きたぐに51号

"きたぐに51号"が新潟駅を発車するのが午前7時31分(1972年4月当時)。景色のよいところで撮影しようとすると、それより前の列車で出かけなければなりません。村上までだとしても、間に合う列車は急行"羽越"ぐらいでした。
結局、お金がないので新潟駅近辺だけでの撮影になってしまいました。今思うと、どうしてもう少し足を延ばさなかったのか、不思議でたまりません。

新潟駅で発車を待つC5719

kitaguni6.jpg (78076 バイト)

上沼垂の大カーブを行く。

1972.8      新潟−新潟操車場間     Photo by K.Watanabe.

 

新潟駅を出てしばらくすると大きなカーブを経て沼垂貨物線と併走します。今は、新幹線や在来線の増設で景色は一変ししています。架線の下、SL全盛時代の東海道を思い起こさせる一コマです。
電車やディーゼルカーに見慣れた目には、客車の急行列車は新鮮で高級に映りました。

時計を確認する車掌

omesi4.jpg (37807 バイト)

新潟駅を発車。車掌さんが時計を確認する。

1972.8     新潟駅      Photo by M.Watanabe.

新潟駅7番線発車

omesi2.jpg (75377 バイト)

新潟駅7番線から発車する"きたぐに51号"。右端の1番線には急行"佐渡"がみえる。

1972.8      新潟駅     Photo by MK.Watanabe.

 

前のページへ
戻る
羽越本線のC57
トップへ戻る

蒸気機関車館に戻る