羽越本線のC57

 

 

 

uetuc571.jpg (58681 バイト)

晩秋の笹川流れを行くC57トップナンバー

1971.11.23    間島     Photo by K.Watanabe.

 

磐越西線でC57180による蒸気機関車の定期運転が復活し、人気を呈しています。 C57の運転は、C571による山口線の運転と併せて2カ所になりました。
奇しくもC571、C57180とも、現役の最後は新津機関区でした。 新潟はかってC57王国ともいえるほど、C57が配置され、各線で活躍していました。 その活躍は、羽越本線の電化で、新潟鉄道管理局から煙が絶えるまで続きました。
名勝笹川流れなど、多くの有名撮影ポイントを持つ羽越路のC57は、昔からファンの間に人気がありました。
しかし、昭和40年頃から急速にDLやD51への置き換えが進み、最後の定期運用は、新津−秋田間の1往復のみでした。 これも当初の計画では、昭和47年10月の電化まで残るはずだったのが、重油併燃装置がない、検査切れのカマが多いなどの理由で、昭和47年3月のダイヤ改正でD51に置き換えられて定期運用はなくなりました。
しかし、羽越電化までの数ヶ月の間、お召し列車と臨時急行の牽引という最後の晴れ舞台が用意されていたのです。
このページでは、新津機関区のC57の最後の活躍ぶりを紹介します。

 

羽越路を快走する
ロングラン、821レと荷2048レ
C57
晩秋の笹川流れをゆく荷2048レ
荷2048レ 坂町駅発車
京ヶ瀬−新津間 荷2048レ
821レ京ヶ瀬駅発車
荷2048レ 坂町駅発車
坂町駅での列車交換
金塚駅での列車交換
新津-京ヶ瀬間 客821レ
C571の引く荷2048レ
お召し列車
栄光のC571
C571
本務機C571のサイドビュー
お召し列車 新津−京ヶ瀬間
お召し列車 新津駅発車
お召し列車 新津駅発車
本務機C571のキャブ
原宿-新津間の本務機 EF5861
回送 新潟駅で待機のC571
回送 新潟駅発車
練習運転 新潟駅に到着したC571
練習運転 新潟駅に到着したC571
練習運転 新潟駅1番線で発車を待つ
練習運転 新潟駅発車
急行きたぐに51号
新潟で最後の蒸気機関車牽引急行
C57
雪の新潟駅を発車
新潟駅1番線
新潟駅発車
新潟駅7番線
車掌さん
新潟駅7番線発車
新津機関区のC57
新潟のパシフィックの最後を飾った機関車たち
C57
C571
C5719
C57103
C57167
C57181
番外  C57180

 

sl.gif (1471 バイト)に戻る


ホームにもおたちよりください

home.gif (1608 バイト)