酒田機関区
1973.04.04 鷲別へ転属。
1973.11.30 廃車 解体

新津機関区で給炭するのもあとわずか。

1972.9.3     新津機関区     Photo by K.Watanabe.

酒田のカマは秋田方面への運用があったせいか、新津側では出会うチャンスが少なかった。D5174も72年に入ってからよく見るようになった。
羽越本線電化後も、しばらくはそのまま酒田にとどまっていたが、翌年春にようやく転属した。

加治駅を通過するD5174.

1972.5.7     加治     Photo by K.Watanabe

加治駅を通過するD5174.当時は有人駅で、ホームの植木の手入れは抜群だった。

白新線下り列車で新発田へ進入するD5174。

1972.6.11     新発田     Photo by M.Watanabe

同じ機関車でも、俯瞰気味の写真と下から仰ぐ写真では、受ける印象がだいぶ異なる。
上の写真では幾分ほっそりと見えるが、下の写真ではずんぐりとして見える。

 白新線上り列車で新発田を後にするD5174。

1972.7.16     新発田     Photo by M.Watanabe

  《 

index

 》


羽越本線のD51
のTOPに戻る