新津機関区
1972.12.09 廃車 保存
   
 

1972.9.17     新津機関区     Photo by K.Watanabe.

新津のナメクジは馴染みが深い。75は汽笛の和音が整い、心地よかった。70年秋、まだ架線の気配も無い京ヶ瀬駅で発車・通過音を録音した。なぜか、カメラを持って行かなかった。録音に専念しようと思ったのか?記憶が定かでないが残念でたまらない。録音の方は、機関士に懇願した甲斐あって汽笛、ドレン、いろいろありでなかなかの出来だった。

D5175+D51611の重連。D5175の煙室扉が光っている。

1972.4.16     金塚     Photo by K.Watanabe

金塚駅から少し中条寄りにごく小さな峠があり、通過列車は必ず汽笛をならした。後ろはD51611。
 

1972.3.11     中条     Photo by K.Watanabe

行き違いの列車を車窓から撮るのは、タイミングが難しく、運にたよるしかなかった。この時も、もう少し遅ければ右端の発車ブザー?の柱が真ん中に入るところだった。冬季は回転火の粉止めが外されており、ナメクジのサイドビューが強調された。
 

1972.4.23     村上−間島     Photo by K.Watanabe

三面川橋梁でのアップ。光線と架線支柱のサイドが最悪の関係になり、このアングルになってしまったもの。ナメクジは煙室扉周りが曲線仕上げになっていて標準形よりスマートな感じがする。

上り列車を牽き終わり、雨の中で小休止するD5175。

1972.5.14     新津     Photo by M.Watanabe

新津のナメクジは、3両しかいなかったが、3両ともずいぶん撮影の機会に恵まれた。そのおかげでハーフサイズのカメラを使って未熟な腕で撮っていたにもかかわらず、何とか掲載できそうな写真が残っている。
もっとも、カメラの不調によって使い物にならなくなった写真は、その何倍になるだろうか。シャッターを切ったのにネガに残らなかったカマもかなりの数にのぼる。(管理人)

 C571のお召し列車が出発した後、新津に入ってきたD5175。

1972.5.20     新津     Photo by M.Watanabe

C571お召し列車当日のD5175。左隅にEF5861の姿が見える。

 

  《 

index

 》


羽越本線のD51
のTOPに戻る