|
|
新津機関区 |
1972.9.3 |
追分へ転属。 |
1973.6.17 |
滝川へ転属 |
1975.5.6 |
廃車 解体 |
|
|
|
|
出発前の小休止。
|
1970.8
新津 Photo by K.Watanabe.
|
|
|
D51はご承知のように、100番以下が"ナメクジ"と呼ばれる一次形グループである。ただし、86〜90の4両は例外の標準形で、D5188はその中の1両だった。
このカマは、羽越本線電化直前に北海道へ転属し、蒸気機関車終焉の年まで活躍した。 |
|
|
|
春の羽越路を行く。
|
1972.5.7
新発田ー加治
Photo by K.Watanabe
|
|
|
加治川橋梁へ向かう秋田行き下り列車。こんなに長距離の普通列車は今では考えられないが当時は当たり前に存在した。(新津発833列車は青森行!!) |
|
|
|
まだ、電化工事の始まる前の新津を発車。
|
1970.8
新津
Photo by K.Watanabe
|
|
|
架線が無いと本当にすっきりして気分が良いと思う。夏の一コマ。 |
|
|
|
D5188の顔。
|
1972.6.18
新津
Photo by
M.Watanabe
|
|
|