|
|
|
羽越本線の電化前日のD51448の牽く貨物列車。
|
1972.10.1 新津 Photo by
K.Watanabe.
|
|
|
D51448は、1971年3月の配置表では、D51448は、新鶴見になっている。この時期の関東のD51はこのカマだけなので、もっとも遅くまで関東地区にいたD51かも知れない。そして羽越電化開業前日にも健在であった。
「線路端の思いで」のしもやまさんから、D51448の経歴について補足をいただきました。
『D51448は、新小岩から新鶴見にきました、1年ほど居て、大館へ行き、そのあと酒田に転じています。』 |
|
|
|
羽越本線の電化前日のD51448の牽く貨物列車。
|
1972.10.1 新津
Photo by K.Watanabe.
|
|
|
D51448はよくよく相性の悪いカマだった。出会う回数は結構あったのだがその都度カメラ不調だったり、悪天候でブレたりアンダーだったりでまともな写真が少ない。羽越本線の電化開業前日、下り貨物列車を牽いて出発していった。D51448にとって最後の仕事だったであろう。 |
|
|
|
新旧の機関車が勢揃いする新潟操車場
|
1972.2.18 新潟操車場 Photo by K.Watanabe
|
|
|
数少ない448の一コマ。EF81は富山第二のもの。後ろにDD51とEF15が見える。 |
|
|