|
|
|
名勝 笹川流れを行く D511030
|
1971.7.29
今川 Photo by K.Watanabe.
|
|
|
D511030は、新津機関区の在籍期間が長かった。少なくとも1965年以降、廃車になるまで新津をはなれなかった。そして撮影の機会の多いカマでもあった。
上の写真は笹川流れの名勝地だが、当時は道路は砂利で車の通りもまばら。今は左の道路は立派な舗装で景色は一変している。 |
|
|
|
きたぐに51号が新潟駅1番線発車だったころ。
|
1971.12.29
新潟駅 Photo by K.Watanabe
|
|
|
きたぐに51号は羽越電化までSLにこだわった列車だった。新津最後のC5719が活躍したのもこの列車だった。通常はC57牽引だったが何かの都合で時々D51となり、当時はがっかりした。今は貴重な記録だが、C57のダイヤで無理して疾走するD51も乗ってみたかった。 |
|
|
|
煙のコントラストが美しい
|
1972.206 坂町 Photo by K.Watanabe
|
|
|
1030は撮影回数の最も多いカマの一つ。多い割に納得いく写真が少ないのが残念だ。この日はこの年にしては珍しく雪があった。 |
|
|
|
同行の友人が写っているのも今となってはご愛嬌。
|
1971.9.26
平木田 Photo by K.Watanabe
|
|
|
同行の友人が写っているのも今となってはご愛嬌。この陸橋を通ると今も当時を想い起こす。 |
|
|
|
磨き上げられたD511030の顔
|
1972.9.3
新津 Photo by M.Watanabe
|
|
|
オリンパスペンでとったこんな写真でも、今となっては貴重な記録である。(管理人) |
|
|
|