新津機関区
1972.12.9 廃車 解体
   

名勝 笹川流れを行く D511030

1971.7.29     今川     Photo by K.Watanabe.

D511030は、新津機関区の在籍期間が長かった。少なくとも1965年以降、廃車になるまで新津をはなれなかった。そして撮影の機会の多いカマでもあった。
上の写真は笹川流れの名勝地だが、当時は道路は砂利で車の通りもまばら。今は左の道路は立派な舗装で景色は一変している。

きたぐに51号が新潟駅1番線発車だったころ。

1971.12.29     新潟駅     Photo by K.Watanabe

きたぐに51号は羽越電化までSLにこだわった列車だった。新津最後のC5719が活躍したのもこの列車だった。通常はC57牽引だったが何かの都合で時々D51となり、当時はがっかりした。今は貴重な記録だが、C57のダイヤで無理して疾走するD51も乗ってみたかった。 

煙のコントラストが美しい

1972.206    坂町     Photo by K.Watanabe

1030は撮影回数の最も多いカマの一つ。多い割に納得いく写真が少ないのが残念だ。この日はこの年にしては珍しく雪があった。 

同行の友人が写っているのも今となってはご愛嬌。

1971.9.26     平木田     Photo by K.Watanabe

 同行の友人が写っているのも今となってはご愛嬌。この陸橋を通ると今も当時を想い起こす。

磨き上げられたD511030の顔

1972.9.3     新津     Photo by M.Watanabe

オリンパスペンでとったこんな写真でも、今となっては貴重な記録である。(管理人)

 

  《 

index

 》


羽越本線のD51
のTOPに戻る