月岡動物園


月岡動物園

昭和40年(1965年)  新潟県豊浦町月岡   撮影:渡邊 馨一郎


上野動物園が出てきたので、今度は新潟にあった本物の動物園、月岡動物園を紹介します。
月岡動物園は、象やカバなど大型動物もいた新潟県唯一の本格的な動物園で、比較的最近まであったので覚えている人も多いと思います。新潟遊園とともに、子供のころに必ず一度は行ったことのある懐かしい場所でした。
1988年(平成元年)に廃止されたときは、さほどの関心を持っていなかったのですが、子供を持つ身になった今、本物の動物を見せることが難しく、今更のように残念に感じます。動物園の是非を言う人もいますが、私は子供に動物を見せることが動物に関心を持つきっかけになり、ひいては自然保護の心を養うことになると思っています。(偉そうなことを言いましたが、本音は自分が動物園が好きなだけですね。)
月岡で思い出しましたが、「月岡ヘルスセンター」なんてのもあったはずです。行ったことはありませんが、テレビでCMが流れていたような記憶があります。あっ、 「月岡ヘルスセンター」から「新潟ハワイアンセンター」、さらに「小針温泉」を思い出しました。父に聞いてみましたが、写真をとった記憶はないそうです。なんとか資料を探し出して、ここで紹介できればと考えています。

modoru2.gif (992 バイト)  stop5.gif (1000 バイト)  susumu3.gif (1005 バイト)


ホームへ戻る