デジカメ日記

 
1999/12/30(木)その1「石勝線・楓駅」

 宇都宮から普通列車を乗り継ぎ、はるばる札幌まで遊びに来ていたご苦労だな…103系1500番代さんのリクエストで、1日に2往復しか列車が来ない、石勝線・楓駅に行きました。新夕張駅までは道東道経由でクルマで行きましたが、折角なので新夕張−楓間は列車で往復しました。
※2004年3月、旅客扱いが廃止され信号場に格下げとなりました。
※2004年10月、駅舎が撤去されました。

新夕張駅停車中のキハ40
 新夕張駅停車中のキハ40(2691D列車)。
 ワンマン列車の運転士には、「楓行くの?」と言われる始末(苦笑)


場内信号機
 楓駅場内信号機。1番線が本線、2番線が副本線で、楓止まりの普通列車は行き止まりホームの3番線に到着(警戒現示になっています)。
※2004年10月18日訂補


駅名標
 楓駅3番線の駅名標。


駅舎
 駅舎と折り返し運用のキハ40(2692D列車)。


時刻表
 時刻表。現時点ですでに2往復しかないのですが、2000年3月からはたった1往復になってしまいます…ほとんど楓信号場だな


1番線・2番線ホーム
 現在、占冠方へ直通する列車の客扱いはないのですが、なぜか1番線にも2番線にもホームがあります(謎)


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 1999-2009 by Matchan

(最終更新日:2009/08/22)