八ヶ岳顛末記

5.山野草、君の名は(1)   〜美濃戸口に向かって〜

 

美濃戸山荘への道々、撮りまくった花々をご紹介。このデジカメ青みが強く出るようで、実際の色が 上手に再現できてません。あと、露出の加減もマスターしてないので黄色とかやたら 白っぽく写ってしまいました。その辺、ご了承の上ご覧ください。 花の名前も推定の域を出ません(^^;)。

ヤマハハコ ホタルブクロ ホタルブクロ (左)まずは、赤岳鉱泉付近で見かけた、たぶんヤマハハコ。カサカサした感じの小さな花よりも、 真珠みたいな丸いつぼみが可愛かったです。

それから、「見てくれ!」と言わんばかりにあっちでもこっちでも沢山咲いていたヤマホタルブクロ。 左の方が色が正確です。わざとのように、沿道に群をなして咲いてました。あんなに沢山ホタルブクロを見たのは 初めてで、大変贅沢な気がしました。(右)


クルマユリ ヤマオダマキ イワオトギリ? (左・左)花の直径5cmくらい。大変かわいらしく気品あふれるクルマユリ。 もっと明るいところで撮影したはずなのに...???
(左・右)これまた優雅で美しかったヤマオダマキ。でも思いっきりピンボケなので、 切り抜いてみました...(苦笑)。 円内は別のところで下から激写!開ききっても直径は4cmってとこです。

で...これ(右)。イワオトギリ、で合ってますか? 色はもっと山吹色に近いです。 つぼみが赤っぽくないのでオトギリソウじゃないし、トモエソウはもっと 雄しべがふさふさだし...。茎がひょろっとスマートです。 不審に思われた方は拡大写真をご覧いただけますか?

更に特定が困難を極めたのが下のセリ科の植物たちで...ミミズは全部同じ植物だと思って 撮っていたのですが、拡大してよーく見ると、全部葉っぱの形が違うんです(;;) 。 一番左は西天狗頂上で写っていたもの、あとは美濃戸への下りで撮ったものです。 あくまで推定ですが、左がハナウド、中がシシウド、右はイタドリに思いっきり隠れてますが どうもオオカサモチくさい。ってね、わかるもんか。さらに右がそのイタドリの花。 もし鑑定してくださるという方がいらっしゃいましたら、お申し出くださいませ。 トリミングしてない巨大写真をお送りいたします。m(_ _)m


ハナウド? シシウド? オオカサモチ?←→ イタドリ

プロローグ

4.快適な赤岳鉱泉へ    6.山野草、君の名は(2)

製作者=水のなおみ
E-Mail Address=mimizu@mui.biglobe.ne.jp
All Right Reserved by Naomi Mizuno.
みみずの体操 TopPage