harvest rain


 そんな青い髪の少女が娘の前から姿を消したのは、祭りの数日前のことだった。  それはいつものように、三人で散水機で僅かばかりの水を麦畑に与えている時だった。  散水機は噴出音ばかり大きくて、実際に麦に降り注ぐ水の粒子は霧のように小さい。 井戸を通じて開拓の民を潤す水脈自体が、既に枯れ始めて底を尽きかけていた。  麦の若い穂も日差しだけを浴びて、乾いた赤褐色の土と同化するように萎れている。  そんな麦の姿に、少年の胸の内で、旅のさなかで幾度となく味わってきた、集落を捨 てる時の苦い思いが重なる。 「……お祭りが終わったら、みんなこの地を去っちゃうのかしら。」  そんな少年の想いを聞きとったかのように、ぽつりと、娘が少年に呟いた。 「……行っちゃうの?」  娘の何気ない言葉に、開拓の民の服を纏った少女が、思いもよらず反応した。  まるで、少女の身体の中に降り積もっていた不安の堰が、その言葉に断ち切られたように。 「どうして? わたしがまだ迷っているから? わたしが雨を呼べないから?」  きゃしゃな身体から、少女は何かが弾けたように言葉を溢れさせる。 「……別に、おまえのせいなんかじゃない。」  そんな少女の妙な言葉に、何かを言いかけた娘を制して、静かな真剣な眼差しを向け て少年が応える。 「じゃあ、どうして行っちゃうの? この子達が、谷を一面の黄金色に染めるように育 てるんじゃなかったの?」 「……この小麦達が枯れて刈り入れできなかったら、冬には今度はみんなの食べるもの すら無くなって、生きてゆけなくなっちゃうから。」  気象官の娘が、少女の剣幕に驚きながら、ぽつりと応える。  だが、その娘の言葉に、今度は少女の青の瞳が驚愕に大きく見開かれた。 「この子達をこの谷に植えたのは、育てるためじゃなくて、刈り入れて食べるためだっ たの……? そんなこと、知らなかった……。」 「……人間も、他の動物と同じだからな。食べないと生きていけない。」 「そんな……、わたし、わからない。どうしたらいいのか、わからないよ……!」  くしゃっと張り裂けたように言葉を溢れさせて、少女はぱっと駆け出した。  その姿は、乾いた空気にすっと溶けるように、途中で視界から、消えた。  後に、ただ風に舞う、少女の髪の色と同じ砂だけを残して。 −−やっぱり、近づかない方がよかったんだ。  青い髪の少年から溢れ出した言葉と、拒絶。この谷に来た日にキャラバンの中で夢に 見た幼い日の記憶が胸の奥にあとから、あとから溢れ出して、少年は唇を噛み締めた。  どうして……、と傍らで呆然として立つ気象官の娘の姿に気づいて、そんな記憶を振 り払って、少年ははっきりと言った。 「気にするな、ヨシノのせいなんかじゃない。」  それは多分、あの瞬間の自分が、誰かに言ってもらいたかった、言葉だった。     *

←Prev  →Next

ノートブックに戻る