harvest rain


 祭りの仕事を終えてふうと息をつきながら、二ノ月の煌々とした月影を導にして、少 年は天幕への帰り道を歩く。青い髪の少女と、気象官の娘のことをぼんやり考えながら。  どうしたらいいかわからないと、少女は言葉を放って、消えた。  ならば、まだこの谷が人を受け入れないと決まったわけではない。  でも、もう残された時間は無い。結局、すぐに雨が降りない限り結末は同じだろう。  そうしたら、あの気象官の娘はどんな想いを抱えて都市に帰るのだろう、と思う。  そんな事を考えながら、眩しい月を見やりつつ歩を進め、天幕が見えてきた時。  天幕の前に、ひとりの人影が佇んでいるのが、目に入った。  月灯りを受けて淡い空色を返す、開拓の民の上着に、肩と頭に巻いたショール。それ は幼い頃からずっと記憶に刻まれた、懐かしい後姿だった。  まさか、と驚いて少年は人影の方へと駆け出した。  もう少しで呼びかけそうになったその時、少年に気づいてくるりと人影が振り返った。 「お帰りなさい、どうしたの、息切らせて。」  ふわりと微笑んで、振り返ったのは、気象官の娘だった。 「……なんでも、ねえよ。」  動揺した心を抑えて、少年は呟く。そんな少年の様子に娘は目を細めて、そっかと応 える。その瞳は微かに赤く腫れていた。 「ねえ、これから『燈火』で夜間飛行しようかと思って。狭いけど一緒に乗らない?」  観測艇の操縦席の周囲には、グリーンやブルーのシグナルが明滅したスイッチや計器 類が並んでいる。暗い星空のような計器類を、気象官の娘は軽々と操作する。  やがて、キュンと一瞬の振動が走って、観測艇のエンジンに火が灯った。  本当は一人乗りなんだけど、と笑いながら、娘は少年毎まとめてベルトをかける。  その直後、『燈火』は夜間観測機特有の静かな噴出音を残して、夜天へと舞い上がった。  白衣よりこの服の方が操縦し易いわ、と微笑みながら娘は機体を上昇させる。  山肌の影に切り取られながら、ニノ月にほの白く照らされた谷の上空へ。 「……ヨシノって、すごいんだな。」  初めての飛行の感覚と、その飛行を悠々とこなす娘の姿に、思わず少年は呟いた。 「そんなことない、あなたの方が全然すごいもの。私、どれだけのことを此処で教えて もらったのやら。」  首を振って否定する気象官の娘の姿に、ふと懐かしい言葉が少年の脳裏に浮かんだ。 「みんな、この星について知らないことばっかりなんだ。」  『燈火』はその双つの翼にランプを燈して、静かに谷を回遊する。  まるで、月夜に遊ぶ、小さな鳥のように。  大地に寄り添うように、まだ起きている開拓の民達の天幕の灯りが、ぽつり、ぽつり と燈っているのが見える。夜天の下に広がる大地に比べて、あまりにも小さな、花のよ うな光のかたち。 「ひとつだけ判ったことがあるの。私、この谷が好きなんだってこと。都市に返っても 、この谷のこと、開拓の民のこと、きっと忘れない。」  そんな光のかたちを見つめて、ぽつりと、言葉を探すように娘は言った。  その娘の素直な言葉に、少年も、静かな後悔と共にひとつのことが、判った。  きっと幼かったあの日に、あの青い髪の少年に、そう言ってあげれば良かったのだ、と。 「せめて、祭りの巫女の役目だけは頑張らなきゃ、ね。あの子も楽しみにしてたし。」  そんな娘の独白に、自分も楽しみにしてると返すのだけは、やめておいた。    そのまま何の言葉もなく、観測艇は月明かりに護られてしばらく舞い続けた。     *

←Prev  →Next

ノートブックに戻る