harvest rain


 気が早い初夏の夜明けが、遠い東の夜空を薄い菫色へと溶かしてゆく。  そんな早朝に、少年はひとりで谷の奥へ、奥へと駆けていた。かつて、気象官の娘が 雨を観測した時に後を追いかけた赤褐色の谷間を、今度は姿を見せない少女を追いかけて。  急な斜面を越えながら、繰り返しあの少女の事を考える。考えてみても、おそらく開 拓の民が行き着く結末は変わらないように思えた。  それでも、少年の足は、青い髪の少女を探して駆け続ける。 −−せめて、自分のように辛い想いを残したままで、娘を都市に返したくはない。  心に燈った、そんな想いを導きの灯にして。  ようやく辿り着いた、あの小さな谷間にも、少女の姿は見えなかった。  あの雪のような小さな草花は、まだ半ばほど残っていた。散った花を惜しむように、 緩やかな風が微かに吹いて、小さな谷間を循環している。 「見えないけど、いるんだろう?」  その風の中に微かな戸惑いの気配を感じ取って、少年は腰を下ろしてから空気の中に 問いかけた。 「小さい頃、別の土地で、お前と同じ、青い髪の少年に逢ったことがあるんだ。」  返答のない風の中に、構わずに少年は話し続ける。 「ずっと仲が良かったのだけど、急にその少年は、僕達人間をその土地に受け入れるこ とを拒絶した。……僕に会えなくなるのは嫌だ、と言って。」  谷間の空気に、僅かに、息を飲んだような緊張が走る。  数瞬後、花の群生を挟んで、何時の間にか少女が前に立っていた。 「私達は、一度受け入れた動物の前に姿を現したり、言葉を交わしたりすることは禁じ られているの。短い生命の動物に、情を注ぎすぎてはいけないって、言われて。」 「ヨシノは初夏には帰るって知ってたから、どちらにしろ別れが来るって知ってたから、 だから近づいたのか?」  少年の質問に、こくりと頷いて、少女は言葉を継ぐ。 「人間達がこの谷間に来た時、怖かったけど、嬉しかった。この谷って乾いているから、 生き物達も少なくて淋しくって……。だから、もっと人のこと知りたいと思った。でも、 余計わからなくなっちゃって……。」 「……人を受け入れるかは、この谷が、お前が決めなくちゃいけないことだよ。でも、 これだけは伝えておきたくて。」  この谷に流れる砂と、同じ色の髪を持つ少女を励ますように微笑んでから、すっと少年は立ち上がった。 「僕は、この谷が好きだ。少なくとも今はこの谷に住みたいって、想ってる。」    少し照れくさそうな、真剣な表情になって、少年は言葉を少女に届けた。  幼かった頃、もうひとりの青い髪の少年に言えなかった、言葉を。  もっといろいろなことを学んでみたくなったから、大きくなったらどうするかわから ないけどと、軽く微笑んで、少年は手を振りながら駆け出した。 「それから、ヨシノの、ヨシノさんの歌だけはちゃんと聴きに行ってやりな。ヨシノさ ん、お前が楽しみにしてるから頑張るって、言ってたから。それだけだ。」  両手を小さな胸に重ねて、青い瞳を丸く見開いた少女を、白い花の谷に残して。     *

←Prev  →Next

ノートブックに戻る