harvest rain


 娘の携帯端末が湿度の上昇を告げたのは、数日後のまだ暗い暁の時間だった。  慣れない農作業で強ばった身体を休める、娘の浅い眠りの淵に、無機質に響く信号音。  慌てて本来の任務を思い出して携帯端末で『燈火』のレーダにアクセスしてみるも、 観測機は谷の周囲には雨雲の存在を補足していなかった。 −−誤検出、かしら?  首を傾げながら上着を羽織って、天幕の外に出る。  暁の谷間は、少しずつ闇が薄れてゆく群青色の空に包まれている。その群青の空の低 みを、何処か密やかに南からの微風がすり抜けてゆく。  その密やかな風の中に、気象官の娘は、ほんの微かだが確かに感じ取った。  まぎれもなく、ごく近くに降る、明け方の雨の匂い。  風が抜けてくる谷間の南の斜面を、空挺観測官の目でじっと見つめる。雲の姿は見え ないが、淡く霞のように、空気の塊の影がごく小さく地に落ちているのを、捉えた。 −−もしかして、『燈火』から見えた、あの白い谷間……。  一瞬、『燈火』を飛ばして上空から捉えようかと、迷った。  だがその直後、気象官の娘は端末だけを抱えて、直感で南の谷間へと駆け出していた。 「……一体、何なんだよ。」  そんな娘の後ろ姿を見送って、慌しい娘の動きに目を醒ましていた少年が呟く。  放っておこうかと思ったが、あの娘が何をしにこんな早朝に駆けていったのか、どう しても心の隅で気になってしまう。  やがて、軽い舌打ちを残して、少年も南の谷間へと娘の後を追って駆け始めた。

←Prev  →Next

ノートブックに戻る