そら とぶ ゆめ Act.1  Eden / page5


「ルナ、もうあまり時間がありません。」  淡々と、少し諭すような音の波形を算出して、半月形の通信片に伝える。  パートナーである『小さな月』の感情や過去の行動から演算された、機械の、符号。  誰より速く空を飛び、幾つもの敵機を墜とした撃墜王。  同時に、戦うにはまだ幼い、一人の娘。  その想いを、『翼』は分析し、演算し、最良の結果を音声にして送る。  いくら、それが人の話す声と同じでも、それは演算結果でしかない。  シミュレートし、検算し、有効性の検証すらできる、擬似的な「言葉」でしか。  だが、時に演算の結果とはかけはなれた音声を、『翼』は通信片に送ることがあった。  徐々に近づくように、こすれるようなノイズだけが、絶え間なく響く。 「たったひとりで、空から墜ちるなんて、絶対嫌。そんなの、怖すぎるもの……。」  水色の月を通じて、微かな震えとともに、ぽつりと呟きが返ってくる。  ちいさな娘の、想いの奥から届く、言葉。 「雨の滴が、私の代わりにお供しますから。」  自分でも予期せず、機械はこんな「言葉」を返す。  こんな時は、後からいくらシミュレートしても導き出せない、不思議な結果を。 「『翼』、あなたと話してると、時々あなたが機械だってことが信じられなくなるわ。」  少し驚いたように、『小さな月』は優しく言った。  名前を告げないパートナーを、『翼』が初めてその呼び名で呼んだ時も、そうだった。




←Prev  →Next

ノートブックに戻る