そら とぶ ゆめ Act.3  Psi-trailing / page8


 その静寂を破って、凪の海に訪れた夕風が、ちいさなさざ波を立てるようにして生ま れた、ちいさくて、確かな疑問を、娘は投げかけた。  だが、風読みはその疑問に答える言葉を持たず、静かにその首を左右に振る。 「るな、というのは、月を表す、遥か昔の言葉だ。」  やがて、考えをめぐらせるようにゆっくりとした口調で、風読みは再び言葉を継いだ。 「この手紙をくれた彼女が話していたおとぎ話なのだけど、月は、もうひとつの世界に 繋がる、扉なんだって。」 「……あんがい、るなは月の扉を抜けて、雨の滴と一緒にこの世界に降りて来たのかも、 しれないね。もしかしたら、呼ぶ声は月の向こう側から届いたのかもしれない。」   じゃあ、風読みは、このお月さまで、ずっと、誰の声を待っていたの?   待っていたのに、どうして、わたしにこのお月さまを、渡したの?  ちいさな胸の内のさざなみは、ひとつ、またひとつと、心の岸辺へと寄せてくる。 「……それらの問いは、答えるには難しいし、時間がかかる質問だ。僕にだって、よく わからないところも、ある。」  その寄せてくるちいさな波を、受け止める術を持たす、初老の風読みは目を閉じた。 「僕が少し話しすぎてしまったのは悪かったのだけど、だから、それらの問いは旅人が ここを訪ねて来てくれたら、一緒に話しながらまた考えよう。さあ、さすがに僕も疲れ たから、少し眠らせておくれ。」  風読みは娘の疑問を穏やかにさえぎり、本当に疲れたようにためいきをついて、眠り に就いた。  後には、濡れた服もすっかり乾き、身体も温まった娘と、時折はぜて暖かい音を立て る暖炉の灯だけが残された。




←Prev  →Next

ノートブックに戻る