そら とぶ ゆめ Act.3  Psi-trailing / page9


 窓の外を見ると、先程よりは勢いを失っているものの、雪は依然として降り続けている。  その小さく白い粒子が、大地に降り積もってゆくように、胸のうちに、いろいろな疑 問が音もなく積もってゆくのを、娘は感じていた。  空を飛ぶ『機械』のこと、風読みが自分に渡した水色の月のこと、「るな」という、 名前のこと。いろいろな粒子がふわふわと降りてきて、何だか、落ちつかなかった。  言葉だけではなくて、もっと何か、大切なことを忘れている気がして。  やがて、娘は風読みが安らかな寝息を立てているのを確認し、敏捷に傍らの手紙を取 りあげ、紙片を開いた。  旅人が風読みへと宛てて記した言葉を、盗み読みするために。    *   観測所の風読み 様    お元気ですか?     今、私は海に沿って、 相変わらず機械のうたを集めながら旅を続けています。    ようやく国境まで着いたので、早速手紙を書いています。    本当は、突然観測所を訪ねていってびっくりさせようかと思ったのですが、    もう、あまり時間がないので、もしかしたら逢いにいけないかもしれません。    なので、忘れないうちに、ここに書き残しておきますね。    ずいぶん前のことですが、旅の途中で、あなたを知っている機械に、逢いました。    人の形をした子で、にれの樹の前に立って、静かに眠っていました。    ただ、傷ついて飛べなくなってしまった翼の民の少年が、その子の友達みたいで、    その少年が傍らにいると、想い出したように、小さな夢を見るのです。    その子は、不思議なことに、少年と、あなたのことを重ねながら、    そらを、飛ぶ、夢を、みていました。    何故、その子があなたを知っていたのか、観測所の空を飛ぶ機械と関係があるのか、    そこまでは私にも聴きとれなかったのですけど。    でも、もしかしたら、遠い時間のカーブの中で、何処か繋がりがあるのかも、    しれません。    もしも、観測所を訪ねることができそうでしたら、あなたと、大きくなったるな    に逢えるのを楽しみにしています。    それが叶わなかったら、雨降りの日に、遠くあなたのうたを、聴くことにしよう    と思います。    それでは、この辺で。                              機械技師    *   そら、とぶ、ゆめ ?  手紙に記された、言葉は、娘は胸の内でそっと呟いた。  その瞬間、海の底で生まれた小さな泡が、ゆっくりと浮上してやがて水面に辿りつい て弾けるように、娘の記憶の奥底で、何かが弾けた。  渡り鳥が、時が至れば遠い国へとはばたかねばならぬことを、その本能のうちに想い 出すように。  だが、その弾けた記憶の泡沫に、娘自身は、まだ気づいてはいなかった。




←Prev  →Next

ノートブックに戻る