鳥は鳥に 〜Royal milk tea〜 / page6


「あっ……!」  私がはじめて翼に気付いて、小さく声をあげたその刹那、翼は大地を蹴り夜天へと駆 け上がった。  『海』の霧の低く漂う白、舞い散る花弁のように降りてくる雪の白。最も永い夜の闇 に圧されて大地へと白が低く降りる無彩色の世界の中で。  たったひとつ、何よりも真白い、小さな鳥の翼が夜気を裂いて空へと駆けてゆく。  その軌跡に、淡い輝きを一瞬だけ残して。  はじめは、そんな輝くように白い鳥の姿に、私には見えた。  だけどその鳥の翼は、不意に私の視界の中で、ひとりの娘の姿に変化した。  冷たく澄んだ冬の夜気に銀色の長い髪を洗われながら、か細い背に生えた真白い翼が、 緩やかに力強く羽ばたいて、空を駆る。  その身に纏う薄い衣も、衣に護られない肌も、まるで降りたばかりの新雪のように白 い。ただ、自らの行方に広がる遥かな夜天をのぞむ瞳だけが、深い夜の色を浮かべてい る。  鳥の娘が地上を振り向いた一瞬、私と目があったような気が、した。    そのほんの刹那、世界に自分と鳥の娘しかいないような夢想が、私を捕らえた。  鳥は、たったひとりで、大地を離れて見知らぬ空へと旅を始める。私と合ったその夜 の色の瞳には、穏やかで、迷いのない強さをたたえている。  ただひとりで飛び立つ強さを持てない私は、ぽつりと地上に残されてしまう。  残されても、たったひとりであることには、やっぱり変わりがなくて。  胸の奥に静かに溢れるように、鳥への遠い憧憬と、『海』のように広がる淋しさが、 満ちてゆく。  こうして、人と鳥は別れたのだろうかと、抑えられない淋しさに包まれながら、思う。

←Prev  →Next

ノートブックに戻る