私の描いた花の絵が みなさんに夢を与えられるとは思わないけれど、
ホッとする安らぎのひとときがあって、心やさしくなれるならば、嬉しいと願いながら
「夢花絵」と題して、季節の草花を描いて行きたいと思います。

4月の花    最終更新 2007.4.17


4月17日



チューリップ
F4



和名は鬱金香(うこんこう)、中近東ではラーレと呼ばれます。
多様な園芸品種があり、現在では数百品種も存在するようです。
(ユリ科チューリップ属)
花言葉は花の色によって異なりますが、テーマは「愛」です。
皆さんは どの色がお好きでしょうか?
「赤」・・・ 愛の告白・愛の宣告
「白」・・・ 新しい恋・思い出の恋・失恋
「黄」・・・ 名声・正直・実らぬ恋・望みのない恋
「紫」・・・ 不滅の愛・永遠の愛・私は愛に燃える
「桃」・・・ 恋する年頃・愛の芽生え・誠実な愛
「斑」・・・ 疑惑の愛、美しい目



♪ あの頃の未来に 僕らは立っているのかなぁ
 すべてが思うほど うまくはいかないみたいだ ♪
SMAPの「夜空ノムコウ」 作詞/スガシカオの一部ですが、
子供の頃に想像した未来に、自分はいるのかと考えると、
誰もが きっと 違う今を生きているように思う。

 遠い先ではなく、これから10年先の自分を考えてみた。
はたして 何をしているのだろう?
こうして、花の絵を描き続けているのだろうか・・・
もしかして、この世に生きていないかもしれない・・・
だが、不安を持つより 希望を抱いた方が得だし
自分の夢に向かって、歩いていくことしかないのだろう

そして、10年先も また こうして「夢に向かって・・・」と
同じことを書いているのだろう
結局は 自分の夢に向かって 自分はどれだけ努力したか
それしかないのだと思う
夜空の向こうに見える明日は、
自分が切り開いていくしかないのだ


「夢花絵」と題して、新しいページをスタートしました。
これから1年間、また、よろしくお願い致します。  2007.4.17


「夢花絵INDEX」 「4月の夢花絵」 「5月の夢花絵」 「6月の夢花絵」 「7月の夢花絵」 「8月の夢花絵」 「9月の夢花絵」
「10月の夢花絵」 「11月の夢花絵」 「12月の夢花絵」 「1月の夢花絵」 「2月の夢花絵」 「3月の夢花絵」




2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点
2002年4月〜2003年3月の作品は、「花めぐり愛」に56点、
2003年4月〜2004年3月の作品は、「花語らひ」に25点、
2004年4月〜2005年3月の作品は、「花ときめき」に17点を
2005年4月〜2006年3月の作品は、「花彩絵」に17点を
2006年4月〜2007年3月の作品は、「花想絵」に19点を
掲載しております。
  【 参考図書 】
西東社 「四季別 花屋さんの花カラー図鑑」
西東社 「山野草」
成美堂出版 「ポケット図鑑 四季の花」
主婦と生活社 「花の園芸大百科」
主婦の友社 「失敗しない鉢花の育て方100」
千趣会 「花屋さんからのメッセージ」
平凡社 「ばら花譜」


春の花たち 友達の作品 絵はがき 花 日 記 花めぐり愛 花語らひ 花彩絵
ボタニカルアート お友達の作品 花の絵はがきINDEX
花ときめき 花絵教室 メンバー作品 メッセージ メール リンク TOP
花絵サークル「お花畑」の案内 花絵サークルの皆さんの絵 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ