私の描いた花の絵が みなさんに夢を与えられるとは思わないけれど、
ホッとする安らぎのひとときがあって、心やさしくなれるならば、嬉しいと願いながら
「夢花絵」と題して、季節の草花を描いて行きたいと思います。

11月の花    最終更新 2007.11.30



11月30日



サネカズラ
F4

サネカズラ(実葛)は、つる性の低木で、山野などに生え、庭木、生垣に使用される。
雌雄異株で、8月頃に黄白色の花が咲き、秋には赤い実がかたまってなる。
この赤く熟した果実は、細かくくずして日干しにして乾燥させて、
この生薬は、南五味子(なんごみし)といい、滋養強壮、鎮咳などに使われる。
「名にし負はば 逢坂山のさねかづら 人に知られで くるよしもがな」は、
有名な百人一首のひとつであるが、古くから「さねかづら」「さなかづら」として詠まれ、
「さ寝」の掛詞として使われた
名前の由来は、実(さね)の目立つ蔓(つる)という意味から転訛して、サネカズラ、
また、別名のビナンカズラ(美男葛)は、ツルから採った粘液を整髪に使ったためである。
花言葉・・・好機をつかむ、再会

3日も遅れて11月の花を掲載しましたが、更新日は11/30にしました (笑)
続けて 12月の花も描かなくちゃ・・・



「夢花絵INDEX」 「4月の夢花絵」 「5月の夢花絵」 「6月の夢花絵」 「7月の夢花絵」 「8月の夢花絵」 「9月の夢花絵」
「10月の夢花絵」 「11月の夢花絵」 「12月の夢花絵」 「1月の夢花絵」 「2月の夢花絵」 「3月の夢花絵」




2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点
2002年4月〜2003年3月の作品は、「花めぐり愛」に56点、
2003年4月〜2004年3月の作品は、「花語らひ」に25点、
2004年4月〜2005年3月の作品は、「花ときめき」に17点を
2005年4月〜2006年3月の作品は、「花彩絵」に17点を
2006年4月〜2007年3月の作品は、「花想絵」に19点を
掲載しております。
  【 参考図書 】
西東社 「四季別 花屋さんの花カラー図鑑」
西東社 「山野草」
成美堂出版 「ポケット図鑑 四季の花」
主婦と生活社 「花の園芸大百科」
主婦の友社 「失敗しない鉢花の育て方100」
千趣会 「花屋さんからのメッセージ」
平凡社 「ばら花譜」


春の花たち 友達の作品 絵はがき 花 日 記 花めぐり愛 花語らひ 花彩絵
ボタニカルアート お友達の作品 花の絵はがきINDEX
花ときめき 花絵教室 メンバー作品 メッセージ メール リンク TOP
花絵サークル「お花畑」の案内 花絵サークルの皆さんの絵 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ