ネットニュース記事案内 (9月21日〜)

1999[... | 9/1-|9/11-|9/21- | ...]

1999年9月25日

な〜〜〜〜!!! なんでや〜!! Webのオリジナルが置いてあるディスクが飛んでしもうた(泣)。さすがQuantumの1.05(謎)。話には聞いていたのになぁ…なんでこんなディスクに重要なドキュメント置いちゃったんだろうなぁ…。こういう時に限ってバックアップが無いという(泣笑)。

まぁ、泣いてても仕方がないのでnadecombiglobeからそれぞれ(?/笑)ファイルを持ってきて、ちまちまと復旧させてました。それでも編集しかけのファイルとか、フィルタ使って自動生成してたページのソースとかは全滅なので、これからコツコツ再構築していかないと。あ、それ用のコマンド類も他では使わないからここに載せてたんだった(間抜け)。終わったことは仕方がないので、経験が鮮やかなうちにバックアップ計画をきちんと立ててスクリプト組まないと。

…なので、この先しばらくはタダでさえ鈍い更新が余計鈍くなると思いますが、よろしゅうに。

fj.comp.text,fj.comp.ai,fj.ai,fj.news.groupText retrieval system for internet news (FJ Category)Q

なにやら新しくhttp経由でfjが検索できるサイトが増えたみたいです。

といっても、このサイトは「連想型検索システム」の実証(実験?)用として提供されるもののようですので、継続的に長期にわたって提供されるかどうかの保証はないかもしれません。

でもまぁ、JAISTのシステムも最初は研究の一環として提供され始めたものだと聞いていますし、今でもあれを題材に何らかの研究をしているからこそ継続しているのかもしれないと考えると、この新しいサイトもそれなりの期間は継続して提供される可能性は大いにあると期待したいです。

あ、そうそう。URLはhttp://galaxy.rwcp.or.jp/index.htmlということですので、是非ご利用下さい。新しい検索法として前に示した「連想検索」という方法を用いているようですので、入力した単語に完全に一致するものはもとより、それに近い意味を持つ単語を含んでいる記事とかも検索してくれるようです。で、それらを順番に表示してくれるという文面から察するに、類似度のようなものをもとにして重要なものから整列して出してくれるのではないかと期待しています。

研究の実証用ということですので、「連想検索」という面でなにか「変だな」と思うことがあったら、メールとか送ると対処してくれるかもしれませんね。すんごく重要なアドバイスとかすれば論文の謝辞とかに名前が載るかもよ(苦笑)。

1999年9月30日

japan.testRe: コーヒー豆のことQ

ちょっと遅くなっちゃった(汗)。

え〜と。短信ですが、void氏こと日下部陽一さんがNetNewsに戻ってまいりました(笑)。登場の仕方がいかにもなのが笑える。ふつーtestにまともな記事を出してテストはせんだろう。

聞く所によると、いなかった時期は一ヶ月そこそこだという話なんですけど、どうもほとんどの人にとってずいぶん長い間いなかったような印象を残していたようですね。ま、詳しくはjapan.fan.netnews-people.voidまで。


なっきー