ネットニュース記事案内 (2000年12月1日〜)

2000[... | 12/1-|12/11-|12/21-] | 2001[...]

2000年12月10日

どうも押してきちゃうなぁ…(苦笑)。この項、6日から書き始めてたんだけど、調べものとかしてると時間かかっちゃうし。

= fj.sci.physicsプレプリントサーバーについて教えて下さい。Q

「論文を書いてて投稿したいんで、プレプリントサーバというものについて教えてください」という記事で…した。ちなみに、プレプリントサーバというのは査読をパスする前の論文を受理した段階で公開して、速報性の確保のためや他研究者のリファレンスの用に供したりするものです。

ところが、やり取りを進めていくとどうもあやしげな方向に進んでいきます。Karubeさんという方(どうも、生業としてこういう方面のお仕事をなさっているようです)が主に相手をしてくださったんですが、

  1. 登録しようとしたらプロバイダのアカウントでは受けてくれなかった
  2. 論文を発表するんなら、アカデミック面での承認はいるのでは?
  3. とにかく早く投稿したいので、他にないか
  4. そんな状況では査読者にも迷惑がかかるので、まず自分の先生に見てもらって妥当性を検証するべきだ
  5. 私の母校には私の研究を理解できる人はいない

という感じ。結局のところ「と」な人だったようで、「こっちは素人なんだから、査読無しで論文を通せ」とか「なんでもいいから活字になればいいんだ」などと捨てゼリフを残して去っていきました(爆)。

親身になって相談に乗ってあげられていたKarubeさんのセリフじゃありませんが、ホント、がっかりです。

= fj.mail.lists,fj.sci.announce,fj.sci.astro,fj.sci.math,fj.sci.philosophy,fj.sci.physics,japan.ad.announce相対性原理の破綻Q
fj.sci.math,fj.sci.physics相対性原理の破綻Q
fj.sci.physics相対性理論の破綻Q
fj.sci.physics相対性原理の破綻Q

こっちは明らかに逝っちゃってるタイプの記事です(爆)。ちなみに、中身は全部同じなので、無理してみる必要はありません(笑)。

記事中にあげられているWebページは一見すればすぐわかると思いますが、「運動」とか「相対性」について完璧に誤解…というか、勘違い…というか、なんていえばいいんでしょうね? 「思い込み」って言葉が一番ふさわしいかな? そう、思い込みだけで突っ走ってしまっています(苦笑)。fj.sci.physics名物の「あの人」に笑われていては、完全に終わってますな。

ところでこの人、記事の出し方すら知らないようで、ほとんどの記事がなんの関係もない記事へのフォローアップの形で出ています。面白いことにその対象となった記事のうちの一つ(Q)がなんだったのは、やはり「と」同士呼び合うものがあったのでしょうか?(爆)


なっきー