ネットニュース記事案内 (2001年9月11日〜)

2000[... | 9/1-|9/11-|9/21- | ...]

2001年9月12日

= japan.gakkou.kyouiku☆ネットを使った心理学実験にご協力下さいQ
fj.mail.friends☆ネットを使った心理学実験に参加してみませんか?Q
japan.mail-friends☆ネットを使った心理学実験に参加しませんか?☆Q
fj.life.ren-ai☆ネットで心理学実験に参加しませんか?Q
fj.life.school☆ネットを使った心理学実験に参加しませんか?Q
fj.net.www.pages★ネットを使った心理学実験に参加しませんか?★Q
fj.net.www★ネットを使った心理学実験に参加しませんか?★Q
fj.net.www.authoring★ネットを使った心理学実験にご協力下さい★Q
fj.education.announce★ネットを使った心理学実験にご協力下さい!★Q
fj.personal-ads.misc★ネットを使った心理学実験にご協力下さい★Q
fj.personal-ads.friends★ネットを使った心理学実験にご協力下さい★Q

はぁ…疲れたよ(笑)。珍しくASKSの連想検索が大当たり(爆)。一応これで全部を網羅してると思うんだけど…。

…さて。ま、Subjectどおりなんですが、ひどいマルチポストにむちゃくちゃなNewsgroups選択。記事によっては“さる大学”と学校名を伏せたり伏せなかったりする(間の抜けた/苦笑)狡猾さ。

「サイテーだ」と思いつつも、リンク先のサイトに行ってみるとなにもなし。

いったいなにを考えとんねん!\

加えてアクセス解析だかなんだか知らないけど、広告まで入ってる始末。学術実験のサイトに広告なんか入れるなっての。先に行けなかったから行ってないけど、どーせ先入観入りまくりで誘導しまくりのサイトなんだろうなぁ…(笑)。

だいたい、この手の輩は「ネットならほっといても全部記録が残るし、心理実験には最適だなぁ」とか寝ぼけた甘い考えで実験をテキトーにデザインしてるんだ、これが。バンドの狭まった(加えて量の膨大な)データを分析する大変さを思い知るがいい。

あ、この手の奴だからどうせデータ解析や考察もいいかげんなんだろうなぁ…(爆)。

2001年9月16日

= fj.os.ms-windows.programming,fj.os.ms-windows.misc,fj.unixRe: 2001年9月9日問題Q

10億秒問題が実際に出てしまったという記事です。どうやら、ファイルを時刻順でソートするときに日付のシリアル値を数値(<=>演算子)でなく文字列(cmp演算子)で比較してしまったためのようです。

前の議論(半年近く前の3月のことです/苦笑)の時には「日付(シリアル値)をBCDで、しかも9桁しか保持しないで格納なんて普通はしないだろ」と思っていたのですが、比較という鬼門があったとは。こうしてみると、文字列と数値がシームレスに扱えるperlの特徴が恨めしいかも(笑)。

Slashdot Japanの記事によると、なんかYahoo!の掲示板や東証の取引システムでも問題が発生していたらしいですね。東証のほうはフォロー記事が直接にアクセスできるところにはないんだけど、直って…るよね?(笑)


なっきー