ネットニュース記事案内 (2002年2月1日〜)

2002[... | 2/1-|2/11-|2/21- | ...]

2002年2月6日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2002-02Q

遅くなってしまいました。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
5 MF文庫 <メディアファクトリー>
ガッデム 2 [新谷かおる] 590+ 4-8401-0515-4

忙しさにかまけて書くのを忘れているうちに、すでに出てしまっているもの多数。これはこの土曜日(2月2日)に既に書店の店頭に並んでました(汗)。

15 集英社文庫コミック版 <集英社>
エリート狂走曲 3 [弓月光] 590+ 4-08-617709-9
エリート狂走曲 4 [弓月光] 590+ 4-08-617710-2

1, 2巻の予告によるとこの巻で完結らしいんだけど、特にそういう記述はないですね。そもそも「エリート狂走曲」ってそんなに短かったかなぁという印象があるんですが、短かったかなぁ…。

ジョジョの奇妙な冒険 1 [荒木飛呂彦] 571+ 4-08-617784-6
ジョジョの奇妙な冒険 2 [荒木飛呂彦] 571+ 4-08-617785-4
ジョジョの奇妙な冒険 3 [荒木飛呂彦] 571+ 4-08-617786-2

まだ本編は連載中なんですよねぇ…。連載中にもかかわらず初期の分が文庫化されるってのは、いかに長く連載しているかということか。同月発売物の中では「OL進化論」とか「釣りバカ日誌」とかも連載中ではありますが。

すばらしい。Message-IDが直っている(苦笑)。

2002年2月10日

= fj.comp.image,fj.comp.x11 「visualization of 2d-dataQ

データをもともとグレイスケールで視覚化していたのだが、薄い(値が小さい)と見落としてしまう。この欠点を除くようなカラー視覚化の方法はないかという質問です。

結局のところ、

  • 明度が高く
  • 人の視覚に対して線形に感じられ
  • 色相のレンジが広い

プロット方法はないかということなんですね。

で、結果として得られたものは

  • 人の感じる線形性にあわせて選び出したいくつかの色(ここでは32色)をベースに
  • 後は線形補間

という感じで落ち着いたようです。すばらしい。

私も似たようなことで悩んでいたもので、ぜひ使わせてもらおうと思います。インプリメントはいつになるかわからないけど(笑)。

= fj.net.www.authoringRe: XHTML の位置づけ (Re: XHTML の対応状況について)Q

ルビ(ふりがな)のタグに関する諸々。

標準化の過程でも似たようなことがあったのかもしれないと思うと、結構面白いです。

ルビは決して本体の付属物ではないということがわかっているかいないかでとんでもない結論を導き出してしまったりしかねないんですね。私は、属性は要素に付随するものなのでルビには使うべきではないと単純に考えていたのですが、ルビと本体の言語が違う可能性というのも勉強になりました。

ま、下手の考え休むに似たりってやつですな(爆)。


なっきー