ネットニュース記事案内 (2002年1月21日〜)

2001[...] | 2002[1/1-|1/11-|1/21- | ...]

2002年1月21日

う〜む、忙しい。ネタをいくつか放置。腐って捨てた(笑)ものもあり。

= fj.rec.comics人型コンピュータQ

まとめ(Q)が出たのでこのさいですから。

とはいえ、この記事最初から「人型の実体を持つコンピュータ」という定義が非常に曖昧だったんだよなぁ…(苦笑)。

結局のところ、頭脳としてのコンピュータなのか、総体としてのコンピュータなのか、それともコンピュータのターミナルの事を指しているのかが曖昧だったので、全体をしてコンピュータと呼んでいるもの以外にもいわゆるロボットやアンドロイドにも範疇が広がってしまいました。

更には、プログラムが実体化したものやらなんやらにまで広がる始末(苦笑)。一応、この辺には釘を刺してはいらしたようなんですけど、曖昧なのはいかんともしがたいか。

で、このまとめにあがっていなくて有名なところを一つ。かなり前に「ぼくのマリー」という作品がヤングジャンプに連載されていました。作中ではアンドロイドと呼ばれていたような気がするんですが、メルフィナが入るのならマリも入ると思います(苦笑)。

こういうのを気にする人が意外にいるようだし、ちゃんとしようかなぁ…(謎/笑)。

2002年1月25日

管理関係二題。

= fj.news.announce,fj.news.policy,fj.news.group,fj.news.adm第8期 fjニュースグループ管理委員会発足のお知らせQ

書き忘れてました(汗)。

1月16日から、第8期の委員会が発足しました。

とりあえず今期の見ものはnet分野であるといえよう(爆)。意外と普通になるんじゃないかとにらんではいるんですけどね(苦笑)。

= fj.rec.games.video.home.dreamcast,fj.rec.games.video.home.nintendo64,fj.rec.games.video.home.saturn,fj.rec.games.video.home.superfamicom[CFA success] rmgroup fj.rec.games.video.home.{nintendo64,saturn,superfamicom}Q
fj.rec.games.video.home,fj.rec.games.video.oldies,fj.news.group.rec[CFA success] rmgroup fj.rec.games.video.home.{nintendo64,saturn,superfamicom}Q

fj.rec.games.video.home.*(家庭用ビデオゲームの固有機種に関するグループ)のうち、Nintendo64、セガサターンと、スーパーファミコンのグループが削除されることになりました。しかも、珍しくCFA(沈黙による承認)によって。最初は候補グループにDreamCastもあがっていたのですが、これはObjectionが出されました。

一応、まだDreamCastは現役マシンであると認定された…のかな?(苦笑) Nintendo64の方が(ニュースグループとしては)先に消滅するとわ(爆)。

確かにどのグループもspamが多く意味のある記事がほとんどなかったのですが、DreamCast以外のグループはそのspamすらDreamCastのグループに比べて少ないのですから、まぁなくなってもしょうがないでしょう。

今後これらの機種に関する話は、一般的にfj.rec.games.video.oldesで行われるようです。

2002年1月28日

= fj.news.policy我々は、SPAM にまみれて死ぬのか?Q

刺激的なSubjectですなぁ(笑)。でもまぁ、内容は「spamが多すぎる。なんとかならんか」というものなので、ごく普通の問題提起かと。

話の流れとしては、

  1. 第三者キャンセルを発動するか?
  2. →委員会のお墨付きは?
  3. →委員会はグループ管理に特化したい。
  4. →今出してるEMP/ECPリストをそのままcancelにしてもいいけど、いるものまで削除しちゃいそうなのでその対策をしないと。

ってな感じかな? あとは「usenet方面からの3rd party cancelは既にだだ漏れ(笑)なので、やっちゃってもいいんでは?」とか、「『後始末』ではない積極的な方法はないか」などなど。

個人的には、キャンセルされてもその記事がポストされた事実は残るのをなんとかしてほしい(システムの思想上なんともならんのは承知していますが/苦笑)。具体的には記事番号を消費してしまうので、未読1の列がずら〜っと並んでしまい、それを片っ端から既読にしていく作業が面倒で面倒で…ってのはいつぞやも言ったか(爆)。

久々にemacs lispでプログラムでも組んでみるか…。(いつ出来上がるかわからんけど/猛爆)

= fj.net.mischttp://www.desyo.com/ closedQ

desyo.comしゅ〜りょ〜。

ま、あっち(NetNews)にふらふら、こっち(Web BBS)にふらふらという蝙蝠状態でしたから、さもありなん(暴言)。

結局わかったのは、新しいコミュニティを作るのがいかに難しいか、そして、ある一定の方向性でコントロールしようという姿勢がいかに間違っているかってことかな?(笑)

2ちゃんねるの放置主義は偉大だということで(2ちゃんねる嫌いだけどね/爆)。

= fj.news.policy第8期選管まとめ (1/2)Q
第8期選管まとめ (2/2)Q

第8期選管の活動報告書です。内にポストした公報記事の引用やらがありますので、かなり長い。といっても、例の駄文は一通目だけのようですので、期待してはいけません(笑)。

なにはともあれ、選管の皆様お疲れ様でした。

= fj.rec.comicsComic List 2002-02 (1/3)Q
Comic List 2002-02 (2/3)Q
Comic List 2002-02 (3/3)Q

さて、本日の最後。っていうか、これを書かなくちゃいけないので一所懸命これまでのを処理してたり(爆)。

Comic List 2月分です。

…と、その前に前月の落穂拾い。

「東京ミュウミュウ」の放映局はNHKじゃなくて、TV東京系でした。なにを勘違いしていたんだろう…?(笑) もう一つ。15日発売と予告されていた宙出版のツインハートコミックス(アンソロジ)は、結局24日に延期されていて、ラポートやDNAのアンソロジと重なってひどい目にあいました(笑)。

あと、「まにぃロード」の1巻を買ってしまった…(爆)。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
9 ホットミルクコミックスEX <コアマガジン>
少女通信 [宇佐美渉] 648

まぢ? さんざん探し回って見つからなかったあの本が…再版ですか? もしそうならうれしいな。しかし、もともと1000円だった本がなぜにこんな値段に…(笑)。

22 4コママンガ劇場 <エニックス>
Kanon 4コママンガ劇場 2 [エニックス] 619
こみっくパーティ 4コママンガ劇場 2 [エニックス] 619
23 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
Kanon アンソロジーコミックス 11 [アンソロジー] 848
こみっくパーティ アンソロジーコミックス 5 [アンソロジー] 848
23 ラポートコミックス <ラポート>
Kanon 13 [宇佐美渉/AKD/他] 857
25 ビームコミックス <エンターブレイン>
天からトルテ! 14 [近藤るるる] 580

(完)マークがついていないので、まだ続刊があるってことだな。加筆とか、外伝とか、それなりに楽しみです。復帰までの穴埋め(ぉ にファミ通でやってるわけわからん連載も意外に好き。ところであの漫画、絵やタッチがそっくりなんだけど、アシスタントの人なんですよね? 実は本人だったりしたら笑うぞ(休暇になってない)。

25 DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
こみっくパーティ コミックアンソロジー 9 [アンソロジー] 848

今月のアンソロジは6冊か…。まぁ、こんなもんかな。

以下、買わない、もしくは悩み中の本。

9 ラポートコミックス <ラポート>
Pia♥キャロットへようこそ!!3 1 [魚/壱/他] 848

これは、アンソロジなんだよね? 特になにも書いてないけど、作者名から推測するにそうだろう。でも買わない(笑)。

14 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
虹色ラーメン 4 [馬場民雄] 390

3巻からの間隔が短すぎない? まぁ、出るときはこんなもんなんでしょうけど。

15 週刊少年マガジンKC <講談社>
HotShot 5(完) [大野純二] 390

終わっちゃいましたか。別雑誌へ移ってからはさっぱりフォローしてなかったんだけど、一体どうなったんだろ? 「ブレイクショット」以降、ビリヤード漫画はあまりぱっとしませんな。

16 単行本コミックス <角川書店>
仄暗い水の底から [MEIMU] 500

映画でやってるアレの漫画化(漫画版?)ですよね? この人、ホラーをよく描いてるんだけど、あんまりおどろおどろしくないような気がして、なんでホラー漫画家なのかよくわからん(爆)。

22 DXKC <講談社>
大合作 [トニーたけざき/あさりよしとお/園田健一] 未定

にゃんと。アレが単行本になるですか。単行本になるほどボリューム(回数)あったっけ?

25 DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
グリーングリーン コミックアンソロジー [アンソロジー] 848

今月唯一の買うかどうしようか迷ってる本。どうしよっかな? まだグリグリは手もつけてないしなぁ…(ぉ。

25 DNAコミックス <スタジオDNA>
唐沢商会 マニア蔵(仮) [唐沢商会] 1000

スタジオDNAってアンソロジ以外も出してたんだ…(ぉ。そういや、「みさくらなんこつビジュアルコレクション」(タイトルは曖昧)なんてのも出すんだっけ。買わないと!


なっきー