ネットニュース記事案内 (2002年1月11日〜)

2001[...] | 2002[1/1-|1/11-|1/21- | ...]

2002年1月12日

= fj.os.linuxanthy-2427 releaseQ

新しい日本語変換システムのリリース告知です。これ、IPA例のやつ(笑)の一つなんですが、こうして形になって出てくるものがあるのを見るとそこそこ意味あったのかなぁと思えてきますね。

UNIX上での既存の日本語入力システムとしては、

  • Wnn
  • Canna
  • SJ3

などが存在するのですが、他に対する特徴として「サーバ・クライアント方式ではなく、ライブラリ方式」というのがあげられています。これを読むと、時代が変わったなぁとつくづく思わされますね。

というのも、Wnnがそもそもjserverとuumで実装されたのって、少ないリソース(特にメモリ)での実装という時代の要請があったからだと記憶しています。そのためにサーバプロセスはある程度の特権をもったプログラムでなければならなかったという制限がついてきてたはずなんで。使用者全員でバラバラにプログラムを起動してもいい(というか、今や一台を使ってるのはたいてい一人なのか/苦笑)ということを前提に開発できるのはある意味非常に幸せ。

不思議なのが、「Linuxなどで動作する」とあるにもかかわらず、出されてるグループがfj.os.linuxだけなんです(苦笑)。さんざん(目視でも/爆)探してみたんだけど、このほかに出されてる形跡なし。

実はLinuxだけでしか動作確認とってないとか…いうことはなさそうだなぁ…。次回からはfj.os.bsd.*とかfj.sys.sunとかにも出してみてください。(誰に言ってるんでしょ?/笑)


なっきー