ネットニュース記事案内 (2002年2月21日〜)

2002[... | 2/1-|2/11-|2/21- | ...]

2002年2月27日

うーん、忙しい…。なんとかして(泣)。

= fj.life.hometown,fj.soc.misc,fj.news.group.soc[CFA Succeed] Newgroup fj.life.hometown.kantoQ

ずいぶん前から、作ろう作ろうといわれていた関東・関西の話題を話すグループ…のうち、関東のみCFAによる成立です。

本来でしたらkantoとkansaiが同時に成立するはずだったんですけど、間抜けな(笑)objection(Q)が出たために、kansaiの方はいまだにCFA announce状態ですね。

教訓: 議論に首を突っ込むときは周りをよくみてから。

= japan.net.router[質問]WinMX 対策Q

社内(爆)からWinMXを使っている人がいるので、制限したいとの質問。

ポート番号6699と7719をふさげばオッケー(Q)という回答があったものの、ポート0(どうも動的にポートを決めるモードらしい)設定は防げないという話をしているうちに、決め手(Q)が登場。

なるほど。WinMXってNapstarモデルだったのね。でも、勝手に動かしてる互換サーバとかはないのかな? まぁ、サーバを動かしている人が多数いたとしても、クライアント側の利用者が少なければ実害は少ないのかも。

しかしこれって、本来は内部には固定的にIPアドレスを割り振って、ログを元に使用者は懲戒処分というのが本来なんだろうけどね(苦笑)。マシン管理・ユーザ管理がしっかりしているところでないと、それも難しいのかも。Windows 95系とかMacOS 9以前とかが一台でもあるとユーザ管理は崩壊しますから。

2002年2月28日

= fj.news.policyRe: filtered fjQ

この話題もずいぶん続いてます。大元は1月下旬からなので、かれこれ1ヶ月近く(現時点では以上)続いていることになります。

でも、大昔のS/N比論議からすると質は大きく変わっているようですね。昔は「投稿者にSを発信してもらうためにはどうしたらよいか」が主眼だったのですが、今や「Nしか出さない、言っても聞く耳持たない連中をどうしたら排除できるか」なので。

といっても、私もffjには賛成かも(苦笑)。問題点としては、私自身がffjを読み書きできる環境を手に入れられるかどうか微妙だというところでしょうか(爆)。

= japan.chat,japan.lang.japaneseRe: 貸すとあげる(Re: おやきQ

アパートとマンションの解釈の変遷。さすがは新解さんというところでしょうか。

しかし、「スラム」がポイントだということがわからない人が意外に多い。なにかあったのか、用例に移行させてまでやたらとスラムにこだわってるから、読めばわかりそうなものなんだけど、自分の頭の中の知識に引きずられる人は多いんでしょうね。

まぁ、「世の中の会話の99%は互いが知っていることを確認しあっているだけだ」とよく言われますので、まともなコミュニケーションをしたことがない人々には無理もないか(暴言/笑)。

= fj.rec.comicsComic List 2002-03 (1/3)Q
Comic List 2002-03 (2/3)Q
Comic List 2002-03 (3/3)Q

天からトルテ!」の14巻は結局最終巻だったようですね(買ったはいいけど開いてもいないので間違ってるかも/笑)。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
1 カドカワコミックスA <角川書店>
成恵の世界 4 [丸川トモヒロ] 540

とうとう「少年エース」の看板連載にまで上り詰めましたねぇ…。いやまぁ、本当の意味での看板は「新世紀エヴァンゲリオン」なんだろうけど、ちゃんと連載(爆)している作品中では一番売れてるんでは? 最初はここまで来るとは思ってなかったよ。そういや、ラジオドラマ一切聞いてないや(ぉ。

8 ラポートコミックス <ラポート>
こみっくパーティー 3 [オダワラハコネ/みけおう/他] 848
19 サンデーGXコミックス <小学館>
トラフィッカー 2 [光永康則] 533

ちょっと惰性かな。最初はすごく面白かったんだけど、途中からいまいちに。まだ連載やってるんだっけ?(ぉ

23 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
こみっくパーティ アンソロジーコミックス 6 [アンソロジー] 848
月姫 アンソロジーコミックス 2 [アンソロジー] 848
グリーングリーン アンソロジーコミックス [アンソロジー] 848
Kanon アンソロジーコミックス 12 [アンソロジー] 848
23 MFコミックス <メディアファクトリー>
ナジカ電撃作戦 1 [田代琢也] 514

実は確実に「買う」とはまだ決めてない作品。そもそも読んでないし、買ってから続きをどうするか決めてもいいんだけど、買うとずるずる買いつづけちゃいそうなので、どうするか思案中。

23 ラポートコミックス <ラポート>
Kanon 14 [Aria/宇佐美渉/他] 857
25 マジキューコミックス <エンターブレイン>
こみっくパーティーコミックアンソロジー (仮) 1 [アンソロジー] 880
25 DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
To Heart コミックアンソロジー 15 [アンソロジー] 829
27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
ぴたテン公式コミックファンブック 1 [コゲどんぼ/他] 680

これはアンソロジなのかな? 良くわからないけどどっちにしろ買ってしまいそうです。ストラップも買ってしまった(代金を振り込んでしまった)し。

27 エニックススーパーコミック劇場 <エニックス>
こみっくパーティ 3 [エニックス] 762

えーと。今月のアンソロジは全部で9(or 10)冊か。多いなぁ…。

28 <シュベール出版>
はーとふるピンク [宇佐美渉] 648

む。先月少女通信に続いてこちらも再版ですか。…って、あれ? このタイトルの本、前はハイパーホットミルクコミックス(コアマガジン)からなんだけど、なぜにシュベール出版?

28 零式コミックス <シュベール出版>
ももえサイズ 2 [結城心一] 743

2巻出るの早ぇ〜。連載開始から1巻までは3年近くかかったけど、1巻から2巻までは1年経ってないんでは?

以下、買わない本。

7 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
七人のナナ 1 [今川泰宏作/国広あづさ画] 390
しゅーまっは 4 [伯林] 390

少年チャンピオンも毎週のように読むようになってしまったなぁ…。読む作品は限られているけど。そのうちコミックスとか買い出す日も遠くないに違いない(笑)。

8 バンチコミックス <新潮社>
痛快!!マイホーム 2 [池沢さとし] 505
ターキージャンキー 3 [にわのまこと] 505

打ち切りモノです(ぉ。「完」マークついてないけど、次もあるのかな? それほど連載が続いていたようにも思えませんが(暴言/笑)。

12 アクションコミックス <双葉社>
Kanon春物語 [秋水社] 838

ぬ〜。タイトルだけが気になる。アンソロジだったり(苦笑)。中身を見て買うかどうしようか決めよう。

20 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
ななか6/17 6 [八神健] 390
23 MFコミックス <メディアファクトリー>
魔法のエンジェル グルグリビューティー [和六里ハル] 514

今、ファミ通で短期集中連載やってる人ですね。他にも作品あったんだ(苦笑)。エンターブレインかと思ったらメディアファクトリーだし。

25 ブロスコミックス <エンターブレイン>
アーケードゲーマーふぶき (仮) [吉崎観音] 780

「(仮)」って何? これ以外のタイトルで出す可能性って考えられないよねぇ…。あ、もしかして、そもそも出すかどうかがわからないとか?(爆)

25 マジキューコミックス <エンターブレイン>
メモリーズ オフ セカンドコミックアンソロジー (仮) 1 [アンソロジー] 880
メモリーズ オフ セカンドコミックアンソロジー (仮) 2 [アンソロジー] 880
みずいろ コミックアンソロジー (仮) 1 [アンソロジー] 880

もしかして、エンターブレインは本を出すかどうかがわからん出版社なのか?(ぉ

26 フラワーコミックス デラックス <小学館>
うわさの姫子 1 [藤原栄子] 552
うわさの姫子 2 [藤原栄子] 552

懐かし〜。私が小学生時代(!)に連載されてたやつだよ。

30 ビッグコミックス <小学館>
MOON LIGHT MILE 3 [太田垣康男] 505

結局買っちゃいねぇ。「プラネテス」は買ってるんだけど。でも読んでないけど(爆)。


なっきー