ネットニュース記事案内 (2002年3月21日〜)

2002[... | 3/1-|3/11-|3/21- | ...]

2002年3月28日

= fj.news.lists,fj.news.group,fj.archives.documentsActive Newsgroups List of fj (2002/03/01)Q
fj.1st-readmev001i0078: Active Newsgroups List of fj (2002/03/01) (1/1)Q

すげー遅いですが、先月のニュースグループ構成の変化です。

  • 2月9日にfj.rec.games.video.home.nintendo64, fj.rec.games.video.home.saturn, fj.rec.games.video.home.superfamicomの3グループが廃止され、ここにポストされていた内容は基本的にはfj.rec.games.video.home.oldiesに移行
  • 2月26日にfj.life.hometown.kantoが新設

となっています。実に五ヶ月ぶりの新設グループと、六ヶ月ぶりの廃止グループになってますね。

で、なんでこんなに遅くなってしまったかというと、fj.1st-readmeの多量の記事にまぎれて読んでなかった…というのは半分真実なんですが、なぜかfj.news.groupsの方の記事も存在を忘れるという体たらく…(泣)。

= fj.news.group.sci,fj.news.group.misc,fj.news.group.net,fj.news.policy,fj.sci.misc[CFA succeed] rmgroup fj.news.group.sciQ

えーと、(NetNews上の)実生活にはあまり関係しませんが、sci分野をmiscに統合し、管理用ニュースグループであるところのfj.news.group.sciを廃止するとのアナウンスがあり、CFAが成立しました。

しかしsci分野が他と統合されてしまうとは。まぁ、グループ構成が安定しているということが理由の一つではあるようなのですが、かなり驚く。そのうち、comp分野がどっかと統合されたりせんだろな(笑)。

ちなみに、fj.sci.*が全部なくなったりするわけではないので、念のため。

なんか、今日届いたメールによるとQueen NetNews Searchが今年いっぱいで終わっちゃうようですね。Webページの方にも告知が載っています。

う〜む、どうするよ。あとはGoogle Groupsなんだけど、fjやjapanの記事到着が遅いんだよなぁ…。掲載遅れの言い訳になってちょうどいいか(爆)。

様子を見ながらリンク先を変えていきます。古いものも一括して置き換えるかもしれません。

2002年3月29日

= fj.rec.comicsComic List 2002-04 (1/3)Q
Comic List 2002-04 (2/3)Q
Comic List 2002-04 (3/3)Q

結局「ナジカ電撃作戦」は買ってしまいました。まだ読んでませんが(ぉ。あと、「Kanon春物語」というのはやはりアンソロジだったようで、これも購入。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
10 カドカワコミックスA <角川書店>
がぁーでぃあん Hearts 2 [天津冴] 540

なんか、もう売ってるとか売ってないとか(笑)。しかし、この作品もよくわからん展開のうちに打ち切りにもならずよく続いてますね(ぉ。

18 少年サンデーコミックス <小学館>
金色(こんじき)のガッシュ!! 5 [雷句誠] 390

ストラップの申し込みは二口ほどしたのだが、当たるといいなぁ…。

19 サンデーGXコミックス <小学館>
ジャジャ 2 [えのあきら] 533

天津冴さんもそうだけど、えのあきらさんもエロ出身なんですよね。とはいえ、純粋にバイク好きなところが出ていて、私はこっちのほうが好きなんですが。というか、えのさんのエロ作品は買ったことがない。

DXKC <講談社>
ちょびっツ 5 [CLAMP] 未定

例によって初回限定版は出るんですよね? きっと。3巻でかなり学習したせいか、4間の初回限定版は概ね捌けているようです。

24 エメラルドコミックス/ツインハートコミック・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
Kanon アンソロジーコミックス 13 [アンソロジー] 848
To Heart アンソロジーコミックス 3 [アンソロジー] 848
24 ラポートコミックス <ラポート>
こみっくパーティー 4 [オダワラハコネ/無一文/他] 848
Kanon 15 [Woody Rinn/壱/他] 857
25 DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
こみっくパーティー コミックアンソロジー 10 [アンソロジー] 848
Kanon コミックアンソロジー 10 [アンソロジー] 848

今月のアンソロジ購入は6冊。うちKanon 3冊、こみパ! 2冊、To Heart 1冊。もうなんともなりません(笑)。

26 ビッグコミックス <小学館>
気になるヨメさん 1 [星里もちる] 505

本気のしるし」はグチャグチャのドロドロな展開を見せていますが、こちらはうって変わってドタバタで楽しい展開の作品。私はこっちの星里さんの方が好きです。あれ? 「本気のしるし」のほうが新境地だったっけ?(苦笑)

27 Gファンタジーコミックス <エニックス>
ぱにぽに 2 [氷川へきる] 590

お。もう2巻ですか。早いですね。1ページ完結(笑)なので結構間が空くかとも思ったんだけど。

27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
ぴたテン 5 [コゲどんぼ] 550

1000名限定の誌上通販ストラップを二つ(美紗さん、紫亜さん)とも買ってしまいました。かなりはまってるということか?

27 <メディアワークス発行/角川書店発売>
悠久黙示録エイドロンシャドー 2 [うるし原智志] 850

う〜む。確か電撃大王連載なんだよね? あんまり掲載されている記憶がないのですが(爆)。

28 <シュベール出版>
はーとふるピンク [宇佐美渉] 648

え?

28 零式コミックス <シュベール出版>
ももえサイズ 2 [結城心一] 743

え? 今月発売が延期? でも、もう買ったって人もいるしなぁ…(苦笑)。

以下、買わない本。

1 カドカワコミックスA <角川書店>
鋼鉄天使くるみ 8 [介錯] 540

買わずに立ち読みで済ませてしまっています。悪いなぁ…。まぁ、「猫たると」を買っているのでご勘弁を…あれ? あっちは集英社か(爆)。

9 ラポートコミックス <ラポート>
みずいろ 1 [藤井理乃/岬下部せすな/他] 848

おー。みずいろもアンソロジ化ですか。さすがDreamCast移植がなされるだけのことはあるってことかな。でも買いません(ぉ。

10 バンチワールド <新潮社>
よろしくメカドック メカニカル・ドクター登場編 1 [次原隆二] 286

懐かしや。今、コミックバンチで「レストアガレージ251」を連載していますね。原点みたいなものかな。

17 あすかコミックス <角川書店>
十字架トライアングル [介錯] 400

どんな作品だろ? ちょっとだけ気になる。結局、私は介錯という作家が好きなのかなぁ…。

17 月刊少年マガジンKC <講談社>
Mr.釣りどれん 17(完) [とだ勝之] 390

毎月好きで読んでました。後半かなりだれたところがあったかもしれないけど、ずいぶん長く続きましたね。最初、バスット部と間違えてバスット部に入ったなんてベタなギャグはもう忘れ去られているに違いない(笑)。

ロケットマン 1 [加藤元浩] 390

これ、最初は期待したんですよ。大仰にロケット(ロシアのプロトン型に近いかな?)とか出てきましたし。今でも面白くないとは言わないんですが、買うかというと買わないと思う。

17 週刊少年マガジンKC <講談社>
GTO 24 [藤沢とおる] 390
GTO 25(完) [藤沢とおる] 390

一気に2巻発売で完結させますか。印象が熱いうちに一気に売ってしまったほうが、購入者の財布に2倍の負担を与えることのマイナス点を補って余りあると判断されたのかな?

17 バンブーコミックス <竹書房>
かしましハウス 7 [秋月りす] 590

昔は買ってたんだけど、いつのまにか買わなくなっちゃったな。ライオリの連載のほうは欠かさず読んでるんだけど。久しぶりに揃えてみるか?

18 少年サンデーコミックス <小学館>
365歩のユウキ!!! 1 [西条真二] 390

西条真二さんも実はエロ出身だそうで。この新連載と同時期にヤングサンデーだかで短期集中連載していた「リセット・ポイント」だったかは結構印象に残ってます。

19 EXコミックス <桜桃書房>
同時多発エロ [アンソロジー] 924

なんちゅうタイトルの作品を…(笑)。不謹慎を通り越して笑ってしまう。

21 トラウママンガシリーズ <英知出版>
ハートキャッチいずみちゃんPERFECT [遠山光] 未定
つりバカ大将 1 [桜田吾作] 未定

トラウマってなんじゃい」と思ったのですが、きっと雑誌名かなにかなんですよね?

24 エメラルドコミックス/ツインハートコミック・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
みずいろ アンソロジーコミックス 2 [アンソロジー] 848

今月2冊目のみずいろアンソロジです。買いませんよ?(笑)

24 YKコミック <少年画報社>
ももいろさんご 3 [花見沢Q太郎] 495

どうしよう…。花Qは好きなのだが、これは読んでたっけ? というか、1, 2巻は買ってたっけ?

25 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
花右京メイド隊 5 [もりしげ] 390

やはりというか、なんというか、初回限定版が出るそうで(爆)。

25 TVアニメ名作シリーズ <秋田書店>
スクライド アニメブック [アニメスタッフ責任編集] 943

漫画版のノリを期待して買うといけないらしい。

25 マジキューコミックス <エンターブレイン>
みずいろ コミックアンソロジー (仮) 1 [アンソロジー] 880

みずいろのアンソロジ3冊目ですよ。だから買わないって(爆)。あれ? これも先月発売予定の“(仮)”と書かれてたやつだな。相変わらず“(仮)”ですが。

26 ジェッツコミックス <白泉社>
ホーリーランド 3 [森恒二] 505

買っておけばよかったと後悔している作品。今からでも遅くないかな?

2002年3月31日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2002-04Q

文庫のほうです。今月は1作品のみの紹介。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
25 少年画報社文庫 <少年画報社>
ペリカンロード 1 [五十嵐浩一] 590+ 4-7859-4685-7
ペリカンロード 2 [五十嵐浩一] 590+ 4-7859-4686-5

懐かしいですな。私がバイクに乗り始めたきっかけの一つだったかもしれません。MVX-250なんて、当時からマイナーだったバイクが主役の愛車でしたが、いまやもう2stの新車自体が存在できない時代になってしまいました。

= fj.news.miscQueen今年いっぱいでサービス終了Q

28日にも書きましたが、Queenのサービスが今年いっぱいで終了します。

(仕様等は)JAIST時代からの老舗だったので、そのことを惜しむ人々、記事(アーカイブ)やシステムの引継ぎが出来ないかと検討をはじめる人々など、さすがfjというところでしょうか。某techical nard系ニュースサイト(笑)と違って、読み違えをする人がいないのもさすが。


なっきー