ネットニュース記事案内 (2002年4月11日〜)

2002[... | 4/1-|4/11-|4/21- | ...]

2002年4月12日

= fj.os.linuxNFS performance tuningQ

最近のfj.os.linuxは、Linuxのユーザ層拡大を反映してか、インストールトラブルや、X Window Systemの基本的な設定に関する質問などが多いのですが、久しぶり(?)にヘヴィな話題かも。

とっかかりは割とわかりやすくて、NFSのパフォーマンスが出ないのだが、なぜなのかという質問でした。LinuxとNFSは相性が悪いのでしょうかね? いきなり高度な話題に。

曰く、

  • LinuxカーネルはいつまでたってもNFS関連のパッチが出ている。安定していないのでは。
  • Linux利用者はNFSを使っていないのでは? ほとんどローカルディスク+CVSだから。(この意見は目から鱗だったかも/笑)
  • NFSのdaemon(nfsdとかmountdとかのことかな?)による。ダメなものは徹底的にダメ。
  • 実は、カーネル内の並列度が重要なのではないか。その点Linuxは失格かも。

などなど。

NFSチューニングの極意(Q)開帳のような記事もありますので、Linuxに限らずNFS周りで悩んでいる人は読んでみる価値ありかも。

= fj.rec.autosRe: ポルシェ 911( ポルシェ 914)Q

(マツダの)ロータリーエンジンを語る人って、ピストンエンジンのことを必ずレシプロエンジンって言いますね。レシプロって言葉はreciprocateの略なので、これは結局ピストンエンジンのことを「往復運動エンジン」と呼んでいるわけなのですが、バンケルエンジンには往復運動が一切ないと思っているのかな?(笑)

ハウジングの形(外トロコイド曲線)をよくわかっていれば、あの中を往復運動しながら回転しているのであって、決して往復運動が皆無ではないということがわかりそうなものなんですけどねぇ…。

無知は怖い(爆)。


なっきー