ネットニュース記事案内 (2002年4月21日〜)

2002[... | 4/1-|4/11-|4/21- | ...]

2002年4月23日

= fj.mail-lists.arukikata[fj-arukikata] Re: update WebQ

うぐぅ。ごめんなさい。

fj.1st-readmeがウザイ」というのは、単に私の不徳の致すところでして〜(泣笑)。「とかいう」などと呼ばれても仕方のないところです、ハイ。

反省…したわけではないですが、少し読むようにしてます。

= fj.comp.lang.c,fj.comp.miscRe: なして、文字列が解らんとやQ

読者の皆様におかれましては、私が記事を紹介するにあたって、テキトーに選んでるように見えると思います(苦笑)。

でも、結構悩んでたりもするんですよ。これが。

たとえば、なるべくスレッドの先頭になる記事にしようと考えているのですが、スレッド先頭があまりにもマヌケだったり、SCOREを下げているので読んでない人の記事だったりすると、そのスレッド自体を取り上げるのを回避してしまったりもします。

とはいえ、他の流れで結局取り上げてしまったりするのですが(笑)。

これは、そんな感じの話題です。

我が社には如何にひどいプログラマがたくさんいるか」を力説する人が現れてから、fj.comp.lang.cは良くも悪くも記事爆発中です。最近では、一人だけかと思っていた天然が二人いることが判明(爆)。道理でとんでもない記事数になるわけだ。

オレ用語とオレ論理で武装して、人の言うことなんか聞きゃしねぇ。ちょぉ〜石頭でマヌケだけど、自分ではそのことに気がついていないために「シモジモのものにはオレの天才的な論理は理解できない」といろんな意味でかわいそうなお二人。まぁ、アレだけの意固地さがあれば、なにも感じずにこれからも生きていけるでしょう。頑張ってネ!(笑)

2002年4月25日

= fj.net.wordsHomePageQ

古くからここをお読みの方はタイトルを見ておわかりかと思いますが(笑)、「ホームページ」の新用例です。

を見ると、もう一年以上も前なんですね。

今回新たに判明した用例は、どうやら「大規模なものをウェブサイト、小規模なものをホームページ」と分類しているようです。ウェブサイトはわからんでもないが、やはりホームページのほうは違和感がある…。

ここから、今回検定通過したものが公開された「情報A」の教科書ではどのように表記されているかという話題に派生しています。

= fj.questions.internet,fj.livingホームページ開設についてQ

とか言ってる側から「ホームページ」の誤用(これは、用例DかFかな?)があるし…って、この話題はそのために保管しておいたんじゃなかった(笑)。

「ホームページ(苦笑)を検索サイト等に登録するにはどうしたらいいか」とのこと。う〜ん、私のところはロボット検索には結構引っかかっているようだけど、宣伝や登録をした記憶は全くないな(爆)。インターネットに公開している以上、いつかは必ずクロールされると思われ。

ですが、ロボット型の検索サイトはともかく、人力メンテナンスなディレクトリ型の検索サイトに取り上げてもらうのはかなり難しいかも。特にYahoo!は有名だし、今でも非常に有効なだけに、公的機関だったり、有名企業だったりした場合はすんなり登録してもらえるようだけど、個人で無名だったりするとまずダメかと。

…と、書くだけではなんなのでいろいろ調べていたら、YAHOO(ヤフー)登録によるアクセス向上大作戦なんていうページを見つけました。こういうページが独立してやっていけるということからも、Yahoo!への登録がいかに難しいかということがわかると思います。

検索サイトへの登録以外には、同好の士とリンクするとか、その拡大版としてWeb Ringに登録するとかいうのが挙げられてます。

ま、それ以上に「読んで(何度も来訪して)もらえるサイトを作るほうが先決」というのはまさにそのとおりですな(笑)。

その点で、いわゆる有名ニュースサイトとか、雑誌の紹介とかに取り上げてもらえるとアクセスは激増するでしょう。これもまた、ディレクトリ型検索サイトへの登録以上に難しいことなんですが。

それにしても、まだ作っていないページ(サイト)の宣伝を気にするってのは、自信があるんだかないんだか(苦笑)。この方がどんなすばらしいサイトを作って公開してくれるか、見ものです。

2002年4月30日

む。前回アンカーを付け間違えて(1つ目の記事と2つ目の記事のname属性の内容を同じにして)しまいました(汗)。全部手動だとやっぱあきまへんな。

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2002-05Q

今月も紹介(?)は1作のみ。文庫はダメだ(笑)。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
17 ホーム社漫画文庫 <ホーム社>
世界一残酷で美しいグリム童話 [琴川彩ほか] 648+ 4-8342-7239-7

漫画にまで進出ですか。童話が実際には残酷だってのは、もう新鮮味ないと思うんだけどなぁ…。

= fj.rec.comicsComic List 2002-05 (1/3)Q
Comic List 2002-05 (2/3)Q
Comic List 2002-05 (3/3)Q

前月分は…先週末買いすぎで大荷物になってしまったためにまだ買ってない本が何冊かあったりして。それ以外には、DNAの「こみっくパーティー 10」が店頭で見つけられませんでした。すわ! 「また回収か!?」と思った(笑)のですが、どうもそうではないようで。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
1 カドカワコミックスA <角川書店>
があーでぃあんHearts 2 [天津冴] 540

いやあの…もう既に前月の10日に発売済みなのですが…(笑)。はっ! もしかして特装版とか初回限定版(ぉ とかなのか!?

18 バンブーコミックス <竹書房>
ひかるちゃんのデパートヘようこそ 1 [奥谷かひろ] 590

奥谷さんの4コマは結構好きです。でもこの作品、「ひかるちゃんの」って最初からついてたっけ?

24 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
こみっくパーティー アンソロジーコミックス 7 [アンソロジー] 848
ONE〜輝く季節へ〜 アンソロジーコミックス [アンソロジー] 848

ネタ切れでしょうか?(苦笑) 先祖帰り?(爆)

24 ミッシィコミックス/ツインハートコミックスDX <宙(おおぞら)出版>
月姫fantasy 同人誌ベストセレクション(萌え編) [アンソロジー] 1000

レアもの同人誌の再録なのでしょうか? ラポートのやつでちょっと辟易としてた(嘘/笑)んだけど、宙出版までやってくるとは!

24 ラポートコミックス <ラポート>
ゲームコミック To Heart 1 [ぶるまほげろー/小菅勇太/他] 848

こちらはTo Heartですか。まだ人気はあるでしょうけれど、今ごろってのはなんなのかな?

ゲームコミック Kanon 16 [佐倉千歳/AKD/他] 857
25 DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
To Heart コミックアンソロジー 16 [アンソロジー] 829
月姫 コミックアンソロジー [アンソロジー] 848

最初、巻数が書いてないのを見て「え? "2"じゃないの?」と思ったのですが、調べたらDNAからはまだ出てませんでした。かなり意外。

Kanon コミックアンソロジー 11 [アンソロジー] 848
25 GUM COMICS <ワニブックス>
まほろまてぃっく 5 [中山文十郎作/ぢたま某画] 950

ちと中だるみの感がある「まほろまてぃっく」ですが、この先大丈夫かな?

28 零式コミックスコンパクト <シュベール出版>
TWINS+ [宇佐美渉] 952

ついつい勢いで買ってしまう宇佐美渉さんの単行本。「ハートフル・ピンク」なんか新旧二冊とも持ってたりするし(笑)。

30 マジキューコミックス <エンターブレイン>
月姫 アンソロジーコミック [アンソロジー] 880
31 4コママンガ劇場 <エニックス>
こみっくパーティー 4コママンガ劇場 3 [エニックス] 619

…というわけで、今月のアンソロジ類購入予定は10冊でした。いいかげん減らさないと。

以下、買わない予定の本。

1 ヤングサンデーコミックス <小学館>
葉弥-HAYA!!- 4(完) [村川和宏/かくまつとむ] 505

最後はずいぶんバタバタした終わり方になってしまった感があります。やっぱ打ち切り?

2 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
ななか6/17 7 [八神健] 390

連載のほうは今週で最終回のようですね。雑誌の予告を読むと「そして重大発表が!」のようなことが書かれてましたが、アニメ化でしょうか?

2 花とゆめコミックス <白泉社>
彼氏彼女の事情 13 [津田雅美] 390

連載のほうは、オカンが怖いです(笑)。

16 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
虹色ラーメン 5 [馬場民雄] 390

これもまた連載のほうですが、男性の脇役が二人退きぎみになるとともに新入生が二人ほど登場しましたが、世代交代ってやつでしょうか?

28 アクションコミックス <双葉社>
榎本ナリコ+野火ノビタ 1 [榎本ナリコ] 1143
榎本ナリコ+野火ノビタ 2 [榎本ナリコ] 1143
榎本ナリコ+野火ノビタ 3 [榎本ナリコ] 1143

なんともストレートなタイトルですな(苦笑)。スピリッツとかから入って、過去の作品を読みたい人向けの本でしょうか?

29 YKコミック <少年画報社>
ペリカンロードII F・the alternative 1 [五十嵐浩一] 495

旧作の文庫発売はこの布石? 後日談(?)をやっていたとは知らなかったので、読んで気に入ったら買ってみよう。ちなみに、ヤングチャンピオンのほうでは「軽井沢シンドローム」の続編(?)をやっているようだけど読んでない(ぉ。

29 ジェッツコミックス <白泉社>
リセット・ポイント [西条真二] 505

週刊少年サンデーの新連載と時を前後してヤングサンデーだったかで短期集中連載していたやつです。怪作。でも、結構好きだった。

30 ホラーコミックスSPECIAL <秋田書店>
吸血姫(ヴァンパイア)美夕 10(完) [平野俊貴作/垣野内成美画] 514
吸血姫夕維 -香音沙- 1 [垣野内成美] 514

これも続編? 美夕はアニメ放映中は見てましたけど、それ以後すっかりご無沙汰してました。

30 コアコミックス <コアマガジン>
comicアリスしすたぁ [ぢたま某/ひよひよ/他] 1000

作者を見て、少しだけ気になってたりして。でもまぁ、出版社と作者陣から見てその手の本なんでしょうな。

ワニマガジンスペシャル <ワニマガジン社>
飲尿女神 [上連雀三平] 857

「電撃大王」で「G-onらいだーす♥」(アニメとのタイアップ企画ですよ)の連載をはじめた小野敏洋さんですが、こんなものを出していてよいのでしょうか?(笑)

未定 単行本コミックス <角川書店>
江口寿史のベストアルバム [江口寿史] 960

懐かしい名前だなぁ〜。単行本でありながら「未定」というのがいかにも江口先生らしくてさすがです(笑)。

ところで、巷で話題(謎)の「アディダスマンガフィーバー」(飛鳥新社)ですが、このコミック発売リストには影も形もありませんね。飛鳥新社だから?(ぉ


なっきー