ネットニュース記事案内 (2003年1月11日〜)

2002[...] | 2003[1/1-|1/11-|1/21- | ...]

2003年1月17日

= fj.unix.shellsUNIX環境変数の最大長は?G

Subjectの通りです(ぉ。

shellのコマンド経由ならshell変数にセットしたりsetenvするときにARG_MAXに制限されるけど、Cプログラムなら配列environにいくらでも入るような気がするなぁ…と思っていたら大間違いで、exec(2)するときにenvironとargv(もしくはそれに類するもの)の合計もARG_MAXで制限されるのでした(汗)。

スレッド内でいろいろ実験されてますけど、少なくともSolaris 8の場合はexec(2)のmanに明記してあります(笑)。このことについては誰もなにも言ってないけど、manに書いてあるのはSolarisだけなのかな?

= fj.mailhow to sort spamsG

私もeuc-krやらks_c_5601には悩まされてるので目に付きました(あとgb2312ね)。東アジア圏にだけ送ってるのかと思ったらホントに見境なしだったんですね。spam猿と呼ぼう。spamの出しすぎで腎虚かなんかになって死んでくれ(爆)。

数えてみたら、この10月からの集計で一日平均17通強spamを受け取ってるみたい。4月〜9月までは13通弱だったので確実に増えてる? 一日にメールをどれだけ受け取ってるかにもよるんだろうけど、とりあえず毎朝spamの選り分け(笑)をしてるので、これはなんとかするべきなんだろうなぁ…。


なっきー