ネットニュース記事案内 (2003年3月11日〜)

2002[...] | 2003[3/1-|3/11-|3/21- | ...]

2003年3月16日

= japan.comp.linuxsambaが見えないG

笑いました。解決が長引くお約束をことごとく実践してるし。

私の近所でも(企業ユーザなもので/笑)この問題は頻発していたので、「パーソナルユーザ向けのファイアウォールソフトが原因なんじゃないのかなぁ」と思っていましたが、そのとおりだったとは(爆)。

で、この事象は既にFAQ化しているようで、WindowsのFAQサイトの「とっても多い質問」にも、いくつかチェックすべき項目が書かれています。ただ、ここには共有を提供する側でのフィルタリングのみを問題にしているようですが、今回のこれは共有されているフォルダをマウントしようとしているほうにフィルタリングソフトが入っているって局面ですね。

= fj.questions.miscお正月(1月1日)って何の日?G

いろいろとためになることもありましたが、頓珍漢…というか、書かれてることを読み取れない人もいるってのもわかりました(苦笑)。

どうして天文学的に意味のない日が年の初めの日になってるのかって質問なのに、「年の初めの日です」って回答は意味がないことくらいわかりそうなもんでしょう。

= fj.news.policy,fj.news.announce,fj.net.announce[CFV] NGMP Revision(2003.3.7)G
fj.misc.announce,fj.comp.announce,fj.sci.announce[CFV] NGMP Revision(2003.3.7)G
fj.education.announce,fj.soc.announce,fj.rec.announce[CFV] NGMP Revision(2003.3.7)G
fj.comp.lang.c,fj.sys.mac,fj.sys.ibmpc,fj.os.linux,fj.os.ms-windows.win2000[CFV] NGMP Revision(2003.3.7)G
fj.fleamarket.comp,fj.misc,fj.questions.misc[CFV] NGMP Revision(2003.3.7)G
fj.news.usage,fj.mail.reader.outlookexpress,fj.net.xdsl[CFV] NGMP Revision(2003.3.7)G
fj.rec.animation,fj.rec.sports.baseball,fj.rec.autos,fj.rec.food[CFV] NGMP Revision(2003.3.7)G
fj.sci.physics,fj.sci.lang,fj.engr.elec[CFV] NGMP Revision(2003.3.7)G
fj.life.in-japan,fj.soc.politics,fj.soc.economy,fj.soc.law[CFV] NGMP Revision(2003.3.7)G

NGMP改訂の続き…

ですが、この記事が原因で、なにやら異議が出て右往左往(というほどではないか/苦笑)しているようです。CFVの範囲を広げたことがまずいとのこと。

でも、あの文章を読む限りでは、「CFDをしたグループと同じグループにCFVを出さなくてはならない」としか読めないんだけどなぁ…。つまり、方々で言われているように、元々CFDがないのだからこの規定は用を成さないと。

今は、この意義をどう扱うかって話を主にしているようですが、「意義は受け付けるが、CFVは継続」って解はないのかな?(笑)

あ、そうそう。元々CFVが終了するまでこれに関しては再び取り上げるつもりはなかったのですが、なぜ取り上げたかっていうと、議論になったから…ではなくて、EMPよけの駄文が付いていたからです(爆)。

= fj.news.adm[newgroup] fj.rec.games.video (2003/03/11)G

もういっちょ。

fj.rec.games.videoというグループが新しくできました。

「え? そのグループ元々あるんじゃないの?」という人もいらっしゃるかもしれませんが、このグループ(?)はその下位(?)のグループ(のディレクトリ)を持つためのみの存在だったのを記事流通が行えるグループにした(というか、新しく作った)というわけです。

とはいえ、今見てみたらGoogleには(大昔このグループが存在していたときの記事と思しき物を除いて)いくつか記事があるなぁ…(笑)。

ちなみに、これはfj.rec.games.video配下の再編成の一部として行われたもの…なんだよね?(ぉ

2003年3月20日

= fj.news.policy[Answer] Objection to NGMP CFV 2003.3.7G

他にもあるけど、とりあえず今日はこれだけ。

え〜と…異議は却下され、CFVは範囲を拡大した状態のまま継続のようです。

さすがに「受け付けるけど放置」は無茶だったか(笑)。

というわけで、もし事態の趨勢を見守り、投票を先送りしていた人がいらっしゃったら、忘れないうちにどうぞ。


なっきー