ネットニュース記事案内 (2003年6月1日〜)

2002[...] | 2003[6/1-|6/11-|6/21- | ...]

2003年6月3日

= fj.news.admRe: [rmgroup] fj.archives.miscG

fj.archives.miscがなくなりました。

最初に出た告知記事(G)は、なんかいろいろな意味で間違っていたらしい。

= fj.news.group.net,fj.misc[CFD] fj.net.watchG
fj.news.group.net,fj.misc,fj.net.misc[CFA] fj.net.watchG

CFAが肯定で成立するか、CFVが始まるまでは放っておこうと思ったのですが、あまりに面白い状況になってる(&当分進展しそうにない)ので、とりあえず。

結局のところ、"watch"という英単語に関する生活圏における自分の感覚を、fjの中で普遍化しないと気がすまない人のわがままのように見えなくもない(笑)。

だいたい、CFDしてみたんだけど、「誰もなにも言わないからCFAするよ」とCFAしてみたらいきなりObjectionってのはひどくない?(苦笑) なら、最初からグループ名に関して議論できてしかるべきなんじゃないかと思うし。

まぁ、なんだかんだで百家争鳴状態になっちゃったので、とっととCFS/CFVしたほうがよいと思われ。…って、そうか、下限がなくなっちゃったから全選択肢を候補にしてCFV(ってできたんだっけ?)すると、過半数の票を得たグループが全部できちゃうの?(爆)

こういう場合に限って、過半数かつ最大得票のグループのみ作成とか可能? にしても、過半数かつ最大得票(賛成)にすべきとか言われそうだな。

ややこしそう。てゆーか、面倒くさそう。

2003年6月4日

= fj.news.group.net,fj.news.misc,fj.miscRe: [PRE-CFV Rev.3] fj.net.watch and othersG

はぅぁ!(意味不明) 怒らりちった(違)。

いや、多分複数選択投票のようなことはあるだろうとは思っていたのですよ。なので、「可能?」と書いてはみたんですけど。まぁ、書く前にNGMPを参照しとけってことなんでしょうなぁ…。すみません、今後はちゃんと読むようにします。

てゆーか、他にもっと有意義なこと書いてくれてるblog日記サイトがあるのにぃ〜。他にもメールでNGMPの該当部分を教えてくれた人もいたし、なんでこんなに読んでる人が…(大汗)。

2003年6月8日

= fj.rec.comicsComic List 2003-06 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2003-06 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2003-06 (3/3)G

まずは先月の落穂拾い。スタジオDNAの「MELTY BLOOD」は、結局更に延びて今月上旬になってるようです。あとは「ねこまんが」を結局買ってしまった程度かな?

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
2 カドカワコミックスA <角川書店>
Dr.リアンが診てあげる 純情派 [竹内元紀] 540

いきなり書名が変わりました(笑)。この先どうなっていくんだろう?

がぁーでぃあんHearts 4 [天津冴] 540

OVAも発売され、かなり勢いがついている「がぁーつ」ですが、OVAのキャラデザが原作と思いっきりずれているのはなぜだろう?(笑)

4 ジャンプコミックス <集英社>
アイシールド21 3 [稲垣理一郎/村田雄介] 390

今連載のほうどうなってるんだっけ? 秋大会はもう始まってるんだっけ?(ぉ しかし、このマンガに出てくる学校は王城を除くとろくでもないネーミングばっかりですな(笑)。まずキャラクタありきだからなのかもしれませんが。

と、ここまでは購入済。

11 YKコミック <少年画報社>
並木橋通りアオバ自転車店 8 [宮尾岳] 495

途中から買い始めてなんですが、よく自転車だけでネタが続きますなぁ…。準レギュラーが結構いるので、その辺のキャラが話を自動的に紡いでいけるようになってるであろうところが秘訣かな?

13 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
月姫 7 [アンソロジー] 848
18 少年サンデーコミックス <小学館>
ワイルドライフ 2 [藤崎聖人] 390

結局買ってます(笑)。

金色(こんじき)のガッシュ!! 11 [雷句誠] 390

連続で9、10と発売した後は一月おいて11巻。やはりアニメ化強化期間なのか?

23 アフタヌーンKC <講談社>
げんしけん 2 [木尾士目] 505

1年やるとネタが尽きるかと思った(ぉ のですが、当分大丈夫そうですね。次の危機は3年後(連載開始4年後)かな?(笑)

24 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
Kanon スペシャル(仮) [アンソロジー] 848
かのかの、楽しい夏休み!(仮) [アンソロジー] 950
ONE〜ラブ・ストーリー〜(仮) [胡せんり] 848
24 ラポートコミックス <ラポート>
ゲームコミック Kanon 天野うずら作品集(仮) [天野うずら] 848
25 IDコミックス/DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
こみっくパーティー コミックアンソロジー 15 [アンソロジー] 848
月姫 コミックアンソロジー 8 [アンソロジー] 848
MELTY BLOOD コミックアンソロジー 2 [アンソロジー] 848

なんか、ものすごい量になってるような気が…。

26 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
無敵看板娘 4 [佐渡川準] 390

なんつーか、人気があるうちは無限に続きそうですねぇ…(苦笑)。

27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
GUNSLINGER GIRL 2 [相田裕] 550

もともと買う予定がなかったのですが、結局買ってしまいました。どうも1巻の売れ行きを見る限りでは、ものすごーく人気があるようなのですが、この「重さ」をどれだけの人が理解しているのかなと多少不安になったり。もしかして、華奢な少女と重火器の組み合わせだけがウケてる要素だけだったとしたら、ちょっとヤダ。

以下、買わない予定のもの。

5 ヤングサンデーコミックス <小学館>
鉄腕バーディー 1 [ゆうきまさみ] 505

前作…っていうか、過去の同作とどこまで細部が一致しているかよくわからないので、適当なことを言ってるかもしれませんが、年を経てリライトしただけの価値があるように思います。「あ〜る」とのアレは今回はどうなるのかな?(笑)

9 バンチコミックス <新潮社>
エンカウンター 遭遇 1 [小林ユウ/木ノ花さくや] 505
エンカウンター 遭遇 2 [小林ユウ/木ノ花さくや] 505

「世界漫画愛読者大賞」のエントリ時と連載開始当初は結構面白かったんですけどね。途中から堕落しているというか、大衆に媚びるようになったというか、徐々にネタがバカバカしくなってきてるので、もうダメなんじゃないかと。
ちなみに、木ノ花さくやさんは西野つぐみ、にしの公平さん夫妻(妻夫?/笑)の合作ペンネームなのは有名な話。絵的にはつぐみさんのカラーが大きいかな? …って、作画はほとんどつぐみさんらしい(笑)。

19 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
ななか6/17 12(完) [八神健] 390

いよいよ最終巻。ちょっと終わり方に疑問があったかも。でもまぁ、不満というほどではなかったのでよしとしましょう。

19 <秋田書店>
コミック☆星新一 午後の恐竜 [星新一/川口まどか/志村貴子/他] 667

星進一ってあの星進一だよね。どんな作品なんだろ? という部分にだけは興味がある。

23 DXKC <講談社>
寄生獣「完全版」 8(完) [岩明均] 857

こちらも最終巻。雑誌掲載時にカラーのものをそのままカラーで収録ってのは、人気があるからこそなんでしょうなぁ…。いっそのこと雑誌サイズ(B5版)にしてしまってもよかったのかも。

24 バーズコミックススペシャル <幻冬舎>
ワンダバスタイル 1 [ゴハ/六月十三] 660

アニメはすごく気に入ってます。コミックのほうはどうしようかな? そもそもBIRZで連載してたとは知らなかったし(笑)。

30 ビッグコミックス <小学館>
最強伝説 黒沢 1 [福本伸行] 505

この作品、どうもよくわからんのだよなぁ…。「カイジ」のようにあっちの世界に向かうような要素がなにも感じられないし、かといって「辺ちゃん」みたいに日常の尊さを描くようなものでもない。10週を越えてようやく少し動きが出てきたようなんですけれど、この先どうなっていくんだろ?

2003年6月10日

= fj.news.group.net,fj.news.misc,fj.misc[REPOST] [CFV] fj.net.watch and othersG

ネトヲチグループ(ぉ のCFVが始まりました。一部手続き上の問題(候補を上げてCFVするのならそれにあわせて公告を変えたのかとか、予告→実施が短すぎるとか)があったようですが、[ACK]の五文字で終了。

NGMPをよく読まないアホがいたせいか、複数選択投票であることとその意味もきちんと明記されています。どうもありがとう(笑)。

CFV期間は6月27日まで。

一部の議論は文言修正前のCFVアナウンス(G)に付いていますので、そちらもご覧ください。


なっきー