ネットニュース記事案内 (2003年7月1日〜)

2002[...] | 2003[7/1-|7/11-|7/21- | ...]

2003年7月3日

= fj.rec.comicsComic List 2003-07 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2003-07 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2003-07 (3/3)G

コミック発売予定リストです…って、解説つけてるうちにもう7月に入って久しいし。

先月の補足。アンソロジが二つ(宙出版の「ONE〜ラブ・ストーリー〜(仮)」(これはアンソロジなのか?/爆)とスタジオDNAの「MELTY BLOODコミックアンソロジー 2」)発売延期になってます。DNAのメルブラアンソロは1がかなり延びたので予定通りには出ないだろうと思っていたら、やっぱり出ませんでした。

ワンダバスタイル」をつい買ってしまった(ぉ。DVDもなぜか買ってるしなぁ…。

補足とは違いますが、「GUNSLINGER GIRL」のアニメ化報道にはビックリ。「NOIR」があったので無理ではないんでしょうが。TVアニメなのかな? TVだとしたら深夜でしょうなぁ…。血は赤いのかな?(ぉ

あと、某所でおすすめだったので「モン・スール」を買いました。きつい作品です…。でも、超おすすめ。これ、先月末に発売されたんですけど、先月のリストにないようなんですよねぇ…。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
3 まんがタイムコミックス <芳文社>
カフェで会いましょう! 1 [奥谷かひろ] 571

読んだことないなぁ…。例によって作家買いで(笑)。

7 バンブーコミックス <竹書房>
ふぁんきーサーバント 1 [桜沢鈴] 590

公務員が主な登場人物&役所が舞台のほとんどという4コマとしては異常な(ぉ シチュエーションを逆手にとって、かなり面白いです。ただ、最近ネタがマンネリっぽくなってるかも。

17 チャンピオンREDコミックス <秋田書店>
プリンセスチュチュ 2(完) [伊藤郁子/東雲水生/他] 533
ブリンセスチュチュ アニメ公式ガイドブック〜雛の章〜 [チャンピオンRED編集部] 933

アニメのほうがDVD待ちなので(KIDS STATIONは見れない…)、ストーリがマッチしてるのかしてないのか…。まぁ、どっちにしろ買ってしまうわけですが(爆)。

17 週刊少年マガジンKC <講談社>
シチサンメガネ 2(完) [兼山臣] 390

もっと続くかと思ったんですけど、いきなり終わってしまいました。初期にいろいろ伏線を張っていたように見えるので、もう少し長く続けるつもりがあったんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょ? まみさんの生まれの部分とかは、最終回間近の“宇宙飛行士→たぶん父親が榎田賢司?”で済ませるには意味深すぎたと思います。

17 バンブーコミックス <竹書房>
Good Morning ティーチャー 3 [重野なおき] 590

だんだん惰性になってきてるかも(ぉ。

わくわくワーキング 1 [おーはしるい] 590

面白さが説明しづらい(笑)。かわいいキャリア女性が好きなだけかもしれません。

18 ヤングジャンプコミックス <集英社>
エルフェンリート 5 [岡本倫] 505

帯(腰巻)にしつこく「にゅ!」と書きつづける「エルフェンリート」。今回もきっと「にゅ!」と書くでしょう。既にその前にどういう言葉をつけるかが気になり始めていたりする。

魔法少女猫たると 3(完) [介錯] 648

結局たるとの存在意義とかよくわからなかったなぁ。コミックスでまとめて読むとわかるようになるのかしらん?

R.O.D READ OR DREAM 1 [倉田英之/綾永らん] 590

実は連載の方、雑誌を毎月購入しているにもかかわらず読んでません(ぉ。これを機に追いつくまで読んでみるか。

18 少年サンデーコミックス <小学館>
美鳥の日々 3 [井上和郎] 390

最初、美鳥が目覚めたら(右腕からいなくなったら)終わりだろうとふんでいたのですが、意外とうまく覚醒と昏睡を利用している模様。この調子だと相当続きそうです。

23 モーニングKC <講談社>
ブラックジャックによろしく 6 [佐藤秀峰] 533

今掲載中の癌告知編(勝手に命名/笑)はこの巻からでしょうか?

24 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
Kanon 18 [アンソロジー] 848
ハートフル4コマ 月姫 4 [アンソロジー] 657
月姫キャラクターコレクション「秋葉編」すまいる [アンソロジー] 648
ぷちかのん。 [坂巻あきむ] 848
24 ラポートコミックス <ラポート>
ゲームコミック MELTY BLOOD [秋月たかひろ/他] 848
25 IDコミックス/DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
月姫 コミックアンソロジー 8 [アンソロジー] 848
Routes コミックアンソロジー [アンソロジー] 848
結城心一 Leaf,AQUAPLUS作品集(仮) [結城心一] 743

最近、あちこちでアンソロジ系の単一作家本が出ていますが、ようやく結城心一さんのが出ます。「真っ先に出すべきだろ」と思っていたのですが、調べてみたらスタジオDNAでは初めてだったのですな。

以下買わない、または迷い中。

5 ホットミルクコミックス <コアマガジン>
FIESTA!! [犬威赤彦] 1000

「こみっくパーティー」で名を売ったので、18禁にはもう出てこないかなと思っていたのですが、出るのですね。しかも、調べてみたら「こみっくパーティー」以外の単行本はこれがはじめてのようで。買っちゃうかも(笑)。

7 バンブーコミックス <竹書房>
せんせいのお時聞 4 [ももせたまみ] 590

今月(8月号)から「まんがライフMOMO」が新創刊され、それに移籍しています。この雑誌、一応この間出た「学園パラダイス」を発展させたような形で創刊しているように見せかけているのですが、どう見ても「まんがタイムきらら」対策に見えるのは気のせいでしょうか?(笑)

10 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
カオシックルーン 1 [山本賢治] 390

読んでません(ぉ。山本賢治は嫌いじゃない(てゆーか、むしろ好きな)ので、これを機会に読んでみるか…。なんか、巷の噂ではかなり大真面目に笑えるらしいし。

15 ガールズコミックス <集英社>
完全版 こどものおもちゃ 1 [小花美穂] 933
完全版 こどものおもちゃ 2 [小花美穂] 933

「完全版」といわれると、雑誌掲載時カラーページだった部分がカラーで収録とか、そういう形態を期待してしまうのですが、期待していいのでしょうか? どっちにしろ買っちゃうと思うけど(笑)。最終巻かどこかに「水の館」収録希望。

17 週刊少年マガジンKC <講談社>
魔法先生ネギま! 1 [赤松健] 390

連載開始時、「ハ○ー○ッ○ー」だの、「ヒロイン多すぎ」だの、「狙いすぎ」だの、「セリオじゃん!」だの散々な言われようだった(言われてません…ます?/笑)「ネギま!」いよいよ登場。

17 バンブーコミックス <竹書房>
幕張サボテンキャンパス 11 [みずしな孝之] 590

サボキャンは最終巻じゃないのかな?

18 少年サンデーコミックススペシャル <小学館>
金色(こんじき)のガッシュ!!まるかじりブック [雷句誠] 476

初心者(なんの?)向け解説本でしょうか。ここにリストアップされてるってことは、雑誌増刊ではないってことなんでしょうから、それなりの体裁のものを期待していいのかな?

19 メガストアコミックススペシャル <コアマガジン>
ヒキコモリ健康法 普及版 [みさくらなんこつ] 1500

普及版って…(苦笑)。普及版でも1500円って…(笑)。出す意味あるのかなと思ったんですけれど、そういえばそのスジの大規模店を除いて店頭在庫をあまり見かけなくなってるかも。

28 まんがタイムきららコミックス <芳文社>
トリコロ 1 [海藍] 819

創刊時、“萌え系4コマ雑誌”として一世を風靡した「まんがタイムきらら」から初のコミックスです。実は「きらら」はあまり読んでなかったりする。

28 SPコミックス零式コミックス <リイド社>
終末にしましょ! [みた森たつや] 952

「零式」廃刊により連載中断→「うさまん」に承継→その「うさまん」も半年であっさり廃刊→未消化分を単行本で補完という悲惨なルートを辿った作品ですが、作品としては悪くありませんでしたし、みた森さんですし、売れるでしょう。
こうしてみると、「電撃大王」に移籍した「電撃(中略)ももえサイズ」はいい選択だったのかも。てゆーか、そもそも「ももえサイズ」を拾わなかった(捨てた)のが「うさまん」の最大の敗因だと思うけど。

29 ジェッツコミックス <白泉社>
戦え!アナウンサー 6(完) [みずしな孝之] 581

連載がどんどん終了して、空いた時間でなにをしていいかわからないくらい、チョー暇になったそうで(笑)。新連載のチワワのはどうなのかな? 私はいまいち面白さがわからなかったのですけれど。

31 DXKC <講談社>
×××HOLIC「ホリック」 1 [CLAMP] 未定

ちょっと迷ってます。「ツバサ」の今後の展開をどう予測するかなんだよなぁ…(笑)。アレっきりだってことが確定してるならパス?

2003年7月5日

= fj.sci.chem亜鉛素酸ナトリウムG

実は変換ミスの話。確かに、化学用語は接頭語の関係で普通の辞書を使っているとへんてこな変換になりがちです。

んで、この記事の「検索で130件」という部分に引っかかって、「次亜素酸」と「次亜素酸」のANDでGoogle検索してみたら38件見つかりました。最初はこの記事と同様「こんな変換ミスあるよね〜」というページを期待していたのですが、実際には意識して使い分けていたページは変換ミスを詫びるページ1件だけで、その他は全て同じ文書であるにもかかわらず正しい用語と素で間違えている用語が共存しているという面白い結果に。

どういう文書の作成をしたらこうなるんでしょうかね? 同じ文書でも章や節が違うと別の人が記述してたりするんでしょうな。一般の書籍とかだとプロが校正しますから割と発見できると思いますが、Webだとその辺が甘くなるのかも。

もっとも、「ゴルゴ13」でも間違えてたって話なので、Webで変換ミスが散見されるのも無理はないのかな。

2003年7月10日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2003-07G

7月分のコミック文庫リストです。例によって買わないけど気になったものを。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
05 MF文庫(コミック版) <メディアファクトリー>
さすがの猿飛 1 [細野不二彦] 590+ 4-8401-0824-2

懐かしや。そういえば、最近はガンモや肉丸、はるか先生みたいな極端なデフォルメキャラを描かなくなったような…。

15 小学館文庫コミック版 <小学館>
はあはあ 1 [吉原由起] 562+ 4-09-191353-9
はあはあ 2 [吉原由起] 552+ 4-09-191354-7

文庫ってことは、最近よく見かけるハァハァとは無関係…というか、はるか過去なんだよね。多分(笑)。

18 ホーム社漫画文庫 <ホーム社>
NHKその時歴史が動いた 1 戦国編 [NHK取材班ほか 帯ひろ志] 857+ 4-8342-7275-3
NHKその時歴史が動いた 2 幕末編 [NHK取材班ほか 井上大助] 857+ 4-8342-7276-1

「プロジェクトX」はともかく、こっちまで漫画になっちゃうんだ。

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2003-02--06G

「文庫のリスト、ちょぉ〜久しぶりだよね」と思ったあなた。あなたは正しい(笑)。というわけで、2月から6月までのリストです。

いまさらなので、個々の作品は取り上げません。


なっきー