ネットニュース記事案内 (2003年8月21日〜)

2002[...] | 2003[8/1-|8/11-|8/21- | ...]

2003年8月30日

= fj.news.policy,fj.news.announce,fj.announce[CFV] NGMP Revision(2003.8.30)G
fj.news.group,fj.news.misc,fj.questions.fj[CFV] NGMP Revision(2003.8.30)G
fj.comp.announce,fj.education.announce,fj.sci.announce[CFV] NGMP Revision(2003.8.30)G

いかん。やる気が出ない(笑)。

というわけで、NGMPの小改訂CFVです。要点は一つ。これまで100票だった閾値を50票に変えるというだけです。この閾値改訂は信任時だけでなく、解任時にも適用されるのは、対象性をみたのですね。

あと、これまでなぜか規定のなかった自ら辞めたいという時の規定が追加されています。

投票期間は9月20日までです。

= fj.news.policyngMP v8G
fj.news.policyGrouping discussion issues and dependency (ngMP v8)G

で、この小改訂とはあまり関係なく、抜本的な改訂の話がなされているわけですが、確かにわけがわかりませんなぁ…(苦笑)。

私も計算機屋の端くれですので、言いたい事はわからないわけではないです。投機実行とか、out of orderとか、面白いかなとは思いますしね。でもまぁ、なによりも議案を出す人、管理する人、それに加えて議論する人が理解できないとどうにもならんかと。

こういう風に改訂したい本人さん(爆)が、「オレが未来永劫マネージメントしてやる」とか豪語してみるというのも悪くはないかと思いますが、誰も保証してくれませんし。

百歩譲って、相互に依存しあった議案全体を掌握するのは誰か(ぉ にやってもらうとして、個々の議案が直接に関連している別の議案とどのような関係にあるのかは明示されないと、ただでさえユーザ離れが激しいのに、「オレの知ったこっちゃない」となる人が激増しかねないですよねぇ…。

2003年8月31日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2003-09G

まんが文庫の9月分です。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
10 光文社文庫 <光文社>
赤塚不二夫傑作選 1 全員集合でオールスターなのだ!! [赤塚不二夫] 619+ 4-334-73559-2
赤塚不二夫傑作選 2 ママがいるからパパなのだ!!〜より抜き「天才バカボン」〜 [赤塚不二夫] 533+ 4-334-73560-6
赤塚不二夫傑作選 3 ハラペコだけどシアワセなのだ!!〜より抜き「おそ松くん」〜 [赤塚不二夫] 552+ 4-334-73561-4

う〜ん、びみょ〜(笑)。まぁ、買う人はそれなりにいるって事なんでしょうなぁ…。

10 秋田文庫 <秋田書店>
ロン先生の虫眼鏡 1 [光瀬龍 加藤唯史] 657+ 4-253-17881-2

懐かしい。この頃は生物も結構好きだったんだよなぁ…(遠い目)。光瀬龍が原作だってことにかなり後から気がついてびっくりした記憶が。

13 小学館文庫コミック版 <小学館>
岳人列伝 [村上もとか] 648+ 4-09-193471-4

これまたかなり懐かしいですね。雑誌掲載時からかなり高評価だった記憶があります。推測になるけど、これがなかったら最近評判の高かった「神々の山嶺」などはもとより、「おれたちの頂」とかもなかったんじゃないかな。当時はそれほどまでに登山(山岳)漫画というものの存在がありえない状況でした。


なっきー