ネットニュース記事案内 (2003年9月1日〜)

2002[...] | 2003[9/1-|9/11-|9/21- | ...]

2003年9月7日

= fj.rec.comicsComic List 2003-09 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2003-09 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2003-09 (3/3)G

9月のコミックス発売予定です。

先月の補足。アンソロジのうち、「いずみっしょん〜Kanon&AIR〜」は出ていないようです。「ぱにぽに」の初回限定版はいまだ大量在庫のようで。「よつばと!」はローマ字表記の"&!"が面白いですね。やられてみて初めて「おー、なるほど」とは思うんだけど、ああいうのを最初に思いついて、そしてやってしまえるというのがよつばスタジオのすごいところなのかも。

あと、かなり悩んだ結果「トリコロ」の1巻を買いました。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
4 ジャンプコミックスデラックス <集英社>
キメラ 5 [緒方てい] 505

先が見えませんねぇ…。一人目は主人公、二人目は話のかぎを握る人物として出てきていますが、この巻で出現した三人目は果たしてどういう運命をたどるのか?(まだ消えてないよね?/笑)

5 DXKC <講談社>
かみちゃまかりん 1 [コゲどんぼ] 476

「なかよし」で連載持ってたんですね。大枠は「ぴたテン」に似てるかも(笑)。カバーが透明樹脂製(多少デザインあり)という、普及版ではちょっと珍しい装丁。

5 ヤングマガジンKC <講談社>
妹は思春期 3 [氏家卜全] 480

マナカちゃん登場で少してこ入れ? そろそろマンネリになりつつあるような気がしなくもないのですが、このあたりをどう乗り切るか?

ここまでが購入済です。で、

ガタピシ車でいこう!! 迷走編 1 [山本マサユキ] 505

売ってねぇ!(笑) マジでどこに行っても売ってません。あらゆる店で売り切れるほどの人気作でもないだろうし(爆)、延期?

10 富士美コミックス <富士美出版>
恋愛日記 [天櫻みとの] 848

そういえば、雑誌に掲載されてるのを読んだことがないような? 割とコンスタントに単行本が出ているようなので、ファンとしては安心? それともサイフに負担?(笑)

11 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
無敵看板娘 5 [佐渡川準] 390

連載のほうではレギュラーキャラが増えました。なかなかうまい関係の増やし方だなと改めて感服。

12 ガールズコミックス <集英社>
完全版 こどものおもちゃ 4 [小花美穂] 933

さすがに書くことないです(笑)。

13 ラポートコミックス <ラポート>
ゲームコミック Kanon 想い [鳳翔] 848
17 週刊少年マガジンKC <講談社>
School Rumble 2 [小林尽] 390

播磨のアレとか、激しくメインストーリから脱線しまくっているのですが、それがまたいい味を出しています。もうしばらくは安心して見ていられそう。

19 ヤングジャンプコミックス <集英社>
モーティヴ 原動機 1 [一色登希彦] 505

はじめの頃だったと思うのですが、阪神淡路大震災の話が妙に印象に残っています。生活感がありあまるほどのリアルさを持って迫ってくる、珍しく身近なバイク話。

19 サンデーGXコミックス <小学館>
REC〜夢の記録〜 [花見沢Q太郎] 533

新人声優と菓子メーカの営業という、ありそうでない…というか、ありえない(笑)関係をありそうに描くところがさすがというか、なんというか。

24 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
ふたご日和 月姫キャラクターコレクション「翡翠・琥珀編」 [アンソロジー] 648
かのかの、秋だから… Kanon同人セレクション [アンソロジー] 950
ONE 輝く季節へ 同人セレクション [アンソロジー] 950
24 ラポートコミックス <ラポート>
ゲームコミック MELTY BLOOD 2 [飛田竜夫/綾野高一/他] 848
25 IDコミックス/DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
こみっくパーティー コミックアンソロジー 16 [アンソロジー] 848
月姫 コミックアンソロジー 9 [アンソロジー] 848
25 GUM COMICS <ワニブックス>
まほろまてぃっく 7 [ぢたま某] 950

連載のほうは「最終章」が始まりましたので、そろそろ幕引きに向かいつつあるのかな? 時々ペンが入ってなかったり、白かったりするのをなんとかしてください(笑)。

27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
ゆめりあ [ナムコ/桂遊生丸] 550

ゲーム本体は買ってません(ぉ。適当な時期に買っておこうかな。

ぴたテン 8 [コゲどんぼ] 550

これで最終巻だそうです。まぁ、悪くない終わり方だったかなと思いますね。で、入れ替わりに「かみちゃまかりん」が始まってると(笑)。

29 YKコミック <少年画報社>
並木橋通りアオバ自転車店 9 [宮尾岳] 495

"A GO!"はこの次の巻かな? しかし、細かいネタだ(笑)。もっとも、ファンなら「ワンダバスタイル」ののりものデザインをやっていたことは周知の事実なので、その辺をわかった上であそこまであからさまでない描き方をしたのでしょうが。

29 ジェッツコミックス <白泉社>
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて [むぎむぎ団/中島零] 648

DVDは買ってない。というか、買いそびれました。

30 ビッグコミックス <小学館>
医龍 4 [永井明/乃木坂太郎] 505

バチスタ手術が始まっています(多分、この巻のかなりの部分を占めるでしょう)が、案の定、朝田が絡んでいないスタッフ(加藤が勝手に選んだ臨床工学士)からほころびが(笑)。

<宙(おおぞら)出版>
月姫ごちゃまぜ!! (仮) 2 [アンソロジー] 1200

8冊かぁ…。一向に減らないなぁ…。

以下、買わないか迷い中。

1 カドカワコミックスドラゴンJr. <角川書店>
黒蘭 反逆の黒髪 1 [近藤るるる] 620

「え? 1巻?」と思ったら…そっか、エースネクストが(休刊という名の)廃刊になったのでドラゴンジュニアに移籍したのですね。

4 ジャンプコミックス <集英社>
ボボボーボ・ボーボボ 10 [澤井啓夫] 390

アニメ化だそうで。ジャンプのギャグマンガはどうにも絵柄に惹かれないものが多いので、これもはじめから忌避していたのだけれど、面白いの?(ぉ

11 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
カオシックルーン 2 [山本賢治] 390

多分この巻ですね。話題の摩擦ゼロが載るのは(笑)。

18 少年サンデーコミックス <小学館>
雷句誠短編集 [雷句誠] 390

迷ってます。中身を見て決めますか。

19 サンデーGXコミックス <小学館>
ラバーズ7 1 [犬上すくね] 533

迷ってるその二。今ごろ犬上すくねに手を出すのもなぁ…。

22 MFコミックス <メディアファクトリー>
エリア88 1 [新谷かおる] 600
エリア88 2 [新谷かおる] 600

なつかしや。豪華版だの文庫だのと相当あちこちで再版されていると思うのですが、まだ売れるのですね。少年ビッグコミックははるか昔の話。

22 DXKC <講談社>
美少女戦士セーラームーン 新装版 1 [武内直子] 505
美少女戦士セーラームーン 新装版 2 [武内直子] 505

なつかしやその二。この値段だと装丁の売りはあるのかな?

29 まんがタイムきららコミックス <芳文社>
てんちょおのワタナベさん 1 [刻田門大] 819

商業初コミックスだそうで。レヴォのカタログでよく見てるから、そうとは思えない(笑)。

2003年9月9日

= fj.os.ms-windows.nt,fj.os.ms-windows.win2000,fj.os.ms-windows.xp,fj.os.ms-windows.misc,fj.news.group.comp<FINAL RESULT>[CFV] newgroup fj.os.ms-windows.server2003G

結局、Windows Server 2003のグループを作ることに。

また延々とグループを作ったり消したりの日々が続くのですね(笑)。みんな、グループの作成・削除が好きなんだなぁ…(爆)。次はLonghornですか。

まぁ、がんばってくだされ(ぉ。

2003年9月10日

= fj.os.linuxオール数字のユーザ名追加についてG

ユーザ名を全部数字にしたいが、useraddで失敗したという話。

見る限りでは、OSとして使っちゃいけないという制限はないけれど、コマンドによってはUIDとユーザ名を文脈でよきにはからって理解してくれるおせっかい(笑)なものもあったりするので、その辺で制限になることもあるってことなんでしょうね。

おまけに、Linuxの場合はカーネル以外はディストリビューションごとに全部ばらばらといってもいいくらいの混沌状態なので、あっちではうまくいってもこっちではダメということが十分ありえる話です。

もっとも、そういうことをしたいんだったらuseraddなんか使っちゃダメだよね(苦笑)。つーか、自作のuseraddを使えと(爆)。


なっきー