ネットニュース記事案内 (2003年10月1日〜)

2002[...] | 2003[10/1-|10/11-|10/21- | ...]

2003年10月3日

= fj.rec.comicsComic List 2003-10 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2003-10 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2003-10 (3/3)G

10月発売予定のコミック発売日一覧です。

先月の補足。

ガタピシ車でいこう!!迷走編」が1ヶ月遅れで今月になってます。

迷ってて結局買ったもの。「雷句誠短編集」は「玄米ブレード」が予想以上に面白く。「てんちょおのワタナベさん」はついふらふらと(ぉ。

あと、「魔法先生ネギま!」1・2巻を買ってしまいました。まとめて立ち読みしたら、なんか面白かったので(爆)。あと、版が進んでなかったのも大きかった…んだけど、てゆーことは(出版社の見込みより)売れてないってことなのか?(ぉ

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
3 ジャンプコミックス <集英社>
アイシールド21 5 [板垣理一郎/村田雄介] 390

少し時間の流れが遅くなってる(笑)ような気がします。まぁ、人気が出るということはこういうことなのでしょうね。

3 まんがタイムコミックス <芳文社>
ひまじん 2 [重野なおき] 571

作家買い。

ここまで購入済。

6 ヤングマガジンKC <講談社>
ガタピシ車でいこう!!迷走編 1 [山本マサユキ] 514

一ヶ月延期になりました。コメントは先月分をどうぞ。…って、コメントになってねえし(笑)。

10 IDコミックス/DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
ゆめりあ コミックアンソロジー [アンソロジー] 848
15 ガールズコミックス <集英社>
完全版 こどものおもちゃ 5 [小花美穂] 933
17 バンブーコミックス <竹書房>
電脳やおい少女 2 [中島沙帆子] 590

まさかここまで続くとは(笑)。

18 少年サンデーコミックス <小学館>
美鳥の日々 4 [井上和郎] 390

数週間前あたり、最終回に向けてのキャラ整理に入ったかと思わせる展開が続きましたが、どうやらそれぞれのキャラを際立たせる話が連続しただけだったようで、まだ当分話は続くようです。

24 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
MELTY BLOOD 3 [アンソロジー] 848
月姫☆MELTY BLOOD〜同人コレクション(仮) [アンソロジー] 950
Kanon&AIR〜同人コレクション(仮) [アンソロジー] 950
「月姫」むねきち作品集(仮) [むねきち] 750
24 ラポートコミックス <ラポート>
ゲームコミック MELTY BLOOD [アンソロジー] 848
ゲームコミック 月姫フェスティバル(仮) [アンソロジー] 848
25 IDコミックス/DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
To Heart コミックアンソロジー 22 [アンソロジー] 829
MELTY BLOOD コミックアンソロジー 4 [アンソロジー] 848

いいかげん買いすぎだよなぁ…。

30 ビッグコミックス <小学館>
ルナハイツ 1 [星里もちる] 505

いつもどおり、立ち上がりは非常にゆっくりしたものでしたが、軌道に乗ってからは安心して読める出来になっています。

以下、悩み中とネタ振り。

4 ヤングサンデーコミックス <小学館>
都立水商! 1 [室積光/猪熊しのぶ] 505

なんか、ここ数ヶ月の間にいわゆる青年誌で水商売ものがずいぶん増えました。イチオシはスペリオール連載中の「ギラギラ」なんですが、この作品も切り口が特殊でなかなかいい味出してます。連載が始まったときは大丈夫なのかと思ったんですが、意外にも面白い。原作あっての出来のよさなのでしょうが、作画の力量というのもあるかと思います。たとえば今週の最終ページなど、「描かないことによって描けるものがある」ということがわかってないとあれはできないでしょうから。

9 YCコミック <少年画報社>
まほろリンクス [御米椎] 495

御米さんは「ふわふわの泉」の挿絵ではじめて知りました。絵はかなり好きな方なので、漫画としてどうか読んでみてから判断(笑)。

11 タツミコミックス <辰巳出版>
出たとこファンタジー ケロケロ魔法の塔編 [樹るう] 667

1巻(ぷるぷる学園編)をすっかり買い忘れてました。1巻(初版)が買えるかどうかがこちらを買うかどうかの分かれ目。近所の本屋にはもう跡形もなくなってしまってますので、週末都心に出るか…。

15 ピースKC <講談社>
ツバサ 豪華版 2 [CLAMP] 未定

豪華版のほうが少し先行するのはもう既定路線なんですね。ですが…

17 週刊少年マガジンKC <講談社>
ツバサ 2 [CLAMP] 390
17 DXKC <講談社>
×××HOLiC 2 [CLAMP] 533

今度はコミックスのほうまでシンクロするように(笑)。連載が始まったのは「×××HOLiC」の方がかなり先行していて、1巻は1ヶ月だけ先に出たので、この先は少しづつ「ツバサ」の方が先行するのかな? それとも連載速度のほうを調整してこのまま突っ走るのか?

capeta 1 [曽田正人] 未定
capeta 2 [曽田正人] 未定

ちょっと迷ってます。先が見えないんだよなぁ…。大コケはしないと思うけど、凡作になってしまう可能性がないとは言い切れず…。

18 少年サンデーコミックス <小学館>
ロボットボーイズ 1 [七月鏡一/上川敦志] 390

ついに登場、ロボコン漫画。でも買いません(ぉ。

23 DXKC <講談社>
サイコドクター楷恭介の部屋 あなたの心理を映し出す心理テスト [亜樹直] 未定

「モーニング」誌上で連載が再開されたのはいいとして、作画担当が変わってて、「こんなの『サイコドクター』じゃないやい」と思わず叫んでしまった私(笑)。客離れを防ごうという方策?(ぉ

24 バーズコミックススペシャル <幻冬舎>
蒼穹の記憶 幽霊戦闘機 1 [新谷かおる] 660
蒼穹の記憶 2 [新谷かおる] 660
蒼穹の記憶 3 [新谷かおる] 660

まとめて出るってことは旧作なんだと思うんですが、こんな作品あったっけ?

2003年10月10日

えーと、なんかどっかで問われてたようなので(ぉ、このページ(群)の記述環境のことなどについて。

基本的に、DTDを理解するemacs上のhtml(xml)編集モードを使っていますから、いやでも文法通りのHTMLが出来上がります(笑)。その代わりアクセシビリティとかはぜんぜんいいかげん。

さすがに記事ヘッダの加工は毎回面倒なのでマクロを組みました。というか、関数を作ってキーバインドしただけ?

あと、逃避する性質なので日のあたる場所は苦手です(ぉ。陰口…とまでは言わないけれど、独り言レベルが合ってるかなぁ〜と。

というわけで、遅れ気味の記事紹介。

= fj.os.linux余談ですがG

せっかく多様性を求めてコマンドベース環境に触れてみようとしている人がいるのに、IDEマンセーな素人が出てきて話をかき回す最悪の展開。

せっかくだから指摘しておくと、一般にIDEに対して批判的なプロは「IDE“を”使えないので」はなく、「IDE“が”使えない」(使えないのはIDEであって人ではない)のであって、IDEを使って開発するくらいのことはすぐにできます。てゆーか、環境の変化に適応できなくて人間といえようか(笑)。

どうでもいいから、誰かこの勘違いした素人をなんとかしてください(爆)。

= fj.os.ms-windows.misc,fj.os.freebsdVirtual PC 上での時計の補正G

仮想PCソフトウェア(Virtual PC)で時刻がどんどんずれていってNTPでも修正不能なのでなんとかしろ(違/笑)という話。

VMWareなら2.0を使ってるんだけど、時刻がずれて困ったということはないなぁ…。

で、今出ている記事を見る限りでは、VMWareでは問題があるという報告はなさげです。対して、Virtual PCの方はMac OS X版でも盛大に時刻ずれがあるようで。

Virtual PCの設計、あるいは実装上の問題なんでしょうかねぇ…。


なっきー