ネットニュース記事案内 (2003年10月11日〜)

2002[...] | 2003[10/1-|10/11-|10/21- | ...]

2003年10月19日

blogとか、その辺のツールを使うつもりはまったくないっすねぇ…(唐突/笑)。まぁ、標準化されてデータの書式とかが確立すれば使うに吝かではないですが。その点でRSSによる更新情報の伝播とかには手を出してみてもいいかも。

もともと、pull型全盛の現在のアンテナ体制とかは好きじゃなかったりしますし。

= fj.news.policy,fj.announcefj.*第10期選挙管理委員会発足のお知らせG
fj.announce,fj.news.policy,fj.news.announce,fj.news.group[1st announce]第10期管理委員会委員募集のお知らせG
fj.comp.announce,fj.education.announce,fj.sci.announce[1st announce]第10期管理委員会委員募集のお知らせG

なんとか選挙管理委員が集まって、fj管理委員の募集が始まってます。

今のところは立候補はないのかな? 見る限り。候補者が出たときのアンケート話とかが今の主な話題になっているよう…なのだけど、どこで話が続いてたんだっけ?(爆) とりあえず、fj.news.announce, fj.news.config, fj.news.group, fj.news.misc, fj.news.policyあたりを見てみたんだけど、どっかいっちゃって出てこない。

= fj.engr.elec,fj.sci.physics,japan.handmade.electronicsRe: 電気伝導の公開実験-Ver.2G

なにがしたいのかが明確に見えてこないんだよなぁ…。つーか、したいことはわかるんだけど、「それをしてどうしたいの?」とか「NHKにやらせようとする意味は?」とか「公開実験と謳う価値は?」という、実験計画とはあまり関係のないところが気になる(笑)。

だって、スレッドの中で「私が見たいのだ」とか言い出すんだよ。なら自分で資材をはたいてやるか、スポンサを見つけられるだけの説得力のある企画を立てるべきでしょう。そして、この企画書(?)ではその説得力がないってことだよね。あと、fjでやっても無意味(爆)。

やりたかったら直接NHKの企画部門に持っていくべきでしょう。

= fj.sys.news,fj.unixNEWS-OS(HDD->HDD) bootable Backup.G

UNIX(NEWS-OS)でディスクの引越しをする際に、newfsして、dump/restoreしても起動しない問題の解決法について。

そういえば、最近installbootのことなんか気にしたことなかったなぁ…。4BSDとかNEWS-OS 4、あとSunOS 4の頃はinstallbootした覚えがあるんだけど、あんまり複雑なことをしていないせいなのか、最近のnewfs(format, fdiskなど)はそういうことを気にしなくてもよくなったのか…。

あと、ディスクのジオメトリが同じじゃないディスクにddするのは無謀です(笑)。


なっきー