ネットニュース記事案内 (2004年1月1日〜)

2003[...] | 2004[1/1-|1/11-|1/21- | ...]

2004年1月1日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2004-01G

1月の文庫発売予定です。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
09 講談社漫画文庫 <講談社>
警察署長 3 [たかもちげん 高原泉] 未定 4-06-360704-6
警察署長 4 [たかもちげん 高原泉] 未定 4-06-360705-4

結局買ってねぇ…。いまだに悩み中。つーか、書店で見かけないんですが(笑)。

16 集英社文庫コミック版 <集英社>
人形草紙あやつり左近 1 [写楽麿 小畑健] 590+ 4-08-618138-X
人形草紙あやつり左近 2 [写楽麿 小畑健] 590+ 4-08-618139-8

小畑健さんの出世作ですね。今週刊少年ジャンプで連載中の「デスノート」はなかなかブラックでよろしい。

16 ホーム社漫画文庫 <ホーム社>
ストップ!ひばりくん!! 1 [江口寿史] 648+ 4-8342-7289-3
ストップ!ひばりくん!! 2 [江口寿史] 648+ 4-8342-7290-7

なつかしや。てゆーかですね、江口さんは山上さんのアシスタントやってる暇があったらご自分の仕事をちゃんとしていただきたいのですが(笑)。

= fj.rec.comicsComic List 2004-01 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2004-01 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2004-01 (3/3)G

1月のコミック発売予定です。いつも月初めに出る角川系が前月末にずれ込んでますね。

まずは先月の補足。

「エース桃組」の広告にも載ってたのですが、「D.C.〜ダ・カーポ〜 ダブルサイドストーリー」は12月27日発売でした。しかも、二冊じゃなくて音夢&ことりで一冊だったり(笑)。

ところで「虎々ちゃんがんばれ」とか書いてたら、売り物じゃないですが、アニメ&ドラマDVDが出てます。かなりびっくり(ぉ。しかも倉田英之脚本だし。とはいえ、現物を見たらアニメーションは30秒×2しかなかったよ(しかもCMじゃん!/笑)。

「改蔵」はこなかったけど、代わり(?)に「美鳥の日々」がTVアニメ化で更にびっくり。言っちゃあなんだけど、これまでの少年サンデーからのアニメ化作品とはかなり趣を異にしているので、どう受け入れられるかと思うと結構面白そう…と思ってたんですが、放映局が独立UHF系列のようなので企画側もわかってるというかなんというか…(笑)。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
2003/12/25 カドカワコミックスAエース <角川書店>
Dr.リアンが診てあげる THE MOVIE [竹内元紀] 540

毎巻、数字でなくていろいろ付けてくるのは、なにか意味があるんでしょうかねぇ…? ちなみに、当然映画にはなってないですよ?(笑)

なつめヴルダラーク! [西川魯介] 560

脇にどっかで見たようなキャラがちょこちょこ出ていて、西川さんの過去の(エロい方の/笑)作品を知ってる人はそっちもおもしろく読めるかも。

ヤミと帽子と本の旅人 〜ロマンス〜 [桜井綾] 540

コンプティークで連載してたやつです。アニメ版とはちょっと違う視点から描かれてる感じかな。

15 りぼんマスコットコミックス <集英社>
満月をさがして 5 [種村有菜] 390

アニメの放映が終わって久しいですが、がんばってますね。連載のほうを読んでない(てゆーか、読めない/笑)から、楽しみです。

16 月刊少年マガジンKC <講談社>
魔法先生ネギま! 4 [赤松健] 390

結局おもしろく読んでるのが我ながら癪に障る…(笑)。

17 少年サンデーコミックス <小学館>
ワイルドライフ 5 [藤崎聖人] 390

結構、話の柱がいくつか出来てきているようですので、この先は意外と安心して読んでいけそうです。

金色(こんじき)のガッシュ!! 14 [雷句誠] 390

連載のほうでは、ブラゴ&シェリーがいよいよ登場…したはいいんだけど、べらぼうな強さを発揮してるなぁ…。

24 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス <宙(おおぞら)出版>
陽だまりONE 〜輝く季節へ〜 [胡せんり] 848
月姫キャラクターコレクション 「シオン編」(仮) [アンソロジー] 750
Routes [アンソロジー] 848
24 IDコミックス/DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
To Heart コミックアンソロジー 23 [アンソロジー] 829
月姫 コミックアンソロジー 11 [アンソロジー] 848
25 SEED! COMICS <ぺんぎん書房>
私立彩陵高校超能力部 2 [石田あきら] 950

1巻を書店の店頭で見かけて立ち読み、結構おもしろかったのでついふらふらと買ってしまいました。2巻はどうなってるのかな?

27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
こみっくパーティー 4 [犬威赤彦] 550

アニメが終わってからもずいぶん長く続いてるなぁ…と思っていたら、新作がOVAで出ていてまだ引っ張るか(苦笑)。

29 YKコミック <少年画報社>
並木橋通りアオバ自転車店 10 [宮尾岳] 495

そろそろワカバさんが活躍し始めてくれそうで、この先が更に楽しみです。

29 ジェッツコミックス <白泉社>
ゆびさきミルクティー 2 [宮野ともちか] 505

1巻が爆発的に売れたようなので、今度はたくさん刷ってくれるといいなぁ…。

31 マジキューコミックス <エンターブレイン>
天使のいない12月 アンソロジーコミック [アンソロジー] 880

今月は6冊か…。「天使…」がこの後どれだけ出るかだなぁ…。

31 ビームコミックス <エンターブレイン>
たかまれ!タカマル 4 [近藤るるる] 580

まぁ、ぼちぼち進行してます。

以下、買わない予定のもの。

2003/12/25 ドラゴンコミック(富士見) <角川書店>
クロノクルセイド 7 [森山大輔] 900

アニメではじめて見たのですが、原作は小説かと思ってたら漫画だったのですね。

5 ジャンプコミックス <集英社>
武装錬金 1 [和月伸宏] 390

最初は10週打ち切りかなぁ、と思っていたのですが、蝶野攻爵という他に類を見ないぶっ飛んだキャラクタのおかげで生き延びた模様(笑)。この先は当分大丈夫でしょう。

31 ビームコミックス <エンターブレイン>
ハイパーあんな 新装版 1 [近藤るるる] 780
ハイパーあんな 新装版 2 [近藤るるる] 780

旧版を持ってるのですが、買っちゃうかも(笑)。

金春 復刻版 [唐沢なをき] 720
必殺山本るりこ 復刻版 [唐沢なをき] 720

悩む。でもなぁ、どうせ買うなら古本屋かなんかでオリジナルを買ったほうがいいか。

2004年1月4日

= fj.rec.comics,fj.rec.animation,fj.rec.games.video 「漫画の絶滅!?G

署名については既に手遅れですが(他でもやってくれるのかな?)、都の条例による検閲の話。いや、マジで検閲なんだって。最初、都内だけの(販売の)問題かと思ってたら、流通にも波及する可能性があるのね。

コミケ開催不能可能性の話も。でもまぁ、コミケって結構流浪の民ですよねぇ…。メッセを追われたのも、千葉県の条例のためだったと思いますので。このまま行くと、公海上で開催ってのがシャレではすまない可能性もあるなぁ…。

あと、ヤバい本の話とか。しかし、fj.{books,rec.{comics,sf}}のすごい人に「お持ちですか?」はないと思うが(笑)。

= fj.rec.animation瓶詰妖精 (Re: 小林沙苗さんG

ダメ絶対音感の話は置いといて。

最初は「こんなもの(ぉ アニメ化してどうするんだろう?」と思っていたのですが、蓋を開けてみたら割と評判がよかったようで。というか、私自身思いっきりはまってました(笑)。

誰も書いていませんが、DVD-BOXは4巻(4枚)+1話分を2枚に収めているので画質が落ちている可能性がなきにしもあらず。希望的観測に基づくと、アニメのDVDってたいてい片面1層なので(今調べた中では「宇宙のステルヴィア」と「カレイドスター」は片面2層でした)、BOX収録のディスクだけ片面2層とか両面1層(笑)にして画質を維持しているかもしれません。

もともと1話15分なので、普通に収録しても6〜7話なら片面2層で十分なレートが得られそうですしね。両面1層はレーベル面がなくなっちゃうと思うので商品としてありえないだろうし、両面2層はもっと意味なし。

とか言いつつ、結局単巻もBOXも両方買ってしまうのだろうか…。

2004年1月10日

とりあえず、「当り障りのないことを書いてお茶を濁し、批判を回避する」という方針はうまくいっていると思っていいのだろうか?(ぉ

で、「押っ取り刀」ですが、調べました。間違えてました(笑)。そうか、そういえば「押っ取り刀で駆けつける」といいますね。それもこれも「おっとり(gentle)」という言葉の語感が悪いんだ!(言いがかり)

まぁ、はじめた当初は間違っていましたが、突っ走った挙句全ユーザで500位内とか、国内13位とかいう無茶なポジション(爆)にいる今ではあながち間違ってないかも〜(ぉ。

…すみません、直します。

= fj.comp.securityネットの脆弱さに警鐘G

セキュリティホールを指摘した側が攻撃されるってのはどうよ? という記事。

まぁ、日本的ですな〜。出る杭を打ちたがるっていうか、自分が理解できないものを無理矢理こじつけて排除したがるっていうか、どーせ朝日だし(爆)。

ただ、ハンドルじゃなくって実名で、たとえば自前でセキュリティコンサルティング会社を経営してそのコンサルタントとしてマスコミに発表とかしていたら、同じ人がしていてもずいぶん取り上げ方は変わっていたと思うんですけどね。しかも、多くの民間企業や一般職の公務員(あれ? 「一般の『一般職公務員』」だっけ?)と違って、国立大の教官って兼業可なんでしょ? あれだけの実力があるんだったらやらない手はないと思うんだけどな。

あ、もしかして本業と全然関係ない(ので、許可が出ない)とか? だとしたら、そんなことに時間を費やしていたらいかんってことでしょう(笑)。

しかし、不正アクセス防止法って、どうも間違ってるような気がするんですけどね。てゆーか、運営側がアクセス制御すらかけてないってのを、運営者が非公開であると意図しているとみなすのがむちゃくちゃ無理筋なんだけど。

あたりまえのことですが、ここでいうアクセス制御ってのは「原理的・網羅的に」アクセスが不能なようにするってことですよ。したつもりってのは制御したうちに入らないんで。つーか、不正アクセスの防御に努めてないよね?

= fj.os.ms-windows.xp[Q] CIFS Access LogG

Windowsでのファイル共有使用のログが取りたい話…は、NTFSの監査で終了しましたが、むしろWindows XPで大幅に後退した、OSとしての統一的なインタフェースが欠如している問題のほうがおもしろい。

最近でも、ファイルのプロパティからACLが見えない/制御できないので、コマンドプロンプトからcaclsコマンドを使ってACLのコントロールをしていたのですが、そうか、従来のNT kernel/NTFSに無理矢理わかりやすくしようとしたレイヤをかぶせたので余計わけがわからなくなっているということだったのか。

今Windows 2000 (Professional)を使っていますが、読めば読むほどWindows XPには移行できないなぁ…と想いを強くしてしまいます。あ、さっきのcaclsコマンドを使った話は私の使っているWindowsじゃなくて他の人のヘルプの話ね。


なっきー