ネットニュース記事案内 (2004年2月1日〜)

2004[... | 2/1-|2/11-|2/21- | ...]

2004年2月1日

= fj.unixディレクトリ内ファイル一括置換G

FORTRANのソース中にあるinclude行(こんなのFORTRANにあったっけ? と思ったら、やっぱり処理系の方言だったようで)の書式を変えたいという話。

こんなのわざわざperl持ち出すまでもなくてsedで十分なんじゃないかと思っていたら、一夜にして20以上の記事がつく巨大スレッドになっていてちょっとびっくり。

ただ、そのうち半分近くは「なぜカウンタの変数はiなのか」という派生した話題のほうで盛り上がってましたけど(笑)。そうだよなぁ…、でないと今のfjで一夜で20なんていかないよなぁ…(ぉ。

で、なぜiかという説については

  1. integerのi
  2. indexのi
  3. iterationのi
  4. index(integerでもいいのかも)の先頭二文字を取ってi〜n
  5. integerからnumberまででi〜n

などありましたが、

数学でも添字にはi, j, k, ...を使うのでFORTRAN以前からの風習

という話でけりがついた感じです。では、なぜ数学ではiからなのかという疑問についてはindex(添字)のiということになるようですが。

私、nの方はnatural number(自然数)のnかなぁと思ってたんですけど、どうなんだろ? あ、自然数だと0から始まる添字には使えないか(苦笑)。さすがにiterationの最初と最後でi〜nってのはなかったようで。

えーと、元のinclude行変換についてはperlで行う方法も提示されていますけれど、本質的にはsed的な処理で十分という感じです。その後はshellのquoteの話とか、単純に置き換える変換だと行の文字数が増えるので固定長の場合まずいという、いかにもFORTRAN的な話も展開されています。

一行の文字数が増える問題の解決もsedでなんとかなりませんかね? s/^\({72}.\)/\1/とかの表現は使えないsedがあるんだっけ? てゆーか、使えるほうが珍しいのか? まぁ、"."を72個並べてもいいんですけど、ちょっと不細工(笑)。perlやawkなら先頭から72文字取り出すなんてのはへでもないのですが。

= fj.life.hometown.kanto,japan.town,kanto.town.chiba 「恐竜パークG

内容はどうでもいいです(ぉ。「こりゃ閉園して当然かなぁ」というのが単純な感想ですね。

で、むしろ重要なのが「パラダイス」をキーワードにしておきながら、なぜにjapan.tv.show.knight-scoop(G)にクロスポストがなかったのかというのが謎で。

む、別の記事によると「木更津キャッツアイ」のロケに使われて結構人気だったようですね。「当然」は書きすぎだったか?

2004年2月3日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2004-02G

2月の文庫発売予定です。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
10 講談社漫画文庫 <講談社>
バリバリ伝説 19 [しげの秀一] 660+ 4-06-360709-7
バリバリ伝説 20完 [しげの秀一] 660+ 4-06-360710-0

懐かしいですな。今調べてみたら、最初のコミックスから数えてこれで実に四回目の刊行になるようで。

<OMAKE>

03 コバルト文庫 <集英社>
親猫は過去に惑う [あさぎり夕] 533+ 4-08-600372-4

コバルトって漫画もあったのですね…。

2004年2月5日

= fj.rec.tv.cm有名外タレをギャグで起用したCMG

外国人タレントにギャグ(というより、ダジャレですね)を言わせるCMとして、どんなものがあったかという質問。あがった外国人タレントとしては、ジェームス・ブラウン、アーノルド・シュワルツネッガー、デニス・ホッパー、ハリソン・フォード、ジーコ、ジネディーヌ・ジダン…などなど。

そのほか、豆知識(笑)として

  • シュワルツネッガーは日本での放映のみという条件付で出演した
  • 海外では大物はCMに出ない
  • 本国(?)にわざわざビデオを持っていき、そこら辺の人に見せて反応をみる番組があった

なんて話も出てます。この辺の話は大昔にCM NOWでも読んだ記憶があったり。

= fj.os.ms-windows.xp固定IPアドレスG

ワラタ。というか、相手の環境・レベルに合わせた適切なアドバイスって難しいですね。まさか、デスクトップにマイ ネットワークのショートカットが作ってあるなんて思わないでしょ、普通。

TCP/IPの全ての項目が「利用不可」になっているのに「インターネット」がつかえているというのも謎だし。インターネット接続の共有ってのがつなげているキモなのかな? もしかしてNetBEUI経由のNATみたいなもの?

結局、まだ解決してないように見えるんだけど、ある意味ここまで簡単(?)なことがここまでこじれているのを見るのは珍しいことかも。

= fj.rec.comicsComic List 2004-02 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2004-02 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2004-02 (3/3)G

2月のコミックス発売リストです。

先月の落穂拾い。「ハイパーあんな」を結局買ってしまった…(笑)。あと「こみっくパーティー」が延期されています。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
3 まんがタイムコミックス <芳文社>
ひがわり娘 3 [小坂俊史] 571

小坂さんの作品の中ではかなり地味なほうだと思うんですが、どんなネタでも詰め込める柔軟性があるせいか、みょ〜に引き込まれるものがあります。

6 DXKC <講談社>
バカ姉弟 3 [安達哲] 900

これまでおおむね隔週連載だったんですけど、しばらく前に連続掲載があり、今週は二本立てとなんだかよくわからない連載ペースになってしまっています。このまま週刊連載化?(笑)

23 モーニングKC <講談社>
ブラックジャックによろしく 8 [佐藤秀峰] 533

これでガン闘病編は終わりでしょうか。もともと暗く、読んでいて鬱になる(苦笑)作品ですが、今回はいつも以上に陰々滅々とした経過を辿っていました。ですが、最後でちゃんと希望をもたせる始末のつけ方はさすがです。まぁ、ありきたりという話もありますが。

プラネテス 4 [幸村誠] 未定

TVアニメは放映中ですが、連載の方はいったん終わってしまいました。再開は…微妙かも。

24 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス <宙(おおぞら)出版>
月姫 8 [アンソロジー] 848
MELTY BLOOD 6 [アンソロジー] 848
24 バーズコミックス <幻冬舎>
ワンダバスタイル 2 [六月十三/ゴハ] 540

TVアニメ作品の雑誌連載は往々にして長期化(そして陳腐化/笑)することがありますが(その際たるものが「新世紀エヴァンゲリオン」ですけど、これは陳腐化はしていない模様)、今発売中の1月号でなんとか最終回を迎えたようで(BIRZ読んでないからわからない)、多分これが最終巻でしょう。どんな結末になってるかある意味楽しみです。

25 IDコミックス/DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
こみっくパーティー コミックアンソロジー 18 [アンソロジー] 848
MELTY BLOOD コミックアンソロジー 6 [アンソロジー] 848

4冊! やた! 少ない! …一時的なものでしょうけど(爆)。

25 ビームコミックス <エンターブレイン>
ハイパーあんな 新装版 3 [近藤るるる] 780
ハイパーあんな 新装版 4 [近藤るるる] 780

結局買ってるし(笑)。まぁ、巻末のオマケマンガだけでも価値がある…と思うようにしよう(ぉ。それにしても、今とは絵がぜんぜん違いますな。

27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
GUNSLINGER GIRL 3 [相田裕] 550

惰性というわけじゃないですが、これといって書くことがないですね(ぉ。TVアニメ版がこのクールで終わると思うんですけど、どんな結末になるのでしょうか。

こみっくパーティー 4 [犬威赤彦] 550

はじめに書いたように延期されてます。Revolusionは通販で買い逃してコミケで買いました(笑)。

ぷりてぃまにいず 1 [栗橋伸祐] 550

「まにぃロード」の続編…のようなもの。まさに「まにぃロード」巻末で冗談めかして描いていた作品なわけですけれど、最初から狙っていたのか、他のネタが全部没って結局これに落ち着いたのかは作者と編集者のみぞ知るところといった感じでしょうか?(苦笑)

28 ビッグコミックス <小学館>
ルナハイツ 2 [星里もちる] 505

逃げられた婚約者の話がもっと続くかと思ったんですけれど、早々に終わってしまいました。この先の展開のほうが重要だということなんでしょうなぁ…。

以下、買わないか迷い中のもの。

5 Daito Comics <大都社>
変態生理学入門(仮) [TAGRO] 619

巷では「宇宙賃貸サルガッ荘」で有名なTAGROさんですが、タイトルからいって変ゼミの話でまとめるんだろうなぁ…。変ゼミシリーズ(勝手に命名/笑)は好きなので、含有率によって購入を決める予定。
…って、買ってしまいました(笑)。変態生理学シリーズはだいたい半分くらい。

10 タツミコミックス <辰巳出版>
遁走娘・押し入れレビュー [樹るう] 800

デビューしてから、初単行本である「出たとこファンタジー」が刊行されるまでにかなりの期間がかかったはずなのですが、出始めると早いということなのでしょうかね?

12 YKコミック <少年画報社>
Monkey Magic 2(完) [アキヨシカズタカ] 495

かなり面白く読んでま"した"。後半はちょっと内に入るようになって「勢い」という点ではスポイルされていたかも。

17 週刊少年マガジンKC <講談社>
ツバサ 4 [CLAMP] 390
17 DXKC <講談社>
×××HOLiC 3 [CLAMP] 533
17 ピースKC <講談社>
ツバサ 豪華版 4 [CLAMP] 1143

連載開始が遅かった「ツバサ」のほうが単行本刊行では追い越してしまいました。1巻あたりのページ数が違うのかな? 「×××HOLiC」で黒モコナが送ったケーキ(?)は同じ週の「ツバサ」ではどこにも現れてなかったように思いますし、シンクロの内容もなんか微妙にずれてきてるような気がしなくもない。

23 DXKC <講談社>
プラネテス公式ガイドブック [幸村誠/モーニング編集部] 1200

迷い中には入れたけど、結局買ってしまうんだろうなぁ…。

25 マーガレットコミックス <集英社>
マリア様がみてる 1 [長沢智/今野緒雪] 390

TVアニメ絶賛放映中作品のマンガ版です。アニメではじめてストーリを知ったんだけど、やっぱり結構面白い。

25 SEED! COMICS <ぺんぎん書房>
きづきあきら作品集 [きづきあきら] 900

怪作(いろいろ考えたけど、この表現が一番しっくり来ると思ってます)「モン・スール」で一躍有名になったきづきさんの作品集ということで、ちょっと気にはなってます。

26 カドカワコミックスエース <角川書店>
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY 3 [ときた洸一] 540
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY R 3 [戸田泰成] 540

今回始めて目に付いたのですが「ASTRAY」と「ASTRAY R」の単行本って、もしかして毎回同じ時期に出てるとか? いやまぁ、調べればわかることなんですけどね(笑)。

2004年2月10日

= fj.rec.foodCup YakisobaG

むちゃくちゃ盛り上がってますね。こういう、ジャンクフードというかインスタント物って、体に悪いとかいろいろ言われつつもみんな好きなようで。とりあえず、有名どころは日清食品、ペヤング、東洋食品(マルちゃん)、サンヨー食品(サッポロ一番)、エースコック、徳島製粉(金ちゃんヌードル)あたりですか。

松永食品ってベビースターラーメンの会社だったよなぁ…と思ってたら、あれは松田食品でした(笑)。今はおやつカンパニーですが。

寿がきやは懐かしいですな。なんつーか、うまくはないんだけど中毒性があった(爆)。

「ペヤで食べるヤングなヌードル」…覚えてねぇ…。ペヤングのCMって言うと、柔道部員と顔が四角いオヤジの「どうだい味は?」「まろやか〜ん」「もういっちょ行く?」「オッス!」が印象に残っているが、これは地方CMなのだろうか?

あと、金ちゃんヌードルは欽ちゃんヌードルだと思い込んでる人はそれなりに多いと思われ。そういえばけんちゃんラーメンってのもあったな。いつまでたっても新発売の(笑)。

なんか、とっ散らかってしまいました。


なっきー