ネットニュース記事案内 (2004年3月1日〜)

2004[... | 3/1-|3/11-|3/21- | ...]

2004年3月6日

= fj.rec.comicsComic List 2004-03 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2004-03 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2004-03 (3/3)G

3月のコミック新刊リストです。

まず、先月の補足。保留物のうち、「変態生理学入門(仮)」改め「変態生理ゼミナール」と、「きづきあきら作品集」こと「氷が溶けて血に変わるまで」を買ってしまいました。

延期物は「バカ姉弟」と「ハイパーあんな」がそれぞれ一ヶ月程度延期。あと「遁走娘・押し入れレビュー」も延期になってますが、リストにありませんね。一月の間に完全に買う気になってる自分が…(笑)。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
1 カドカワコミックスAエース <角川書店>
成恵の世界 6 [丸川トモヒロ] 540

かなり久しぶりのような気がする…と思ったら、なんか一年ぶりだそうで。いろいろ休載とかあったしなぁ…。

3 ピースKC <講談社>
カードキャプターさくら 新装版 1 [CLAMP] 952

なぜに今、新装版? …と思ったのですが、4月からアニメの再放送が始まるのにあわせたのでしょうか? 全巻持ってるんだけど、大判(A5版)でしかも扉イラストもカラー収録ってことで、買ってしまいました(笑)。

4 ジャンプコミックス <集英社>
アイシールド21 7 [稲垣理一郎/村田雄介] 390

連載ではついに(ようやく?/笑)正体を明らかにした瀬那ですが、カットのときに急ブレーキって…よくそれで今までやってこれたよなぁ…(苦笑)。

5 DXKC <講談社>
かみちゃまかりん 3 [コゲどんぼ] 495

む〜、2巻を買っただけで読んでないような気がする(ぉ。

バカ姉弟 3 [安達哲] 900

延期その一。二週連続掲載のあと三週休みと、連載ペースがむちゃくちゃです。延期と関係あるのかな?

ここまで購入済。

17 週刊少年マガジンKC <講談社>
School Rumble 4 [小林尽] 390

ストーリが進むにつれて、人間関係がよくわからなくなってきています(苦笑)。それどころか、途中どっかから誰かの妄想になってるんじゃないかと思ってみたり(ぉ。

17 バンブーコミックス <竹書房>
Good Morning ティーチャー 4 [重野なおき] 590

ずいぶん続いてますけど、4コマのお約束通り登場人物が年を取っていきませんねぇ…(笑)。

サークルコレクション 2 [小坂俊史] 590

片や4コマには珍しく(笑)、登場人物たちがちゃんと年齢を経て部長の卒業とともに終了。最後のほうはありがちな後日談ではありましたが。

18 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
無敵看板娘 7 [佐渡川準] 390

唐突に思ったのですが、この作品の登場人物って何歳くらいの設定なんでしょうかね? おおむね同年代なんだろうとは思いますが(母さんとかは除きます/笑)、20歳代前半ってところなのかなぁ…。

18 少年サンデーコミックス <小学館>
ワイルドライフ 6 [藤崎聖人] 390

この作品、時々「このストーリはこれこれの実話を元に再構成しました」のような注釈が最後についていることがあるのですが、ちょっと興ざめかもなぁ…。まぁ、出自を明らかにせずにいかにも創作のように書いちゃうといろいろ問題もあるからそうしなくてはいけないのはわかるのですが、なんかうまい表示方法は無いものでしょうかね?

金色(こんじき)のガッシュ!! 15 [雷句誠] 390

アニメは4月以降も続くのでしょうか? 今の流れだと、3月終了ならむりやりな終わらせ方しかできなさそうなので続くのでしょうなぁ…。

美鳥の日々 5 [井上和郎] 390

さて、こっちは4月から放映。綾瀬さんがかわいそうすぎるので、少し救済してあげてください(笑)。

19 ヤングジャンプコミックス <集英社>
エルフェンリート 7 [岡本倫] 505

連載ペースが月一になったので、読むのを忘れそうです(笑)。月一になってから、もともと多かった身も蓋もない描写が増加したような気もしなくもない。

R.O.D-READ OR DREAM- 2 [倉田英之/綾永らん] 590

絶賛放映中のTVアニメ「R.O.D -THE TV-」の原作…じゃないよなぁ(笑)、どう見ても。英国復興計画以前の三姉妹探偵社って感じですかね。とはいえ、一巻だけでも宇宙人やあっちの世界の図書館が出てきたりと、荒唐無稽度ではこっちのほうが上手かもしれませんが。

23 アフタヌーンKC <講談社>
おおきく振りかぶって 1 [ひぐちアサ] 未定

絵は正直言ってあまり好きなほうではないはずなのですが、心理描写と理論的な野球をベースにした話の進め方はかなり魅力的です。とか言いつつ、野球理論はぜんぜんわかってないのですが(爆)。今一番続きが気になるマンガ。

るくるく 3 [あさりよしとお] 486

あんまり進展しませんねぇ…? 悪魔と天使の戦い(笑)。進展したらしたで話が終わってしまうのでそれはそれで困るわけだが。

25 ビームコミックス <エンターブレイン>
ハイパーあんな 新装版 3 [近藤るるる] 780
ハイパーあんな 新装版 4 [近藤るるる] 780

延期その二。それにしても、なぜに延期? 延期する要因がどこにもないように思えるのだが? まさかとは思いますけど、1巻あたり数ページの書き下ろしのためじゃないよねぇ…。編集サイドの問題?

26 まんがタイムきららコミックス <芳文社>
トリコロ 2 [海藍] 819

はまっておきながらこんなこと言うのもアレですが、押しも押されもせぬ「まんがタイムきらら」の看板連載になってる本作、なんで流行ってるんでしょうかね?(笑) うまく説明できないっす。萌えは奥が深い。

27 バンブーコミックス <竹書房>
ついんえんじえる 1 [谷澤みき] 590

初単行本? 双子もの(?)の中ではかなり面白いほうだと思う。

以下、買わないもの。

9 アッパーズKC <講談社>
全日本妹選手権!! 6 [堂高しげる] 514

たかしげ宙原作のマイナーメディアフォーマットまんがを「つい」読んでしまい、それ以降はまっています(笑)。

17 週刊少年マガジンKC <講談社>
天才料理少年 味の助 1 [宗田豪] 390

連載開始当初、やれ「ぶっかけまんが」だの「汁多すぎ」だの言われていた味の助ですが、一時期落ち着いたかなぁ〜(でもつまんなくなったなぁ〜)と思ったら、「脱ぎたがるキャミ少女」という新機軸で復活(ぉ。しかし、なにを料理する天才少年なんだか(笑)。

23 マガジンZ KC <講談社>
ぷぎゅる 1 [コンノトヒロ] 未定

こちらもアニメ化とのことで、あちこちで露出があるため見てみたのですが、う〜む、いまいちわからない。

23 Daito Comics <大都社>
チャッピーと愉快な下僕ども 完全版(仮) [ながいけん] 667

これって「神聖モテモテ王国」の人ですよね? どんなのなんだろう…? てゆーか、検索しても完全版でない表題作が見当たらないんですが(笑)。

そうそう。アンソロジは無意味、冗長、半ば固定化という三重苦(違)なので、リスティングするのをやめました。

2004年3月9日

= fj.editor.mulee言語用の設定G

最初は「e言語ってなに?」状態でした。はたと「もしかしてemacs lispのこと?」と思ったのですが、emacs lispの設定を.emacsにわざわざ書くってのはよく考えたら変です。拡張子.el用の設定が最初からあるはずなので。

というわけで、やっぱり振り出しに戻って「e言語ってなに?」

今のところ、最初の投稿者から返答はありません。

調べたらこんなページにあたったけど、VHDLとかそっち方面なのだろうか? だとすると、fj.comp.lang.{verilog,vhdl}にクロスポストしたほうが反応がよかったかもしれません。


2004年3月16日 補足: 件のハードウェア記述言語であるe言語とは別に、関数型+分散オブジェクト指向のようなプログラミング言語の「e言語」があることを、メールで教えていただきました。ありがとうございます。

う〜む、ポストしたい(爆)。誰かがこれを読んでてfj.comp.lang.miscあたりで話が継続すればいいんですけど…。

= fj.net.watchorkutG

「orkutってどうよ?」な記事。

「出会い系」とラベル付けしている向きもあるようですけれど、どっちかというと閉鎖系だよなぁ…(ぉ。端的には「友達の輪」なんだけど、あまりにあたりまえすぎて面白くないし。

セレブリティに対する憧れを身近に実現してしまったところがウケてる理由なのでしょうか? まぁ、中の人たちは否定するだろうけど(笑)。虚栄心とか、優越感とかは無意識なことが多いから指摘されてもわからないし、下手をすると逆ギレされるから(爆)。

とかなんとか言ってても、inviteされてない奴の言うことなんざ負け犬の遠吠えに過ぎないのであった。


なっきー