ネットニュース記事案内 (2004年2月11日〜)

2004[... | 2/1-|2/11-|2/21- | ...]

2004年2月15日

= fj.sci.math9の掛け算の不思議G

n進法の九九(って言うのか?)におけるn-1の段の法則に関して。

法則自体は小中学生でも思いつくってのはそのとおりだと思います。それに、この1〜3って、全部同値か容易に導出可能だと思うなぁ…。

あと、n進法のn-1の段を用いてn-1進法のn-2の段をn進法に変換することができるんで、うまくするとインクリメント/デクリメントと表引きだけで帰納的に九九の表を作ることができるんじゃないかってのを昔考えた憶えがあるな。

= fj.sci.physicsQ: 宇宙ステーションと人口重力G

なんつーか…(苦笑)。疑問を持つことはいいことかもしれませんけど、過渡状態だけを気にして定常状態をまったく考えないってのはどうかしてるような気がする。普通逆でしょう?

というわけで、SFでもなんでもないよな。あたりまえすぎかと。

= fj.education.announceeラ-ニング運用メンバ募集G

fjで求人するのはまぁいい(笑)としてですね、見た目さえ許容できればコードはどうでもいいなんて考えている人が求人してるようなところが行ってるeラニングなんて誰が利用するか(爆)。

読み上げブラウザで読んでると、この記事(の一部)はこう聞こえるはずだぞ。

  • ぼしゅうしているのはふたつのさ びすです
  • いちわすく るさまのびじねすしえん
  • にわいーら にんぐのだいがくのがくせいしえんです

これでは、なにが書いてあるかわからんっつーの。eラーニング以前の問題です。最近ではメディアリテラシを小学校でも教えてるそうだから、小学校に入りなおしてちゃんとお勉強するべきじゃないですかね?(苦笑)

まぁ、うちの文章表記も読み上げという点では無理があるんですが(ぉ。

2004年2月17日

= fj.mail,fj.sci.lang,fj.comp.text「舛左」って何?G

ハングル(?)つーか、韓国語のspamが来るのでそれをはじくために選び出したいくつかの文字列の意味について。「広告」とか「情報」という意味らしい。

うちにも山のように来ます。やっぱり目立つのは「韻壱」と「失昔韻壱」で、これが両巨頭。次に「舛左」と「榎清舛左」ですが、数はずいぶん少ないです。あと、この二つはここ数ヶ月に集中してるかな? その他「蒸製」、「畠左」、「置段」、「竺庚」、「敢什」などがごく稀に見られます。

「Content-Typeではじけ」という至極まともな意見は却下されました(笑)。なんか言行不一致のような気がしなくもない。まぁ、はじいてしまうと「まともなヘッダで送りなおせ」という返事すら出せなくなっちゃうから仕方がないのかも。

qmailの拡張アドレスを活用した手法も却下してるなぁ…。こっちは受けたメールに対してuniqueな拡張アドレスを割り当てた返事を返して、以後そのアドレス宛に送ってもらうって方法ですよね。これは却下されるいわれはないと思うんだけど…。最初の拡張アドレスを割り当てるためにはゴミの山から必要なメールを探さなければならないのでそこは大変なんだけど、その後のやりとりは格段に楽になると思うんですが。

= fj.rec.animation片面 1層/2層 DVD (Was: Re: R.O.D The TV & OVA)G

アニメDVDに片面2層が意外に多いという話。

この記事に書かれている(引用されている)もの以外では

  • 新世紀エヴァンゲリオン
  • 機動戦艦ナデシコ

あたりが片面2層のようで。ちなみに「D.C. 〜ダ・カーポ〜」は確かに1に6〜7話入っていますが、2枚組なんで収録レートが落ちてるって事はないですよ?(苦笑)

「R.D.D -THE TV-」もそうですが「機動戦艦ナデシコ」も1層と2層が混在しているってのは収録話数との兼ね合いもあるのでしょうが結構面白い。

あとは、このあいだも書きました(笑)が

  • カレイドスター

も1巻4話収録なこともあってか片面2層です。

2層が増えてる理由として「オーサリングがめんどくさい」という推測が挙げられてますけど、アニメの場合がんばってオーサリングしてもビットレートを落としたところに文句をつけたがるマニアがいるからかもしれないと思ったり(苦笑)。

まぁ、一番大きな理由はどなたかも示唆されているように2層ディスクの製造コストが1層ディスクとそう変わらなくなってきたってことなのかもしれません。

そういえば「瓶詰妖精」が単巻は全部で4枚なのに、DVD-BOXが2枚組なのでレートが落ちてる可能性があるんじゃないかと思った話を以前書きましたが、1巻(Spring)をつい買ってしまいました(爆)。内容は2.6GBでしたから、倍にすると5.2GBになりますね。片面1層だと最大でも4.7GBなのでDVD-BOXの方はレートを落とすか2層ディスクにするしかないなぁ…。

2004年2月18日

= fj.comp.lang.lisp[Q] missing car/cdrG

最近のLispではcar/cdrの代わりにfirst/rest「も」使える(笑)のですが、カルチャーショックを受けている人がいるようで(苦笑)。私はどっちかというとcar/cdrのほうが好きですね。自由度高いし、可読性云々を問題にする人は人間のパターン認識力を甘く見てると思われ(笑)。あるいは、本人の可読性が寂しいのかな?(ぉ

= fj.net.watchNews.CIS.DFN.DE to News.Individual.NETG

京都大学のサーバと並んで、ニュースサーバ難民(笑)のよりどころの一つであるベルリン自由大学のサーバが学生(?)専用になってしまったようです(泣)。とはいえ、外部向けに別ドメインで運営が継続されてるみたいですけど(爆)。

ホスト名を全部小文字で書いたらアクセスできなかったそうなんですが、FQDNってcase insensitiveじゃなかったっけ? アクセスできなかったのは単なる偶然だと思うけどなぁ…。

たとえば、はじめ(全部小文字)はタイムアウトかなにかでresolveできなかったけど、二度目(大文字小文字混在)は最初のリクエストのために活性化していてresolveできたとか、ありそう。

= fj.news.misc,fj.net.www.authoring,fj.1st-readme.discussionConnecting netnews and WWW (Was: The fj chronicle No.30)G

普段は直接ポイントせずに独り言のようにして「誤魔化して」いるわけですが、さすがにこれは曖昧度が増しそうなのでポイントしてしまおう。

まぁ、個人的な意見としては結合度は低いほうがいいです(笑)。RSSだので配送する(されてしまう)のは怖いですね。とはいえ、(どこにも記載してはいませんが)リンクフリー(違)が信条なので勝手にされたとして文句はいわない(独り言で愚痴るかもしれませんが/笑)とは思います。

結合度が高い交流はfj chronicleの方におまかせしたいところが本音かな(苦笑)。

とか書いていますけど、昨日なんか明らかにフィードバックされる事を期待している項目と、できれば触れてほしくない項目を並べて書いているのだから、そもそもambivalenceなわけですが。

人の口に戸は立てられないというか、人のすることを止められるような超能力があるわけでなし。というわけで、まぁご自由に(笑)。


UNIX magazineにURLまで載ってしまいましたし(爆)。


なっきー