ネットニュース記事案内 (2004年5月11日〜)

2004[... | 5/1-|5/11-|5/21- | ...]

2004年5月15日

= fj.net.watchGoogle Groups 2G

GoogleのNetNewsサービスが強化されるとのこと。今のところ、fjは読めたり読めなかったりですね。とりあえず、いろいろ付け加える前にやることはたくさんあると思うんだけど、やるべきことはちゃんとしてくれているのかな? fj.net.watchを早く作るとかさ(爆)。

とりあえず、投稿機能の方はあんまりまともにならなくていいです(笑)。バカが増えるだけだし。つか、むしろ投稿機能は削除してくれと。

= fj.os.linux[Q] source code of connect system callG

システムコールの探し方について。といっても「こういう機能を呼ぶにはどういうシステムコールを使うのか」という探し方じゃなくて(ぉ、システムコールを実現している部分のソースコードをどう探すのかという方ですね。

しかし、呼ぶ方の探し方は別に要らないんじゃないのかなぁ…。ただ単に混乱させているだけのような気がする。カーネルソース内の該当部分の探索方法の方がよほどためになっていると思われ。

あ〜、そっか。一応ユーザ空間からカーネル空間への制御の渡し方とかは知っておかないとダメかもなぁ…。


なっきー