ネットニュース記事案内 (2005年7月11日〜)

2005[... | 7/1-|7/11-|7/21- | ...]

2005年7月17日

= fj.sys.ibmpcノートPCハードディスク換装-USBドライブG

ノートPCのハードディスク換装がうまくいかないという質問。

ただ、この記事だけだとなにが問題なのかがよくわからんよなぁ…。

まぁ、一番可能性が高そうなのは

新しいHDDをUSBボックスに入れて古い内蔵HDDのクローンを作り、交換して電源ONしてみたら起動しない

というところなのでしょうが、他にも挙げられているように

  • そもそもUSBボックスを認識しない
  • USBボックスにHDDのクローンを作れない

などの可能性も否定できないし。

話の流れを見ていると最初に挙げた事象のようですが、それにしては一番網羅的で系統的な解決法を示していると思しき記事(G)にまったく反応がないってのはどういうわけでしょう?

だいたい、CDから起動しないって書かれてますけど、BIOSの起動順を変えてみたのかどうかに言及していないところからしても、このあたりのシステムイメージを明確に持って作業しているようには見えませんし。これは、CDから起動しないんじゃなくて「CDからの起動を試みる前に止まっている」んですよ(笑)。

MBRの不正に言及されている方もいらっしゃいますが、現象を見る限りMBRは形式上正しくって、MBRに書かれているブートプログラムが正しくないか、そこからさらに呼び出されるセカンダリブートプログラムがないかだと思います。で、MBRが形式上正しくてブートプログラム部分が間違っているという状況は、1セクタ内で両者が完結しているところから考えてかなり可能性が低いのではと。

やっぱし、この分野は素人(笑)が手を出してはいけないのでは?

一番悪なのは誰かといえば、こういうややこしい作業が「いかなる場合でも」簡単にできるような幻想を持たせる製品を製造販売しているメーカなのではありますが。


なっきー