ネットニュース記事案内 (2005年9月1日〜)

2005[... | 9/1-|9/11-|9/21- | ...]

2005年9月1日

= fj.rec.comicsComic List 2005-09 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2005-09 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2005-09 (3/3)G

9月のコミックス発売予定です。

先月の補足から。「バール横丁奇譚」は結局買ってしまいました。迷うと買っちゃうのな。「ふぁんきーサーバント」は見落としていたら、いつの間にかどこにも売ってないんだけど、延期されてるのかなぁ…。あと、今売ってる「のの美捜査中!」の1巻に、いまだに"1"の表記がないのはどうかと思う(笑)。

いろいろ延期されてます。発売日の早いほうから行くと、アンソロジ類なので取り上げてなかった「D.C.〜ダ・カーポ〜 キャラクターコミック Ver.朝倉音夢」の2巻と「MURDER PRINCESS」の1巻がそれぞれちょうど一ヶ月延期。あと、これもアンソロジの類なので記載してなかったんですが、内村かなめさんの「MOON-MIX TYPE-MOON作品集」が発売未定に変わってしまいました。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
2 ジャンプコミックス <集英社>
アイシールド21 15 [稲垣理一郎/村田雄介] 410

今週、連載150回目を迎えていましたが、特になにも企画がなかったのは、もう以前ほどの勢いがなくなってるってことなの?

2 ジャンプコミックスデラックス <集英社>
キメラ 11 [緒方てい] 530

いろいろつながってきました。いよいよ収束…していくのかなぁ…。

バーテンダー 3 [長友健篩/城アラキ] 530

ちょっと失敗したかなぁと思いつつ、ストーリの柱ができつつあるところは見て取れるので、買いは買うというところか。

2 まんがタイムコミックス <芳文社>
ひがわり娘 4 [小坂俊史] 600

例によって連載は読んでません。作品の性格から言って、どこから読んでも問題ないとは思うんだけど、4コマ誌は多すぎてよくわからんのだよなぁ…。

7 CRコミックス <ジャイブ>
オレンジでりばりぃ 3 [ボヘミアンK/宗我部としのり] 620

トリノに向けてアニメ化など一つよろしく(笑)。ところで、最近「ラッシュ」が置いてある書店が極端に減ったような気がするんだけど、気のせいでしょうか?

8 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
無敵看板娘 14 [佐渡川準] 410

ふと思ったのだが、この作品がチャンピオンに掲載されていてまったく違和感がないのは、格闘技ものと認識しているからなのだろうか…(笑)。

12 YKコミック <少年画報社>
モーティヴ-原動機-リフュールド 2 [一色登希彦] 530

連載回数からいって、最終巻のような気がするんですが、さてどうか? 実のところ、もうちょっと話を広げて欲しかったし、絶対続くものだと思っていたので、かなり唐突に連載が終了した感があって、不満大。

16 週刊少年マガジンKC <講談社>
School Rumble 10 [小林尽] 410
16 KC <講談社>
School Rumble 限定版 10 [小林尽] 未定

う〜ん、限定版が出るのか…。

16 少年サンデーコミックス <小学館>
ワイルドライフ 14 [藤崎聖人] 410
21 モーニングKC <講談社>
ブラックジャックによろしく 12 [佐藤秀峰] 560
21 アフタヌーンKC <講談社>
アキバ署! 1 [瀬尾浩史] 未定

とりあえず載せておきますが、現段階ですでに10月延期が決まってます(笑)。詳しくは今発売されている「アフタヌーン」の1ページ広告を読もう。

26 SEED! COMICS <ぺんぎん書房>
きづきあきら短編集 4(完) [きづきあきら] 945

こういうもので「完」ってありなんでしょうか? なんか、絶筆したみたいでかなりヤな印象なんですけど…って、まさか本当に絶筆とかしてないでしょうね?

27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
MURDER PRINCESS 1 [犬威赤彦] 578

一ヶ月延期されてます。実は「電撃帝王」読んでなかったりして。

おねがい☆ツインズ [Please!/あきかん] 630

ところで「メッツ!」の続きはどうなってるんでしょうか?(苦笑)

27 バンブーコミックス <竹書房>
必殺白木矢高校剣道部 1 [真田ぽーりん] 680

まぁ、作者買い。といいつつ、連載も面白く読んでますけどね。

30 ビームコミックス <エンターブレイン>
たかまれ!タカマル 8 [近藤るるる] 609

すごーくゆっくりなんだけど、ちゃんと作品内で時間経過があるのはよいですな。いろいろと事件を起こして居座らせ(?)ようという思惑(笑)が見え隠れするのはアレですが。

以下、買わないものと一部迷ってるもの。

2 ジャンプコミックス <集英社>
ユート 2 [ほったゆみ/河野慶] 410

たぶん最終巻だと思うんだけど、そんなに長く続いてたかなぁ…。

2 少年サンデーコミックス <小学館>
クロスゲーム 1 [あだち充] 410

とりあえず、あまりにも安直に人を殺すのをやめろ(笑)。

5 ヤングサンデーコミックススペシャル <小学館>
絶望に効くクスリ ONE ON ONE 5 [山田玲司] 650

最初は面白く読んでたんですが、最近は主張が極端なものが多くなってきたので読む気をなくしてます。

6 ヤングマガジンKC <講談社>
FLAT OUT 1 [しんむらけーいちろー] 未定

ヤングマガジン増刊で一度読みきりで掲載されたのが好評だったのか、最近連載されているラリーまんが。なんか、ヤンマガがWRCの(一チームの?)スポンサーをしているようで、そのあたりの絡みもあってかなりプッシュしている模様。

8 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
舞-HiME 5(完) [キムラノボル/佐藤健悦] 410

いよいよ最終巻。ところで続編(違)の「舞-乙HiME」は「まいおとひめ」としか読めないんですが「まいおとめ」と読ませるのはどうなのよ?

12 アクションコミックスもえよん <双葉社>
ぽてまよ 1 [御形屋はるか] 860

「きらら」に追従する格好で出た、“萌え系”を狙って刊行されたおそらくはじめての雑誌であった「もえよん」からいよいよコミックス発売。「ぽてまよ」は多分一番人気でしたし、納得です。

男爵校長 1 [OYSTER] 860

かたや、なぜにこれが第一弾に?(苦笑) 掲載誌も移転してるようですし。ところで、ほぼ同時期に刊行されたはずの「ぎゅっと!」はどうなったんでしょうか?(爆)

16 週刊少年マガジンKC <講談社>
Over Drive 1 [安田剛士] 410

自転車レースがバカに思われかねないので、即刻終了希望。

さよなら絶望先生 1 [久米田康治] 410

マガジンのカラーに合うかどうかが非常に不安でしたが、なんとなく馴染んでるっぽい(笑)。

16 ヤングジャンプコミックス <集英社>
ギミック! 1 [金成陽三郎/薮口黒子] 530

始まった当初はかなり面白かったんですけどねぇ…。少し前にやってたエピソードがあまりにもご都合主義というか、「そんなミスありえねーだろ」的な展開で先が見えた気がしてしまいました。せめて1巻発売までクオリティを維持していてくれたら…(苦笑)。

LIAR GAME 1 [甲斐谷忍] 530

ONE OUTS」がかなり評価高い作者の新作…なんだけど、こっちでも人の行動を読んで裏をかく作風は変わらないのな(苦笑)。

24 バーズコミックススペシャル <幻冬舎>
Rozen Maiden フィルムコミックス 1 [PEACH-PIT] 893

アニメコミックなのかな? その割にはずいぶん時間が経っていますが。「…トロイメント」に向けての宣伝強化策なのかも。

27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
極上生徒会 1 [コナミ株式会社/まったくモー助] 578

ちょっと迷ってます。まったくモー助さんの絵は好きなんだよなぁ…。アニメの方も楽しく見てますし、プッチャンは当然のようにいい味出してるだろうし、買ってしまいそうな予感ではある。

27 バンブーコミックス <竹書房>
お菓子な片想い 1 [阿部川キネコ] 680

これも迷ってます。主役(?)の二人の関係など、うやむやなままいったん中断した格好になってますが、再開を強く望む。

30 ビッグコミックス <小学館>
風の三郎 1 [小山ゆう] 530

うわ、懐かし〜。まず思い出すのは「ヒュゴー」って音を立てる投球なんだけど、「アストロ球団」が流行ってるから、それにあやかって出すのかな?

2005年9月4日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2005-09G

9月のコミック文庫発売予定です。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
上旬 ハヤカワコミック文庫 <早川書房>
クルクルくりん 1 [とり・みき] 819(5%) 4-15-030813-6

懐かしいなぁ〜。でも、なんで秋田書店からじゃないの?

16 集英社文庫コミック版 <集英社>
猫の島 [小花美穂] 630(5%) 4-08-618347-1

この先も過去作品の文庫化が進むと見ていいのかな?

BLACK CAT 1 [矢吹健太朗] 650(5%) 4-08-618362-5
BLACK CAT 2 [矢吹健太朗] 650(5%) 4-08-618363-3

アニメ化に伴うものと思われます。が、これって長く続いてた割にはあまり面白くなかった記憶があるんだよなぁ…。

2005年9月8日

= fj.net.words,fj.net.wwwVarious meanings of "Homepage" (Re: Blog is not...)G

増えました。えーと…増えたのはD5かな? 話の流れからして。ChangeLogが欲しいかも(笑)。

しかしまぁ、なんですな。どいつもこいつも似たようなテンプレで似たようなレイアウトで、似たような攻撃受けて…Webがもともと持っていた可塑性がどんどん失われていくような…。もっとも、日本語が書ければ誰でも情報発信(爆)できるようになったことは大きな進歩だとは思います。

時々日本語…というか、言語が使えてないような人もなんか書き散らしてたりしますが(苦笑)。


なっきー