ネットニュース記事案内 (2007年3月11日〜)

2007[... | 3/1-|3/11-|3/21- | ...]

2007年3月14日

= fj.os.ms-windows.xp,fj.sys.ibmpcRe: 質問: PCの稼動時間G

途中から正しいグループに移動したので(笑)、そちらから。

PCはどう動かせば壊れにくいかってなところですか。ダテに70台からのPC, WSを常時動かしてないので(笑)それなりにノウハウはありますが、まぁ、おおむね出尽くしてますね。

付け加えるとすると、ファンやハードディスクは一旦電源断した後の起動がやばいですが、電源だけは連続通電中の再起動でも死ぬことがままあるってなところでしょうか。これは、なんの気なしに(Windows Update後とか)再起動したら二度と起動しないというかなり焦る状態になるので要注意です。

あと、通常使用しないI/O系のデバイスが故障すると、これもその次の再起動のときにBIOS(ファームウェア)レベルでのprobeに行ったままハングアップしてしまうことがあります。必須デバイスでなければ外すと直りますが、異常個所を突き止めるのに結構時間食う。つい最近もCD-ROMドライブが死んでたPCでハマりました。

それと、ハードディスクに関しては、たぶん世界で一番大量に酷使してるであろうGoogleがレポートを出してますね。それによると

  • 高温は故障率に関係ない(ただし、保証限度以上の高温は別)
    • 低温下では故障率があがる
  • 使用頻度(アクセス頻度)も故障率に関係ない
    • むしろ、定期的に使用していないディスクの故障率のほうが高い
  • S.M.A.R.T.(Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology)は役に立たない

ってなところでしょうか。いろいろ意外な結果です。

= fj.net.watch京都大学のNetNewsサービス終了G

う〜む、困った。

これからどうすればいいのん?

引継ぎを希望するサイトは、配送だけじゃなくて購読も提供してくれることを希望。

2007年3月15日

= fj.rec.animationRe: 2007 Spring NewTV Program Ver.0.99G

宜しくされたので(笑)、さっそく。4月期の深夜アニメタイムテーブルです。

それにしても結構増えましたね。数えてみると、

  • 放映されなくなる枠: 9
  • 新規に放映される枠: 22
  • 続けて放映される枠: たくさん(ぉ
  • 放映時間移動する枠: 3

というわけで、22-9=13枠分純増しています。あと、テレビ朝日から深夜枠がなくなりました。ちょっと驚いた。

長い英単語(XENOGLOSSIAとか/笑)が折り返されないので、カラム幅が不ぞろいになっちゃうなぁ…。空白を入れると見苦しくなるし、なんとかハイフネーションを指定する方法はないものか。

2007年3月16日

= fj.news.announce[fj-vote] 結果確定(第13期fjニュースグループ管理委員会委員信任投票)G
fj.news.policy[fj-vote] 結果確定(第13期fjニュースグループ管理委員会委員信任投票)G
fj.announce[fj-vote] 結果確定(第13期fjニュースグループ管理委員会委員信任投票)G

確定したとの事です。結局、なにも変化なく、終了〜。

主要サーバの引退といい、この先どうなるんでしょうね?


なっきー