ネットニュース記事案内 (2008年10月1日〜)

2008[... | 10/1-|10/11-|10/21- | ...]

2008年10月5日

= fj.rec.comicsRe: [Q]面白いマンガありませんか?2008-10月号(Re: [Q]面白いマンガありませんか?2007)G

前回は…1月のこれか。なんか、今回はぜんぜん反応ないですね(笑)。前回は以前ほどは多くないにしろ、少しはあったような気がするんだが…。

例によって、2月〜10月までの間で1巻(あるいは単巻完結)が発売されたものの中で飽きてない(ぉ ものを挙げると、こんな感じ。

  • 天津冴「くらくらくー」月刊少年エース(角川書店)掲載
  • はせ☆裕「小学生戦隊ペタリコン」電撃萌王(アスキー・メディアワークス)掲載
  • 安部真弘「侵略!イカ娘」週刊少年チャンピオン(秋田書店)掲載
  • 岡本倫「ノノノノ」週刊ヤングジャンプ(集英社)掲載
  • 小梅けいと「狼と香辛料」月刊コミック電撃大王(アスキー・メディアワークス)掲載
  • 秋風白雲「いいんちょ。」コミックガム(ワニブックス)掲載
  • 貴島煉瓦「あきば浪漫ス!」月刊少年エース(角川書店)掲載
  • ぷよ「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」月刊少年エース(角川書店)掲載
  • 山本ヤマト「紅 kure-nai」ジャンプスクエア(集英社)掲載
  • 北村游児「美少女いんばら!」スーパージャンプ(集英社)掲載
  • とよ田みのる「FRIP FLAP」月刊アフタヌーン(講談社)掲載
  • 胡桃ちの「ギフコン」まんがホーム(芳文社)掲載
  • 小坂俊史「幼稚の園」まんがタイムオリジナル(芳文社)掲載
  • 佐渡川準「PUNISHER」週刊少年チャンピオン(秋田書店)掲載
  • 若木民喜「神のみぞ知るセカイ」週刊少年サンデー(小学館)掲載
  • TAGRO「変ゼミ」モーニング2(講談社)掲載
  • 荒井チェリー「ハッピーとれいるず!」まんがタイムきららCarat(芳文社)掲載
  • あかりりゅりゅ羽「らき☆すた ポケットとらべらーず」月刊コンプエース(角川書店)掲載

あとは、単行本はまだ(11月との情報あり)なものとして、

  • 野村宗弘「とろける鉄工所」イブニング(講談社)掲載

がお奨めですが、かなーり人を選ぶかなという感じ。鉄工所勤務経験のある人には評判いいです。あと、全然主題と関係ない特徴として「(編集)担当萌え」という珍しい分野を開拓した作品ではないかと。雑誌掲載時に柱に書かれる煽り文句って、一般に編集部の担当者が書いてるそうなんですが、この作品では、それが単なる担当の独り言だったり近況報告だったりという無っ茶フリーダムな状態。おまけにその担当というのがかなり由緒ある家柄の娘だとかで(なんでそんなのが講談社の、しかも漫画雑誌編集部にいるのかが不思議ですが、当人はかなり漫画好きらしい)、一部読者にウケてます。

単に個人的な思い入れがあるものとしては、

  • 阿倍野ちゃこ「WHITE ALBUM」月刊コミック電撃大王(アスキー・メディアワークス)掲載

ってなところですか。

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2008-10G

10月のコミック文庫発売予定です。

これといってピンとくる物がなかった…(汗)。

= fj.rec.comicsComic List 2008-10 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2008-10 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2008-10 (3/3)G

10月のコミックス発売予定です。

先月の補足。…と言うか、「ToHeart2〜colorful note〜」の4巻、5巻(最終巻)がもう二ヶ月以上(二度にわたって)延期されてるんだよなぁ…。「ゆびさきミルクティー」の8巻とか、これはコミックスじゃないけど「R.O.D」の12巻とか、延期になって放ったらかしってのが結構多い…。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
7 まんがタイムコミックス <芳文社>
キラキラ☆アキラ 1 [曙はる] 650

以前、相方のむんこさんと一緒の同人誌総集編(?)は出ていましたが、多分これが初単独単行本?

8 YKコミック <少年画報社>
ももいろさんご 13(完) [花見沢Q太郎] 570

終わってたのか。なんか、つい最近のヤングキングで見たような覚えがあるのだが。

9 IDコミックス/REXコミックス <一迅社>
ひめなカメナ 4(完) [結城心一] 800

終わってたのか(ぉ。REX基本的に読んでないからなぁ…。

10 単行本コミックス <角川書店発行/角川グループパブリッシング発売>
らき☆すた ポケットとらべら〜ず [美水かがみ/あかりりゅりゅ羽] 798

設定はかなりファンタジックなものでしたけれど、面白く読めました。少なくとも竹井10日よりは遥かにマシです(笑)。

17 DXKC <講談社>
カグツチ [石黒耀/外薗昌也/正吉良カラク] 700

原作は学会方面では結構評価が高かったそうで、割と面白く読んではいるんだけど、なんといったらいいのか…スケールがぜんぜん不足してる。家族と友人だけで世界が完結していて、最近の読者層はそこまでしてやらないとついてこれないもんなの? って感じです。原作とは視点が違うらしいんで、原作はここまで矮小化してないとは思うんですが。

BECK 34(完) [ハロルド作石] 550
BECK「コユキ×GREATFUL SOUND 9」Tシャツ付き特別エディション 34(完) [ハロルド作石] 2730
BECK AT LAST Volume33 1/3 [ハロルド作石/月刊少年マガジン編集部] 980

長かったですねぇ…と言いたいところなんだけど、月刊少年マガジンって、もっと長い連載がゴロゴロしてるからなぁ…(笑)。

17 少年サンデーコミックス <小学館>
神のみぞ知るセカイ 2 [若木民喜] 420

早くも第二巻。この巻はアイドルと図書委員かな。

27 DC <アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売>
GUNSLINGER GIRL 10 [相田裕] 578

記載されてませんが、"with Libretto!"という限定版があります。Librettoというのは、もちろんパソコンじゃなく(ぉ 小冊子だそうな。

27 まんがタイムKRコミックス <芳文社>
三者三葉 6 [荒井チェリー] 860

人気ないんですかねぇ…。なぜアニメ化しないんだろう(ぉ。いや、ぶっちゃけストーリはちゃんとしてるし、絵は確立された中にもわかりやすい単純な絵柄だし、なぜ芳文社はこれをアニメ化候補にしないのかがわからない。黒いからか?(笑)

たまごなま全 1 [あぼしまこ] 860

初単行本か? どっちかというと「ぱにぽにだっしゅ!」のキャラクターデザインのほうで有名ですが。1巻と書いてあるけど、これ「たまごなま」の"全部"のような気がする。

27 DCEX <アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売>
となりのだんな様 [野々原ちき] 714

読んでたような読んでなかったような…。この人は四コマのほうがあってるような気がするな。


なっきー