ネットニュース記事案内 (2009年2月1日〜)

2009[... | 2/1-|2/11-|2/21- | ...]

2009年2月1日

= fj.rec.comicsComic List 2009-02 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2009-02 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2009-02 (3/3)G

2月のコミックス発売予定です。

先月の補足。「キミとボクをつなぐもの」。発売日に本屋に行ったら見当たらなくてあせる。散々探して見つけましたが、判形が違ってたのが見つけられなかった理由。芳文社だからってA5版を必死で探していたら、実はB6版だったという。思い込みって怖ぇ〜。つーか、フォワードって4コマ誌じゃなかったのね(笑)。

あと、先日情報提供がありましたが「棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜」が延期です。発売は3月26日の模様。「東方三月精」は予想通り(ぉ 2巻だったのですが、結局延期されてます。

最後に全くあてにならない「私立彩陵高校超能力部」7巻の発売予定日。今のところ3月9日。多分、今月は確実に出ないという方向の情報にはなるだろう。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
4 ワニマガジンコミックス <ワニマガジン社>
GELATIN [鳴子ハナハル/たかみち/他] 1500

作家ラインナップがすごいということでいろいろ話題になっているのですが、雑誌じゃなくてコミックス扱いなのか。カラーページがモノクロページの5倍あるらしいので、確かに雑誌というイメージではない。季刊らしいです。

10 ブレイドコミックス <マッグガーデン>
びんちょうタン 4 [江草天仁] 620

2巻だか3巻だかは再掲や微妙すぎる改稿掲載が結構な量ありましたが、今回はどうか。限定版があるそうな。

13 DXKC <講談社>
岸辺のアルバム 1 [山田太一/吉田まゆみ] 520

山田太一ってことは、昔TVドラマでやってたアレだよなぁ…。なぜ今頃?

17 週刊少年マガジンKC <講談社>
魔法先生ネギま! 25 [赤松健] 440

発売日が一緒かどうかはわかりませんが、例によってOAD付き限定版があります。これで全3巻のOADは終わりということで。

18 少年サンデーコミックス <小学館>
呪法解禁!!ハイド&クローサー 5 [麻生羽呂] 420
GOLDEN AGE 12 [寒川一之] 420

Web配信に追いやられた(ぉ 2作品の新刊。「GOLDEN AGE」は先月に引き続いての発売です。

19 ヤングジャンプコミックス <集英社>
文化部をいくつか 1 [F4U] 未定

Webコミック誌「ウルトラジャンプエッグ」で掲載されていた作品です。ぶっちゃけ、作家さんが作家さんなのでビミョーにエロいのですが、かわいい女子生徒さんが見たければぜひ読むべし。断面図だけじゃない(笑)ってことで。

26 カドカワコミックスAエース <角川書店発行/角川グループパブリッシング発売>
マクロスF 抱きしめて、銀河の果てまで。 [水島空彦/ビッグウエスト] 609

巻名表記がないにも関わらず、最近出た雑誌ではまだ続くみたいなんだよなぁ…。例によって“最終話が掲載された雑誌が出る数日前に(店頭販売解禁日の都合で)最終巻の単行本が出てしまう”という角川お得意のパターンなのだろうか。

27 Gファンタジーコミックス <スクウェア・エニックス>
ぱにぽに 11 [氷川へきる] 630

これも限定版あり。

未定 単行本コミックス <角川書店発行/角川グループパブリッシング発売>
東方三月精 Strange and Bright Nature Deity 2 [比良坂真琴/ZUN] 1575

延期されました。未定とありますが、現段階の情報では18日の予定です。今出てる「コンプエース」掲載分で第2部完(翌月から第3部開始)ということなので、そこまでの掲載分が載るってことになってたんだけど、雑誌の発行には間に合っても単行本の制作には間に合わなかったとか? ところで第3部、また作家が変わったりしないよね?

2009年2月4日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2009-02G

2月のコミック文庫発売予定です。

10月にポストされて以降11月〜1月までの3ヶ月、音沙汰なし(?)だったのでもうこのままフェードアウトかと思ってましたが、復活してきました。もしかして、ポストはされてたけど私が読んでるサーバまで届いてなかったのかも?

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
下旬 まんがで読破 <イースト・プレス>
白鯨 [メルヴィル] 580(5%) 978-4-781-60080-2

びみょーにネタ切れ感が漂ってるような気がしなくもない。確かに、二作とも名作だし有名なんだけど、これまでに出た作品と比べると見劣りがするんだよなぁ…。

グレート・ギャツビー [フィッツジェラルド] 580(5%) 978-4-781-60081-9

ところで「グレート・ギャツビー」といってもわかんない人が(特にこれの潜在読者層には)多いんじゃないだろうか。「ギャツビー」でわかってもらえると踏んだのかもしれないけど、いっそのこと、世間的にもよく知られている「華麗なるギャツビー」にしちゃった方がいいような気がする。どーせ翻訳なんだし(笑)。

<OMAKE>

02 PHP文庫 <PHP研究所>
ガンダム「武器・防具」伝 [株式会社レッカ社] 680(5%) 978-4-569-67180-2

またネタが細かいな。こういうタイトルをわざわざ付けるってことは、モビルスーツ(モビルアーマー)や戦艦はたぶん対象外だから、ビームサーベルとか、バルカン(誤用)とか、ザクマシンガンとか、ヒートホークとか、ガンダムシールドとか、そういうものがぞろぞろ並ぶのだろうか。…これ、売れるの?(笑)


なっきー