ネットニュース記事案内 (2010年4月21日〜)

2010[... | 4/1-|4/11-|4/21- | ...]

2010年4月30日

= fj.life.hometown,japan.town浜名湖分割(Re: 霞ヶ浦分割)G

すでに一月前の話題ですが(笑)。連載(?)の方が月明けになってしまいそうなので。

十字境界ってのは、アメリカにある四州(コロラド、ユタ、ニューメキシコ、アリゾナ)の境界が一点に集まってるところのような部分ですね。市町村レベルだと山頂で5つの自治体の境界が集まってるところがありますが、都道府県レベルでは渡良瀬遊水地近くにある茨城、栃木、群馬、埼玉の県境なんだけど、三県の接触点が2km強離れて並んでいるという感じです。

そうか、水面境界でも四県接触はないのか…。多くの場合は水面に接している県境をそのまま水面境界に垂直に伸ばしていくみたいなので、この先も現れることはおそらくないんだろうなぁ…。水面中に島があったりしたらその帰属をめぐって出現することがあるかも。観光地にもなりそうなので、利害は一致すると思うんだけどなぁ…。


なっきー