本日(4/30)の日程は・・・
オクマリゾート → (レンタカー) → 辺戸岬 → 茅打バンタ → オクマリゾート
海にもいかねば
やっぱり海にもいかないと、まずいべ。 ということで、砂浜にでる。 が、泳ぐには少々寒い。(がんばって、泳いでいる人もいたが)
泳ぐのはあきらめ、今日はドライブに行こう!
早速、レンタカーの申し込みをする。
が、予約でいっぱいであった。 こういうとき、いきあたりばったりの旅は、弱い。 昼からなら空きがあるとのことなので、結局午前中は砂浜で砂遊びをすることにした。 砂浜で遊ぶには、絶好の気候でした。
さきっちょにもいかねば
急きょ決まった行き先は、「辺戸岬」
& 「茅打バンタ」である。辺戸岬は、島の端っこ(北端)ということでなんとなくきてしまった。10数年ぶりに来た辺戸岬は、その当時のままであった。そこにある、さびれた食堂で「琉球鶏飯」なるものと「ざるそば」を食べた。活気のない観光地に行くと、なんとなくこちらまでLOWな気分になってしまう。
全国的に、○○岬はどこもこんな感じなんだけどね。めぼしい景観地のない地域の人々が知恵を絞って、観光客を呼ぼうとすると、「本島最北端」とか「本州最南端」など 「端っこ系」というのは、比較的分かりやすくていい。というか、つい「さきっちょ」へ行って見たくなるのは、私だけではあるまい。私の場合は、「上」の「さきっちょ」にも行きたくなって、「やまのぼり」なるものをやっていたのだが・・・
その私ですら理解に苦しむのが 「○○の中心」
シリーズの観光地である。「日本の中心」ならまだしも
「日本の重心は此処です!」
と言われてもねえ・・・ 日本を天秤ばかりに載せて量った訳でもないだろうに。 仮に百歩譲って本当に重心だとしても 「それがどうした!」と思わず言いたくなってしまうのだ。
きれいな景色もみねば
話がそれたが、次に我々が向かったのは、茅打バンタである。ここから見た、景色は素敵だった。今回の旅では、ずーと天気が曇りがちだった。今日は、というか今時は、天気が良く海の色がやっと「エメラルドグリーン」になってくれた。 しばらく、ぼーっと海を眺める。
まんぞく、まんぞく・・・
(つづく・・・)
|